| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨上がりの夕焼け


この日の天気は雨のち曇り

朝は風の影響をうけて横に降っていた雨も
午前中にはやみ、その後は1日どんよりとした曇り空だった。


曇天の会社帰り、近所のスーパーで買い物をして外に出てみると
さっきまで見ていた空の色とは一変!


acolog

そこには、真っ赤に染まった雲が広がっていた。
自然が造り出す色…ほんとにすごい。


2015年6月9日の夕焼け
(スマホカメラ)




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| 家のこと | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セレブ・デ・トマト


acolog

主人からホワイトデーの贈り物で頂いた
「Celeb de TOMATO」(セレブ・デ・トマト)


acolog

贈られた私はもちろん、贈った本人も
ふたを開けた瞬間「うわー!すごい、きれい!」とテンション急上昇!


彩り豊かなフレッシュトマトの詰め合わせ
マイクロトマトにシンディスイート、羽衣フルーツトマト、トスカーナバイオレット、
それから小鈴、みどりちゃん、イエローミミにピッコラカナリアと
まさにトマトの宝石箱や~!


acolog

毎年プチセレブというテーマをもとに
ホワイトデーの贈り物を考えているという主人
(初めて知った…!)


今年はホワイトデーが週末にあたるということもあり
当日の朝に写真が撮れるようにと
(自宅で写真を撮るなら、午前中の自然光で撮る写真が好き)
前日の夜着指定で手配していたという手の混みよう


acolog

’絶対に写真を撮りたくなるよ’

主人が宣言していた通り
今朝はふたりして家にあるいろんなカメラを
トマトに向けておりました(笑)


食べちゃうのがもったいない気もするけど
写真も撮ったことだしね、美味しく頂きます♩




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



【ちなみに】

acolog

去年のプチセレブな品は紀州梅干しの専門店
五代庵の「紀州五代梅の心」
(ワタクシ、紀州梅が大好きでございます!)


acolog

なんと1粒ずつ個包装されてた!

しかもこれ、めちゃめちゃ美味しかったー!!!


| 家のこと | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿明け


acolog


白川郷より帰宅したその日の午後

東京—岐阜間のマイカーでの日帰り合宿は
運転手にかなりの疲れが出た模様。


簡易マッサージ機で疲れを誤摩化す主人と
それを見守る黒いうさぎ(お邪魔虫するから自宅待機中)




* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| 家のこと | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1度で2度おいしい豆苗!


お鍋の具材にと購入した豆苗

acolog

何気なく手に取ったお野菜だったから、
栄養価満点の優秀野菜ってことに最近になって気付いた(笑)
(ググってみました〜!)

しかもこの豆苗、1度買ったら2度おいしいお野菜で、
カットしたあとの根と豆苗を水に入れて1日1回〜2回お水を交換するだけで
なんと豆苗が再収穫出来ちゃうらしい!



というわけで、オモシロ半分でやってみた・・・

acolog

水につけて4〜5日経った頃
ズバ抜けてるのが数本あるけど、かいわれみたいなものがわしゃわしゃと成長中。

カットしたばかりの頃は葉の緑はまったくないので
この時点でもかなり成長してきた感が得られる。


それからまた数日後・・・

acolog

じゃじゃーん、8日経ちすっかり形になってきました!

通常は7日〜10日ほどで再収穫できるとか。
もうそろそろ頃合いかと思うので、今晩にでもおいしく頂くとしよー♩

面白いほどに成長してくれるので、
興味のある方は是非ともお試しあれ〜!


おいしく食べて、カットした苗を育てて収穫してまた食べて・・・
これって立派な食育、自由研究にいいかもー!





* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



【どうでもいいおまけ】

acolog

気まぐれにフレームインしてきた(=邪魔しにきた)もんだから
ネタになってしまった人(笑)


| 家のこと | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶


羊年の2015年
明けましておめでとうございます。

acolog

羊と言いつつ、相変わらず黒いうさぎで新春のスタートを切りました。
本年もよろしくお願い致します。


acolog

お正月に備え12月の大安の日に飾り付けをしまして
らんまるのケージには「家内安全」「商売繁昌」を掲げてみました。
(給水ボトルに貼付けただけ)

「家内安全」はいいけど、らんまるのケージに「商売繁昌」はどうかと多少思いましたが、
見てると愉快な気持ちになるのでこれにしました(ノリかっ!)

みなさまの商売繁昌をらんまるもお祈りしております。


acolog

さてさて、昨年のお正月はいまいち本調子でない体調のなか新年を迎えたので(私が)
今年はみんな元気にお正月を迎えられてまずはひと安心。

健康第一は今年に限ったことじゃないけど
若い頃はギャグにしか聞こえなかった「元気があれば何でもできる」って言葉が年々
深い!と実感しております。


acolog

今年はらんまるの写真は相変わらずバシバシ撮りつつ
フィルム写真を通して、四季を楽しみながらもっともっと経験を積みたいと思ってます。


acolog

それから主人や友達とカフェ巡りをして
そのひと時を写真に収められたらいいな、なんて。

スイーツ写真が撮りたいんじゃなくて
場の雰囲気や、これ美味しかったねとか、また行きたいねって思うひとこまが撮りたい。
人を撮る事にも興味が出て来たんだと思う。


acolog

そんでそんで経験を積んだら、いつも仲良くしてくださる@SX-70 by SWEETROADさんの
「FOREVER PEOPLE CALENDAR」に名乗りをあげるくらいの腕前に来年までにはなりたい!

と、今年の抱負を少々熱く(?)述べてみました。
元気があればなんでも出来るの気持ちで頑張ります。


あぁそうだ。それからこの家に越して3年目を迎えているわけですが
未だに活用出来ていない小部屋があるので、今年はここをどうにかしたいなと。
年頭ですから思ったことは何でも記しておきます(笑)


というわけで、今年もお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます!


acolog

ところで、新年早々いろいろお話してますが、
最初に話題にあがったお正月飾りについて
らんまるが一切絡んでくれません…。




* ランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

バナー1クリックがポイントになります


カメラ(デジタル):Canon EOS 60D
カメラ(フィルム):OLYMPUS OM-1


そんなクールならんまるが今年も好きさ♡

| 家のこと | 13:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念写真を撮ろう photo by Studiofrank


11月はわが家の記念月
スタジオに行ってみんなで写真を撮るのが毎年の恒例行事

そんな記念写真のアルバムが先日仕上がりました。

acolog

撮影は毎年スタジオフランクさんでお世話になってるんだけど
1年に1度、予約のお電話をすると
「うさぎのMさん(名字)ですね」と迎えてくれます。

そう、らんまるもスタジオフランクさんに10年通ってるの。
らんまるもスゴいけど、同じうさぎを記念写真という形で10年撮り続けてるスタジオも
たぶんスタジオフランクさんだけじゃないかな(笑)


料金は写真のサイズや台紙のあり・なしによって変わるんだけど、
わが家は毎年台紙ありの八切りサイズ3面

acolog

160枚ほど撮った写真の中からとっておきの3枚をアルバムに
それから、これとは別にL版写真を数枚セレクトするのがわが家の定番です。


撮影する背景も何種類かあって今年は新しく出来たというグレーをチョイス!
それからスタジオにある小道具を使って

acolog

ジャーン、こんな文字を入れちゃった♩

これをやっちゃったらオンリーを頂かないわけにはいかないっ
というわけで撮った写真がこちら↓

acolog



カラーも選べたから、どの色でどんなふうに並べるか迷うのも楽しかった!
(でもこの時点で家族の記念写真じゃなくなってるんだけどね…笑)


みんなで写真を撮るって簡単に言うけど
らんまるを交えての撮影はなかなか思い通りにいかないことの方が多いから
スタジオのカメラマンさんには毎年ご苦労をおかけしちゃうのです…。

acolog

でも、このときばかりはみんなで写真を撮ってもらえる貴重な機会だから
私的には楽しみにしている1日なんだよね。

そんな記念写真も今年で12回目
らんまると一緒の記念写真はこれで11冊になりました。


acolog

今年もみんなで写真が撮れてほんとに嬉しかった!

スタジオフランクさん、今年も素敵な記念写真を
ありがとうございました☆




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ



* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


| 家のこと | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜と朝のグラデーション


acolog

2014年12月17日 6:15の色


acolog

もう間もなく日の出を迎えます。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ



* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


| 家のこと | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリーを飾りましょう


acolog

今年もこの季節がやってきましたね。


acolog

クリスマスツリーを飾りましょう♩




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ



* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


| 家のこと | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の夕暮れ


acolog

ベランダからの風景
空色のきれいな週末でした。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ



* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


| 家のこと | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんごっ鼻のサンタクロース


きゃー!
一目惚れしてもうたー!

acolog

このだんごっ鼻と、もっさもさのお髭に♩
もうね即買いですよ、即買い!


11月とはいえ、街に出るとあっちもこっちもすっかりクリスマスモードで、
街がクリスマスに染まることが年々早まっているように感じるけど


acolog

そんなこと言ってもこういうの見つけると
ぐぐんとクリスマスのテンションになっちゃうから不思議♩


acolog

だんごっ鼻サンタと一緒に見つけたトナカイ♩

このトナカイ、SALE品でめちゃめちゃお買い得だった!
こういうとこもまたテンション上がるポイントだよね(笑)


acolog

かわいいアイテムが増えたことだし、
この週末はいよいよクリスマスツリーの出番かな♩




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


| 家のこと | 00:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT