≫ EDIT

【ご報告】



ブログを始めた時から、いつかこういうご報告をしなければいけない

日が来ることはわかっていました。

そして、その日が近づいていることもなんとなく感じていました。



acolog


2017年4月22日(土) 午前6:45

らんまるは、私と主人が支える手の中で旅立って行きました。

12歳7ヶ月でした。





先週末の検診でひとまずの状況からは脱せたような

そんな安堵はありました。

全身の筋力が低下していて体はふにゃふにゃだったけど

らんまるの食欲は順調に回復していて

4月20日 木曜日の朝はいつも以上に野菜を食べてくれました。


同日、仕事から帰宅すると、出てはいましたが

いつもよりうんちの量が少なかったので、おや?と思いました。

おやつは口にするものの、なんとなく食欲もない様子だったので

朝の野菜がまだ残っていてお腹が空いていないのかもしれない…と

シリンジでお水をちょこちょこと飲んでもらいました。



・・・また木曜日の夜だ。

先々週、おかしいな?と思った時も木曜日の夜でしたから嫌な気持ちになりました。



翌日(4月21日)金曜日の朝、やはり食欲がなく、どうにかお水だけでも飲んでもらおうと

シリンジを口元に運んでいました。

促すと口をシリンジに向けてくれる様子もあったから

野菜はゆっくり自分のペースで横になったまま食べてくれればいいと思いました。

食べようと口にはするけれど、食べることそのものに疲れてしまって

途中で眠ってしまうような、そんな状態でした。


同日、仕事から帰宅すると、やはりうんちが出ていませんでした。

野菜を食べようとしたのか

でも途中で疲れてしまったのか、咥えたままの状態でいました。

掛かりつけの病院へ連絡し相談しました。

硬くなったものがお腹の中で動くとき痛みを伴うことがあるから

痛み止めをあげること(あらかじめ処方されていた)

水分を積極的に摂ること、点滴も引き続きしてよいこと

体を温めること等アドバイス頂きました。


早速まずは水分を摂ってもらおうと

お水が入ったシリンジを口元に運んだけど飲もうとせず、

おやつにも興味がないようでした。

どうにかしなければと、りんごとちんげん菜とパセリとサラダ菜で

野菜ジュースを作ってシリンジに入れ口元に運んだところ

だらだらとこぼしながらもよく飲んでくれました。

りんごの甘い香りに少しは気分も良くなっただろうかと私も嬉しかったです。


主人が帰宅してからいつものように点滴をし、お灸もしました。

これで明日、うんちがどっさり出てくれることを期待して

私も主人もらんまるの側で眠りました。



翌朝4月22日、さぁどうだろうかとらんまるのお尻を見たところ

うんちの量はわずかでした。

お世話しようと主人がらんまるを抱き上げた時

らんまるは小さく鳴きました。

夜の間にしたおしっこが足にかかって濡れていたので

主人が抱き上げている時に私がらんまるの足を拭きました。

その時足先を触ると、らんまるは足指を広げて応えてくれました。

(いつもそうやって感覚を確認していたのです。)


お水をあげようとらんまるを横たわらせると、

何やら口をくちゃくちゃと開け閉めしています。

前日に口にした乳酸菌サプリが食べきれずに残っているのだろうかと

二人で抱き支え、口元をのぞいても口の中の様子までしっかり見ることは出来ず

お水の入ったシリンジを口元に運んだけれど、それも反応なし。

野菜ジュースを用意していたから

それも口元に運んだけれど、それも興味がないようでした。


その間くちゃくちゃと口を動かしていたらんまる

そして、突然に呼吸が乱れたと思ったら手を少しバタバタさせました。

私も主人もそれがどんなサインであるか瞬間的に分かっていました。

らんまる!らんまる!!

二人で名前を呼び続けました。

声を大きくしてらんまるの名前を呼び続けましたが

らんまるの胸にあった私の手は、らんまるの鼓動が確実に小さくなって

そして消えてゆくのを感じました。


もともと自力では自分の体を支えられませんでしたから

らんまるの様子は一見変わることなく、ただただ手の中にありました。

ですが、こちらの呼びかけには、もう応じてはくれませんでした。

らんまるが口を動かし始めてからのことは

時間にすると、ごくわずかなことだったように思います。




最期の最期までほんとによく頑張ってくれました。

もしかしたら、らんまるの時間は既に終わりを迎えていたのかもしれないけれど

朝まで体力を温存して、私たちがお世話を始める時間まで

待っていてくれたのだろうか…そんなふうにも思います。


私はうさぎとの暮らしはそれなりに長いのですが

先代・先々代と病院で旅立ち、看取ることが出来ませんでした。

だからここ最近は、いつかのその日はどんな形で訪れるのだろうかと

毎日不安と怖さでいっぱいでした。


ひとりで逝ってしまわないで。


元気になることを願ってお世話している反面、私のもう一つの願いでもありました。

そんな私の願いをしっかりときき入れてくれたらんまる。


寂しくて寂しくて

涙は溢れてくるばかりだけど、らんまるの最後が本当に立派だったから

私もしっかりしなければいけないんだ、とも思うのです。


らんまるのことが大好きで、

本当に大好きで、

お世話している時には、私の残りの寿命を半分こして

これからも一緒に生きていこうと思っていました。


かわいいらんまる…

昨日は1日ずっとらんまるの側で、その姿を眺めて声をかけながら撫でながら過ごしていました。

今にも動き出しそうなほど変わらぬ姿で

ただ横になって眠っているだけのようにも見えます。

そんな愛くるしい姿とも今日でお別れ

らんまるに触れることが、特別で当たり前の毎日でしたから

今こうしてこれを書いていて

この先の気持ちを考えることはしないようにします。



ほんの2ヶ月前までは多少の心配事はありながらも

これまでと変わらない暮らしをしていました。

ですが3月4月と、この2ヶ月足らずの時間は

それがもっと以前から続いていたかのような、とても濃い時間だったように思います。


この間、らんまるが私たちに教えてくれた事はたくさんありました。

今は辛く寂しい限りなのですが、

同じような環境で頑張っているうさぎさんやそのご家族のためにも

そして何より私自身の気持ちの整理をつけるためにも

思い出しながら書き残していかなければと思っています。


今日までエールを送って見守ってくださったみなさん

本当にどうもありがとうございました。



acolog


らんまる、本当に本当に大好き。

これからも、ずっとずっと大好きだよ。

2017年4月



| らんまる高齢期・シニアケア | 09:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとまず1週間、そしてまた1週間。


acolog

先週から引き続きで、土曜日は検診と7回目の鍼灸でした。



1週間自宅で皮下点滴をしながら
胃腸の動きをよくするお薬(プリンペラン)を1日3回と
漢方(院長先生配合のもの)を1日2回続けています。

食欲は回復傾向にあって野菜はよく食べるようになりました。
水分も摂ってもらうように意識して、ちょこちょことシリンジを口元に運んでいました。
うんちも出るようになってきました。
いびつで硬いうんちにゼリー状のものがまだ混じっていたりもするけれど
本来の丸い形のものや盲腸糞(もうちょうふん)も出るようになってきました。
(この辺のことはまた今度書きます)

先週から1週間、少しでも良くなっていて欲しい
少しでもお腹の中の硬いものが排出されていて欲しいと思いながら過ごしていました。

診察室に入り、この1週間の状況を先生にお話しました。
らんまるのお腹に手を置き、触診を始めた先生。
そして驚きながらひとこと「・・・お腹が柔らかくなってる!」

先生方が度々口にしている硬いものは
残念ながらまだお腹の中に残っているみたいなんだけど、
それでもその硬さや大きさは先週よりも変化していると言います。
カチコチだったお腹が柔らかくなってきていて
確実にコンディションは上がっているとのことでした。

先生も驚いていました。
ここまでカチコチなものがどうやって変化していくだろうか(いけるのだろうか)と
じつは先生方も心配してくださっていたようでした。
「お腹、もう一回触ってもいい?」
微笑みながら、らんまるのお腹に何度も触れて確認して
そして、らんまるの生命力(と家族の思い)に感動してくれました。

今の状態をもう少し続けて行きましょうということで、
また1週間、自宅で皮下点滴&漢方、プリンペランも引き続きで
野菜も水も今は食べるだけ、飲むだけあげてよいとのことでした。

「また1週間、頑張りどころです。お疲れかもしれませんが・・・」

先生から労いの一言を頂いたのですが、
いいえ疲れだなんて、
今日の検診でまた新たなパワーを頂きました。

らんまるを見ていて良くなってきていると信じていたけれど
先生の一言ってやっぱり大きい。改めて少しほっとしました。
ほっとしたらお腹も空いて眠くもなって・・・
久しぶりにランチビールなんぞしちゃったよ(笑)
とはいえ、うさぎは体調が急変しやすいから油断しないようにしよう。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。


(備忘録)
お腹の検診の前に鍼灸でした。
鍼灸は院長先生にご担当頂いたんだけど、その際右目の眼振(横揺れ)にふれ
人でいうめまいのような状態にあるとのことでした。
気分が悪かったりしないか、斜頸(しゃけい)になっているのではないか・・・
こちらとしては気掛かりなところですが、
もしそうであったとしても、年齢的に処置は出来ないのかな…とも思っています。
気分が悪くなって食欲が低下しても、
その状態に体が順応してくると食欲も上がってくると言います。
そう思うとらんまるの食欲は回復傾向にあるわけだから、
それでヨシとするべきかと思います。
良くも悪くも白内障で目はあまり見えていないでしょうから
体への影響が少しでも小さいことを祈ります。

| らんまる高齢期・シニアケア | 15:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

回復傾向です。


acolog

日曜日よりも月曜日、月曜日よりも火曜日・・・
といった具合に少しずつですが
らんまるの食欲と元気(顔色?)が回復しているように感じます。

うさぎらしからぬイビツで硬いうんちが毎日少しずつ出ていて
触診の際に先生が度々口にしている’お腹の中の硬いもの’が
少しずつですが排出されているのではないかと期待しています。


acolog

詳しくはまた時間を作って書きたいと思っていますが、
月曜日から6日間、自宅で皮下点滴をしています。

週末はまた検診に行くことになっているので
少しでも良い方向へ向かっていることを祈りながら
1日1日をしっかりと過ごして、
その結果が明日に繋がっていると信じています。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。

| らんまる高齢期・シニアケア | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一週間後検診とその後


acolog

今日は6回目の鍼灸と検診でした。
本来は鍼灸だけで予約をしていたのですが、
先週の検診の結果から、引き続き今週も検診して頂くことになっていました。

正直なところ
らんまるの調子はあまり良い状態にはありません。


acolog

先週の検診で処方して頂いた
胃腸の動きをよくするお薬(甘いシロップ、1日3回)のおかげもあって、
週の半ばまでは食欲も少し回復傾向にあって(まだまだ少ないながらも)
元気も出てきたように思っていたのですが、
木曜日の夜から少し「ん?」と感じ始め
金曜日の朝からは、野菜も、少しのペレットも
水でさえも受け付けてくれなくなってしまいました。


acolog

そんな状態だったから金曜日は気が気じゃなく
仕事から帰宅してすぐに野菜やペレットを差し出すものの全く食べようとしない・・・
日中もほとんど動かず(けず)にいたから、
胃腸の動きも良くなっていないだろうと思いました。

唯一の救いは1日3回シリンジで与える胃腸のお薬(甘いシロップ)だけは
口にしてくれたから、そのシリンジを使ってお水だけでも飲んでもらおうと
様子をみながら口もとにちょこちょこシリンジを運んでいました。
ですが良い状態に戻りつつあった糞もピタリと出なくなってしまいました。
それから、これはもしかしたら以前からあらわれていたのかもしれないけど
右目が少しだけ横に眼振しているようでした。


acolog

今日の検診でそれらを伝え、すぐに触診してもらったところ
前回の検診の時に感じていた硬いものは胃の辺りからはなくなっていたんだけど
今度は盲腸のあたりに硬いものがあるようでした。

とにかくそれが出てくれないと心配は増すばかりですが
高齢ゆえに押し出す力、パワーそのものが低下しているということ
内容物がかなり硬い状態にあることもあって、検診を担当してくださる先生と
鍼灸を担当してくださる院長先生と相談して
鍼灸で体を温めること、大腸を刺激すること、
痛み止めのお薬(液体、様子を見ながら1日1回)と、
院長先生配合の漢方(体を温める、腸の動きを良くする、元気が出る、1日2~3回)を
自宅用に用意して頂き、食べ物や水分をあまり摂取できていないということで
(体重も1.96キロと先週からまた減少してしまった)
皮下点滴で栄養を入れて頂きました。
右目の眼振はまずは体調が良くないことによるあらわれとして
神経の症状までには至っていないでしょうとのことでした。

ただ引き続き心配な状態にあるということで先生からは
場合によっては明日もいらしてくださいと言われています。

エアコンで温度管理をしていても
床暖をつけて暖かい環境にしていても
今のらんまるは体の中の熱を上げる(維持する)ことが難しくなっているようで
鍼灸の時にはやはり気持ち良さそうにしていました。
それでも、胃腸の動きが良くないこともあってか
週を重ねるごとに少しずつ弱っているようにも見え
週末を迎えるたびにらんまるの体は変化しています。

今はもうほとんど寝たきりの状態で
私たちが手を差し伸べない限り、自力で動くことは出来ません。

高齢だから、もうこの年齢だから、
結局のところはここに話が行き着いてしまうのですが
でも、でもね・・・。

確かにらんまるは12歳を超えていて
うさぎ年齢ではもうすっかりおじいちゃんなのかもしれないけど
でも私には、らんまるが12歳のおじいちゃんとはとても思えないの。

らん君、らん君・・・
毎日呼びかけながらお世話にしている今がとても愛しい。

野菜もペレットも何も受け付けてくれなくなった時には
心の底から焦りを感じたし、
主人は私のために覚悟したほうがいいと言ってくれたんだけど
甘いシロップのお薬を差し出した時の反応(口をシリンジに近づけてくる)をみて
らんまるにはまだ自分の意志がある、と思った。

一緒にいたいと願う私の思いが、らんまるを困らせているのかもしれないと
苦しく感じることもあるけれど、らんまるに意志を感じた限り私は諦めないと決めたの。


acolog

病院から帰宅したらね、少しだけどらんまるが自発的に野菜を食べてくれた!
痛み止めのお薬と漢方もどうにか飲んで(舐めて)もらえた。
大好きな甘いシロップのお薬も飲んで
帰宅してからは一定の間隔をあけて少しずつシリンジでお水をあげています。

最近ではすっかりらんまるのそば(ソファやラグの上)で
寝ることが多くなって(寝室に行けばいいんだけど、何となくそうしたいだけ)
変な寝汗もかいちゃってたりするんだけど、けど今は、
らんまるのストレスにならない程度に精一杯お世話したいと思ってます。

なかなか明るいお話が書けなくなってしまって・・・ごめんね。


(書きたいことあれこれ備忘録)
・バスマット「SUSU」のこと
・トイレのこと
・お尻洗いのこと
・丸いサークルのこと
・転倒防止(抱き枕)のこと
・ペレットのこと
・乳酸菌(サプリ関係)のこと
・盲腸糞のこと
・強制給仕のこと
・マッサージのこと
・棒灸のこと
・背骨(レントゲン結果より)のこと
・病院で処方していただいたお薬・漢方のこと
・介護マットのこと



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。

| らんまる高齢期・シニアケア | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検診でわかったこと


acolog
(2017/4/2 検診&爪切り、5回目の鍼灸治療にて)


随分ご無沙汰してしまったような気がします。

3月という月日は毎日が試行錯誤の連続で
時々刻々と変化してゆくらんまるの体に
その場その場で対処していくことに必死でした。

とても長く感じたし
もう少しだけ待ってほしいと思うくらい日々は過ぎて行きました。

色々書きたいこと(書いておきたいこと)はあるのですが、
書くことを整理しているうちにまた新たなことが起こって
とにかくその繰り返しで…じっくり取り組みたくても
らんまるの体は私たちを待ってはくれません。


acolog

鍼灸治療で一定の効果は認められるものの
今のらんまるは自力で起き上がることは難しい状態にあります。
腕の力で上半身は起こせても腰に力が入りません。


acolog

それでもサポートしてあげれば
起き上がってご飯を食べることは出来るから
これは鍼灸治療の賜物と思っています。
ヨロヨロしながらでも自分の筋力を使って動くことが何よりだから。


今日は鍼灸の前に通常の検診と爪切りをお願いしました。
体重は2.06キロ
1月末の検診時に2.25キロあった体重ですが、
2.25 →2.18 →2.10 →2.06
…と、少しずつ減少しています。

最近は食べる量が減っているので体重減少は一番の懸念事項なのですが、
今日の検診で新たな心配事が見つかりました。

触診の際にお腹のあたりが硬かったらしく、レントゲンを撮ることになりました。
結果は胃の内容物が消化されず溜まっている状態にあって
胃が肥大しているということでした。

胃腸の動きをよくするお薬を日に3回、シリンジで与えることになりました。
食べなれないものは頑として口にしないらんまるのこと
どうやって口にしてもらおうかと悩みましたが
お薬は甘めのシロップと聞いて少し安堵、
初回からシリンジに噛み付くくらいの勢いで舐めてくれて
らんまる美味しかったねー!と撫でまくりつつ、心の中ではガッツポーズ。

溜まったものが出てくれないとご飯もしっかり食べれないから
このお薬を飲むことで胃腸の動きが良くなって
また食事が摂れるようになって体重が戻ってくれるといいんだけど…。


acolog

日中はスマカメでちょこちょこらんまるの様子を見守る日々
仕事で半日家を空けている間にも
らんまるの体内時計はどんどんと進んでいってしまう。
時間は皆に平等というけれど、彼らの時間は私たちの何倍ものスピードで過ぎている。
出来ることならそばにいて、ほんの少しでもサポートしてあげたい。
仕方のないこととはいえ、もどかしい毎日です。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。

| らんまる高齢期・シニアケア | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高齢の今だからこそ。


acolog

先週かららんまるの生活環境を変えてみました。


acolog

詳しくはまた週末に書こうと思っていますが
主人と色々アイディアを出し合いながら
ひとまずこれでやってみよう!…とこの形になりました。


acolog

この環境でしばらく落ち着いてくれるかもしれないし
週末にはまた形を変えるかもしれない。

どうすればらんまるに快適な毎日を送ってもらえるのか
日々そればかり考えてます。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。

| らんまる高齢期・シニアケア | 00:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備忘録(3回目の鍼灸治療)


acolog


週末を迎え、日曜日は3回目の鍼灸治療でした。
(写真は治療を終え帰宅後のらんまる)

らんまるのためにと始めた鍼灸治療ですが
治療後の帰り道では、まるで私たちが治療を受けたかのように
心身ともにほっとしています。


初回2回目は予約をしなくても診て頂ける副院長先生にご担当頂きましたが、
3回目だった今日は予め予約を必要とする院長先生にご担当頂きました。
院長先生の鍼灸は予約制ということもあって、
週末にお願いしたいとなると少し先の日程になってしまいます。

予約制は待ち時間は少なくて済むけど
なるべく早い日程で治療を受けたいと相談した場合には
希望通りいかないことの方が多いです。
そういう場合には、待ち時間は発生するけど
予約なしで見て頂ける副院長先生の存在も有り難く
ミ・サ・キ動物病院さんのこの診療スタイルは
ペットとその家族の思いに寄り添った優しい診療スタイルだと感じます。

初回、2回目の鍼灸もそうでしたが、通常の検診でも
らんまるはなるべく午前中の時間に受診するようにしています。
理由は午前中の方が大人しくしてくれるから(笑)

午後の診察だとどうもテンション高めなのか
ちょっと暴れて(抵抗して)しまうことがあるんです。
だから日頃は午前中に通院しているんだけど、
今回の鍼灸は予約の都合、夕方(16:30)になってしまい
さらに院長先生とは初めてお目にかかるということもあって
主人と二人で大丈夫かなぁ…とかなり心配していました。
鍼灸は緊張したり興奮しているとあまり効果を得られないといいますから。

よろしくお願いします、と診察台にらんまるを乗せる時
こちらからはまだ何もお伝えしていなかったのですが、
「右側のバランス」が乱れていると院長先生から一言。
そうなんです、右足がもうどうにも思うようにいかないのです…さすが先生。

午後の診察だと少し暴れるかもしれませんとお話ししたものの
先生の何気ない雰囲気と的確で迅速な施術に
らんまるは暴れる気配など全くなく、今回も気持ち良さそうに過ごしていました。
らんまるがこんなにお灸好きだったなんてなぁ…
そして針までこなしちゃうなんて…
鍼灸未経験な私たちからしたら、マジ尊敬ー…(笑)。


これまでは左右の足に同じ本数(2本ずつ)針を打っていたけど
今日は左1本、右3本、右側を中心とした施術でした。
首の後ろ(1本)は前回と同じだったので、ここは基本とする部位なのかな。

治療の最中、日常感じている心配事や疑問など相談させて頂いたのですが、
先生のお返事で一貫していたことは、本人の意思を尊重するということ。
本人がそうしたくてしていることを、
家族が必要以上にそれをNGとしたり変えたりすることは
本人にとっては必ずしも心地よいことではないということ…。

今はとにかく、どんなに些細なことでも手引きが欲しいから
だから今は先生方やメールをくれるうさ友さんの言葉が本当に有り難く
そして何より救われる思いです。
(返答の内容が)わかっているようなことでもあえてそれを口に出すことで
胸に詰まった不安や心配を少しずつ分散させたいとも思います。


らんまるの調子は日によって…というより
時間やタイミングによってまちまちといった具合ですが、
ひとまず今は週1回のペースで通院
自宅では病院で勧めて頂いたお灸(棒灸)とマッサージで毎日ケアしています。
日々のケアについてはまたブログで書きたいと思います。

先生いわく、12歳という年齢的にも、そしてうさぎという動物は
歩行訓練といったリハビリは難しいものがあるそうです。
衰え始めた筋力やバランス感覚を止めることは出来ないけれど
毎日ケアすることでその流れを少しでも緩やかなものにしていきたいと思います。
何より、らんまるが心地よいと感じてくれる(そう思ってくれていると思いたい)ことを
選択していってあげたいと思います。



初めての鍼灸治療 → http://acolog0519.blog85.fc2.com/blog-entry-1556.html
2回目の鍼灸治療 → http://acolog0519.blog85.fc2.com/blog-entry-1557.html


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。

(この場を借りてお礼!)
mariさん、いつも温かなメールをほんとにどうもありがとう。
とてもとても支えられています。
お返事はまたゆっくりさせて頂きますね。
(mariさんのブログ→「きなこっち」http://kinakocchi.jp/ )


| らんまる高齢期・シニアケア | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高齢になると味覚が変わる!?


acolog


動物も高齢になると突然味覚が変わるという一節を
目にしたことがあります。


acolog


らんまるの大好物野菜ダントツ1位の明日葉でしたが、
なんと突然に興味を失ってしまったようで
昨日から放置されるようになってしまいました…。


acolog


もちろんこのまま置いておけば時間をおいて食べてくれるけど、
これまで何よりも先に口にしていた明日葉に興味を示さないなんて…

食事を拒否するような事はないから、
他のものでもとりあえず食べてくれればよし!
…なのですが、まさか明日葉に興味を示さなくなるなんて…
わが家的にはかなり驚きでした。

そこで閃いたことがひとつ。
本来、うさぎは食べなれないものは口にしない動物ではあるけど、
ここまで突然に味覚が変わるのなら
これまで興味を示さなかったものでも食べることがあるかもしれない!?


ということで・・・


acolog

ジャン!
こんなに買ってみた(笑)

新しいものと言っても
これまで食べていた野菜(例えばケールとか)のドライ版とか
入ってるから全部がおNEWではないのだけれど。
お腹のことも考えて生野菜とドライ野菜を使い分けようと思って
そのついでにちょこちょこと主人がチョイスしてくれました。


ちなみに写真に写っているものは…
菜の花、けーる、なた割りかぼちゃ、イタリアンパセリ、高原キャベツ、
金時にんじん、すてぃっくせにょーる、島にがな、りーふれたす、パセリ、
ちんげん菜、ろめいんれたす、のざわなの芽、セロリの14種類
昨日は金時にんじんとのざわなの芽をあげたら、
金時にんじんは食べたけど、のざわなの芽は時間が経っても残ってた(笑)


acolog

これまで病気をすることもなく元気に過ごしてきてくれたらんまるに
心からの感謝と愛情を込めて。

らんまる、一緒に頑張ろうね。





どんなに些細な事でもここに書いて残したいと思うし
書きたい事はたくさんあるのですが、
とにかく平日はらんまるのケア(特にマッサージ)に時間を使うようにしています。

目の前のことに対処していくことに毎日必死で
らんまるの調子が悪くても
らんまるの調子が良くても
どちらにしても泣きそうになってます(笑)
頼りない家族でごめんねぇ…らんまる。

気持ちをしっかり持って前向きに!!



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。

| らんまる高齢期・シニアケア | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2度目の鍼灸治療


acolog

わが家のらんまるさん、今日は2度目の鍼灸治療でした。

前回の施術ではらんまるがどんな反応をするか
先生も私たちも様子見なところがあったのですが、
初めてだから…と勝手にドキドキしていたのは私たちだけのようでした。
(それくらい、らんまるはお利口さんだったのです!)


acolog

前回同様らんまるが打った針の本数は5本
首の後ろに1本、左右の足に2本ずつ、部位も前回と同じです。
写真は首の後ろに針(緑色の棒)を入れたところ
この部位に針を打つと全身の血の巡りが良くなって、ふわっと体が温かくなるそう。
先生ご自身も風邪のひき始めなどに首の後ろに針を打つと気持ちが良いんだとか。

ちなみに針の本数は適切な場所に必要最低限というのが
ミ・サ・キ動物病院さんの考え方です。


acolog

続いて圧鍼器を使って脊髄~腰~もも辺りまで刺激を与えます。


acolog

これも部位によっては嫌がる子もいるようですが
らんまるは嫌がりません。


acolog

続いてお灸の時間。


acolog

前回とは違うお灸だなぁと思っていたら
らんまるがお灸を嫌がらなかったという前回を踏まえ
本来のいわゆる’お灸らしいお灸’を試して頂きました。


ちなみに前回のお灸はこちら(画像お借りしてます)
acolog
acolog

「長生灸(ちょうせいきゅう) <ハードタイプ> 」
動物の場合、毛で覆われているため
体の内側まで浸透させることを考えるとハードタイプを使うそう。


acolog

話を戻して・・・
施術中はずっと顔まわりをなでなでしていますが、
とにかくお利口さんにしています。


acolog

ミ・サ・キ動物病院さんでは純度の高い百草を使用しているそうで
純度の高い百草はふわっと軽く燃え尽きるそう・・・


acolog

ほんと、ふわっと火がついたと思ったらあっという間・・・


acolog

施術中は特に力んでいるような様子もないし
むしろリラックスして気持ちがいいのかな…らんまるは案外お灸好きかも。


acolog

写真ではちょっと分かりにくいですが、
最後に左右の足それぞれに2本ずつ(打つ時は1本ずつ)針を打って施術は終了。
こちらも腿の辺り?は嫌がる子がいるそうですが
前回同様らんまるは嫌がることはありませんでした。


acolog

帰宅後のらんまるです。

施術後は体が整うのか、元気に駆ける姿が見れたりします。
もちろん年齢に伴う老化現象そのものを取り除くことができるわけではないし
効果は一定の期間だけのものなんだけど、でも今回2度目の施術でしたが、
治療を始める数日前と比べると明らかに調子がいいです。

個体差はあると思いますが、わが家にとって鍼灸治療は
対症療法としてらんまるにとっても私たちにとっても効果的な治療だと今は感じています。


acolog

鍼灸治療を始めた手前、これをどのくらいの頻度で
どのくらいの期間続ければいいのか、その判断基準など、
新たな思いも浮かんできてはいたのですが、
私がこのブログを始めた頃から仲良くして頂いているうさ友さんの経験談
(この方はわんことの暮らしで鍼灸治療の経験あり)を参考にさせて頂き、
まだ2度の施術ですが、らんまるが気持ち良さそうに
これを受け入れてくれているうちは続けたいと思います。

施術後、先生に通院の頻度を相談したら、
ちょっと調子が悪いかな…って思ったら受けにきたらいいんですよ、って。

この一言に少し心が軽くなった気がしました。
こういう大らかさが、これからの私には必要になってくるんだと
今回身に染みて感じています。

ここ数日はちょっと気を張り過ぎていたというか、
少し神経質になっていたというか・・・
今からこんな精神状態ではこれから保たないって頭では分かってるつもりですが、
なかなか難しいものですね・・・はぁ~。


お灸は自宅でもできるケアだから何か買ってみようかと考え中。
らんまると一緒になって、私も主人もみんなでほっこりしようかな。
わが家にお灸ブーム到来の予感(笑)




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。

この場を借りてお礼!
kuutaさん、とっても為になるアドバイスをありがとうございました。

↓kuutaさんのブログ↓
(めちゃ可愛いくりまろ君に会えますよ♪)
usagi-time
http://usagitime.exblog.jp/


| らんまる高齢期・シニアケア | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての鍼灸治療


前回に続く内容でアップを予定していた記事があるのですが
まずは今日あったことをいち早く
ブログに記録したくて予定変更しますね。





今日のタイトルでお分かりのように
わが家のらんまるさん、鍼灸治療を始めました。


acolog

今年に入ってよく目にするらんまるの下半身の状態です。
本人は普通に座っているつもりですが、
右足は支えが利かず左足も踏ん張ることが出来ず
腰から落ちた下半身をどうにも立て直すことが出来ないまま
腕を支えにしてその場でくるくると回ってしまいます。


acolog

相変わらず食欲はあるものの


acolog

少しお手伝いしてあげないと
食事中も同じ姿勢をキープすることが難しくなっていて


acolog

時々だったその機会は
ほぼ毎日のことになっていました。

そんな状態だったから、
らんまるがひとりでお留守番をしている時がもう本当に心配で
朝はギリギリまで家にいて、
日中はちょこちょことスマカメをチェックしながら
定時になったら足早に帰宅する。

このままただ見守ることしか出来ないのか…と考えているときに
試してみてもいいのではないかと思ったのが鍼灸治療でした。


もともと掛かりつけの病院(ミ・サ・キ動物病院さん>東京都杉並区)で
鍼灸治療を行なっていることは知っていたのですが、
知っているだけでまさかそこに至るとは考えもしていませんでした。

気持ち的には半泣き状態でミ・サ・キ動物病院さんに電話し相談すると
すぐに診て頂けることになり、週末を待たずに受診することになりました。

初めてということもあり、診察台の上にいるらんまるに手を添えたり
声を掛けたりしていたので写真はないのですが、
らんまるが打った針の本数は5本
首の後ろに1本、左右の足それぞれ2本ずつ
それからお灸(ハードタイプ6個)
器具を使ってポイントに圧をかけて刺激を与える
(背中から腰、もも、指先まで)でした。

病院嫌いのらんまるがどんな反応をするかかなり心配でしたが、
治療中は本当に大人しく、感心するほどお利口さんでした。
私達でさえ体験したことのないことをやってのけたらんまる、すごいなぁ…。


acolog

病院から帰宅後のらんまるです。
鍼灸治療のついでに点耳薬もお願いしてしまったので
(自分の足で掻けないこともあって、耳をやたらと気にするものだから)
帰宅直後は耳を気にして大暴れしていました。


acolog

鍼灸治療後は人でいう温泉の後のような疲れが出ると言いますが、
らんまるの場合は点耳薬疲れかもしれません。
今日やるべきではなかったと激しく反省…。


acolog

初めての鍼灸治療
少しでも効果があるといいな…


acolog

しばらくはのんびり過ごすかと思いきや
これも治療の効果なのか、少々行動的ならんまる


acolog

この姿勢、いつもは支えが利かなくて
すぐにぱたん…と倒れてしまうんだけど

acolog

…しっかりキープしてる!



acolog

私がそう思いたいから…ということもあるかもしれないけど、
でも病院から帰宅してからのらんまるは
足腰に血が通っているというか、
足腰に自分の意思が伝わっているように思います。


そして、これも鍼灸治療の賜物と驚いたことが。


acolog

夜にはオットマンの上にらんまるの姿が…!


acolog

最近ではあるじに活用されることなく置かれたままになっていた
オットマンにらんまるが自分の力で乗った!
あぁ、この姿をまた見ることができるなんて…

これには本当に驚いて
主人も私もちょっと興奮気味でした。


acolog

少し自由が利く足腰に嬉しくなったのか
いつも以上に動き回るから、
あまり調子に乗らないようにって心配してるのに


acolog

そんな私達の心配なんて
らんまるは気にも留めない様子


acolog

鍼灸治療がこんなにすごいものだったなんて!

もちろん効果には個体差があるでしょうし
一度の治療でどこまでの効果(持続)があるものかは分かりませんが、
これを続けていくことで衰えていくスピードを少しでも
緩めてあげれたらいいなと思います。


acolog

次回の鍼灸治療は日曜日。
その次は翌週の日曜日。
ひとまずそこまで予定を立てました。
先生との相談によりますが、最初はあまり間隔を空けずに
治療する方が良いそうです。(理想は週2回)


ミ・サ・キ動物病院さんのリンク貼っておきますので
鍼灸治療をご検討されている方は
よろしければご参考になさってください。

ミ・サ・キ動物病院
鍼灸・漢方について


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。


| らんまる高齢期・シニアケア | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっつけじゃないのよ。。。


acolog


ここ数日のブログの雰囲気がアレなんで
今日は気分転換に
少し楽しい写真をアップしようと思っていたのですが・・・


acolog


ダメだ・・・眠すぎる・・・。


acolog


また明日出直してきます・・・。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 6D) | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

’今’出来ることを。


※少しでも高齢なうさぎさんと暮らす方の参考になればと思い
少し長めの記事を書いています。


acolog

土曜日のらんまるはこれまでにないほど足の調子が良くなくて
そのせいか気持ちも元気がないようでした。

起き上がっても足に力が入らず
思うように動けない姿は本当にいたたまれなくて…
大好きだったオットマンへも
自分の力で上れなくなってしまったようでした。
ここ2・3日の間に訪れた急激な体の変化です。


そんなわけでこの週末は主人と’いま出来ること’を話し合い
早速2つのことをやってみることにしました。


1つ目は、増設したケージを撤収すること。

acolog

お留守番の時に使っていた増設ケージのすのこが
今のらんまるの足には合わなくなってきたので、
思い切って撤収することに。
ラグ全体をらんまるの行動可能範囲に。


2つ目は、ケージ内にあるトイレの位置を下げること。
高齢になるとトイレに跳び乗ることが難しくなると聞きます。
今はまだ乗っているけど、負担になってしまう前に少しでも
バリアフリーな環境にしようかと。


そうと決まれば実行あるのみ!


acolog

いつもはすのこの上にトイレ(ウッドベッド)を乗せるように設置して
その上にぴょこんとらんまるが跳び乗って用を足すわけですが
トイレの下に敷かれたすのこを切ってボックスをはめ込むことで
少しでもトイレの位置を低くすることに。


acolog

ボックスの場所にあるすのこを一部カットします。


acolog

ただカットするだけでは安定感がなくなるので

acolog

カットして不要になったすのこを使って裏面を補強。



acolog

らんまるが乗ってもガタガタしないか

acolog

力を加えて確認。



acolog

補強部分を微調整
(らんまるはその向こうでお寛ぎ中)


acolog

絶妙な具合でボックスが収まった♪


acolog

ボックスの下部が
すのこの下に入っているのが分かりますか。


ちなみにらんまるのケージはうさぎ用のものではありません。
うさぎ用で探すと理想とするアイテムがなかなか見つからない…
ので、犬用のケージ(マルカン NEW パピィケージ)を
我が家なりにアレンジして使っています。



acolog

一番下に新聞紙を敷いて


acolog

その上にペット用のトイレシート


acolog

すのことトイレ(ウッドベッド)を置いて
(ちなみにすのこはラビットケージDX用の木製すのこ
ケージの大きさにカットして使っています。)


acolog

百均で売ってるトレーを
トイレシートで包んでボックスの中へ


acolog

トイレ用の砂(猫用)を入れて


acolog

付属の網を乗せて


acolog

牧草を盛ったら完成。

お掃除は週末限定なので、
それなりに手をかけているつもりです(笑)。


話を元に戻して・・・

acolog
(before)
これが今までの高さ



acolog
(after)
見た目は少しに感じますが、印象としてはかなり低くなりました。
ちなみにこのボックの上部一段は最初からカットして使っています。



acolog

すのこでは足の踏ん張りがきかなそうなので
休息マットを敷いて


acolog

これでらんまるケージのプチリフォームは完成


それから、ケージの上蓋も外すことにしました。

acolog

若い頃のようにジャンプしてケージを跳びこえる…
なんてやんちゃはもうしないでしょうし、
何かの時には上からすぐに手を差し伸べることが出来るから。
増設ケージも無くなったから空間が広々して
おかげで写真も撮りやすくなった(笑)


acolog

最近は少しお腹がゆるい時があるから
牧草もたくさん食べてね。


acolog

手をついて低くなったこと確認してくれたかな?


気付いた時にこまめにらんまるの足腰をマッサージするようにしたら
日曜日は土曜日より足の調子が良かったように思います。

少しの積み重ねを続けていくことで
急激な変化を少しでも緩めることが出来たらいいなと思います。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。


| らんまる高齢期・シニアケア | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

’今’と向き合う


acolog

らんまるのアンヨ♡


acolog

横になって寛いでいるときには分からないけど
最近では下半身の衰えがかなり顕著に表れていて


acolog

野菜を食べるときにも足腰(特に右足)の踏ん張りがきかないから
だんだん片方に傾いてしまって、そこからくるくると回りだしてしまうから
手を添えるなどのお手伝いが必要になってきました。

あっちからこっちへ移動するときにもまっすぐ進むことが出来なくて
ちょっと斜めになりながら跳ねています。


acolog

そんな中でもしっかり食べてくれるから
そこはほんとに救いです。


acolog

見た目も元気だし、写真を見ている限りでは
そんなこと感じないんだけど、とにかく戸惑っていることは
衰えることそのものよりも、そうなっていくその速さ

その速さに私だちだけでなく
らんまる自身も感覚が分からず戸惑っているのが分かります。

もっと緩やかに変化していくのなら
心も体もそれに対応していけるのかもしれないけど
今の体の状態に慣れていない今は
まだどうしていったらいいのか分からない…そんな感じです。


acolog

生きとし生けるもの
今の体の状態と向き合うときは必ずやってくる。

ちょっと不自由に感じることとも上手く付き合っていけるように
少しでも永くこれまでと変わりない日常を送れるように
そんな環境を作ってあげたい。
この週末は主人とそんなことを話し合っています。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。


| らんまる高齢期・シニアケア | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はうさぎの日だよー!


acolog


3月3日、今日はうさぎの日

ひな祭りもいいけど、うさぎもね♡



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。



写真は去年のもの。
今日には間に合わなかったけど、今年分は近々撮影する予定♪

| らんまる(EOS 6D) | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと弱音吐きます。


acolog


らんまるのことが大好きだから
らんまるの写真をたくさん撮りたい。

らんまるのことが大好きだから
らんまると過ごす毎日をいつか失う日が来ることが怖い。

大好きの気持ちで写真を撮りたいのに
今は時々、自分の内にある不安や恐れを消し去りたくて
シャッターを押している。
'今'をどんなに大切にしても
写真のように時間の流れを止めることは出来ない。


あぁ…いけない。
今日はきっとちょっと疲れているんだと思う。
そう、こんなこと思ってウジウジしてる時間なんてないよね。

らんまるの写真、たくさん撮ろう。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪


| らんまる(EOS 6D) | 22:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT