| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月の神前式


acolog

昨年10月、東京港区にある芝大神宮で
親戚(従兄弟)の結婚式がありました。

acolog

お天気にも恵まれて、ほっこり素敵な神前式でした。

ちなみに神前式に参列したのは初めてだったんだけど、いいですねー神前式!
思わず一緒に参列した実弟に神前式を勧めてしまいましたとさ♩


acolog

普段の撮影(家)ではやらない天井バウンス(撮影技法)にもチャレンジしたけど
もうちょっと事前練習して慣れておけばよかったなーといった印象。
また今度誰かの結婚式にお呼ばれしたら、もう少し上手に撮れるかな。


acolog

場所を移しての披露宴も雰囲気があってよかった♩


acolog

食べることが大好きな花嫁さん(栄養士)が
お料理の試食をしてこのレストランに決めたんだって。
確かに、納得のお味でございました!


acolog

かわいいお嫁さんをもらって終始デレデレだった花婿、私の従兄弟(笑)
和装が良く似合っておりましたよ。

素敵な結婚式をありがとう、末永くお幸せにね!




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



EOS60Dで撮った在庫写真を眺めていて見つけた写真。
そういえば、撮るだけ撮って新郎新婦に写真送ってあげてないかも!(やばい)


| おでかけ | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京の桜 2015


acolog

2015年の東京は今年も桜咲く季節を迎えました。


acolog

毎年数多くの人の目と心を和ませてくれる桜
厳しい冬を耐え優美に花開く姿はまさに大和魂そのもの


acolog

そんな優美な桜を少しでも間近に感じようと
あの桜並木の下には大勢の人が連なっているのです。
ご多分に漏れず、私もその中に挑んでいったのだけれど(笑)


acolog

お久しぶりの対面とはいえ
しみじみと対話できるような時間は与えられないのだけれど
会えて嬉しい気持ちと、また1年桜咲く年となりますようにと願って。


acolog

やっぱり桜っていいなぁ…**





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


撮影日:3月30日
撮影地:千鳥ヶ淵(東京)
開花状況:ほぼ満開(あと1日程度かな)

(以下自分メモ)
去年より風強し
標準ズームレンズを持参したけど、
次は望遠レンズ持参で!(いまいち寄り足らず…)


| おでかけ | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスのつづき


東武動物公園の日本リス
彼(彼女?)のおかげでどうにか写真を撮ることができました。

acolog

ほんとはタイガーが見たい&撮りたいって思ってたんだけど、
いざタイガーを見に行くとやっぱり人だかり。

手持ちのレンズが標準ズームレンズだったこともあり
近づいてみても引いてみても、シャッターを押す気持ちになれなかった…。


acolog
(↑後ろ足でお腹かいてる)

そんな私のお相手をしてくれたのがこのリスちゃんだったわけだけど、
なんせ持ち歩いてたのが標準ズームレンズだったんでそこそこしか寄れない…。
しかも引きで撮ると背景に檻が写り込むという、いわゆるNG写真。


acolog

でも、手持ちレンズの上では被写体にするにはベストな存在で、
その上カワイイっていうんだから、人間のちびっ子に構う余裕も無く
彼(彼女)を見つめておりました。

それにしても、標準ズームレンズ用のPLフィルター持ってないから
ガラスの反射による写り込みがハンパないね(笑)


acolog

動物や野鳥を撮るにはやっぱり望遠レンズは必須だなって感じるけど、
個人的にレンズは単焦点、画角は標準—広角が好みということもあり
この日はズームレンズを付けてたこと自体が自分的には久しかった。

望遠レンズも1本持ってるけど、
正直あまり質のいいレンズじゃないっていうこともあるし、
大好きな単焦点レンズで撮る方が私は被写体へ気持ちが入りやすいから
最終的には好きなレンズでどうにか撮れないものかと思ってしまうのよね(笑)

今のところ望遠レンズを持ち歩く気持ちにはならないんだけど、
この日持ち歩いてた標準ズームレンズなら
どんどん使って慣れていこうかな。


acolog

そうそう、このミーアキャット!
望遠寄りで撮ると普通なんだけど、


acolog

まわりの環境にあまりに馴染み過ぎてて
最初まったく気付かなかった!

なかなか高度な擬態だね(笑)





* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| おでかけ | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リス


acolog

2月11日 東武動物公園にて

久しぶりに動物園に行ったというのに
ほぼリスの前で陣取ってました(笑)





* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| おでかけ | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラと写真映像のプレミアムショー「CP+」


1年に1度の祭典!

カメラと写真映像のワールドプレミアムショー
「CP+ 2015」へ今年も行ってきました。

acolog
(カメラ:スマホカメラ)


カメラや映像に携わるたくさんのメーカーが一同に会すこの展示会。
会場内にはプロ・アマ問わず、あっちにもこっちにも写真が溢れてます!

実際にカメラや映像に見て触れて体感できることはもちろん
プロが撮影した写真や使用する機材を間近に見ることが出来たり、
普段はテレビの中でしか見ることのないプロカメラマンによる
トークショーやセミナーなどもあって、
毎年のことながらとってもいい刺激になります!!

この場所に来るだけで体がゾワゾワするこの感覚。
もっともっと写真のことが知りたい、勉強したい!

そして何より
写真が撮りたいっ!!



* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


パシフィコ横浜で
本日2月15日(日)まで絶賛開催中です!

| おでかけ | 00:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の白川郷(ライトアップ)


acolog

世界遺産 飛騨白川郷のライトアップ


*   *   *


今年撮りたい写真の1つに、白川郷のライトアップ写真がありました。
この写真を撮るためにマイカーで往復15時間
東京—岐阜間、日帰りの合宿を敢行!

ライトアップ写真を撮ったあとは温泉でのんびり・・・
したいのは山々だったけど、
家でひとり留守番しているらんまるを思うとそれは出来ず。
行きはヨイヨイ、帰りがしんどかったー。

白川郷への滞在時間は5時間ほど
そのうちライトアップの撮影時間はほんの10分ほどでした。

ほんとはフィルムで、もっとゆっくりじっくり撮りたかったけど、
期間限定開催のライトアップを見ようと、村にある展望台は人、人、人の渦!!
どうにか三脚立てて(狭めに)、仕上がりをその場で確認出来るデジタルカメラで
やっとやっと撮ったのでした。


そして翌日、改めて思った。
東京—岐阜間は日帰りする距離じゃないね(笑)




* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


日中はフィルム片手に撮り歩いてたので
仕上がりによりますが、後日またアップしまーす。

| おでかけ | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩りへ


acolog
                     (撮影:デジタル一眼レフ)


お日さまは少なかったけど
今日は今年最後になるであろう紅葉を見にお出かけ

久しぶりにフィルムで撮ったから
どんなふうに仕上がるかドキドキと楽しみ♩




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


| おでかけ | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョンソン祥子さん「写真を楽しむワークショップ」


11月2日(日)

神楽坂にある「la kagu」(ラカグ)」で行われた
ジョンソン祥子さんの写真のワークショップに参加してきました。

acolog

ジョンソン祥子さんといえば
ブログ「Meru in Michigan」で数多くのファンを持つ方

いつもディスプレイの向こう側に感じている祥子さんに
実際にお目にかかれるというだけあって前日はちょっと興奮して眠れなかった(笑)


acolog

会場にはブログでお馴染みの祥子さん撮影による写真が飾られていたり
現在発売中の写真集やカレンダー等のグッズ販売もあったり
さらにはミシガンでお留守番中の柴犬Maruちゃんの等身大パネルまであって
まさにファンの心をがし!っとわしづかみするようなものが満載でした♩

acolog

当日は祥子さんを囲んでの写真を楽しむワークショップということで
参加者はカメラと自分が撮りたいものを1点持参することになっていたの。

どんな被写体を持参すればいいか悩んでいる参加者に祥子さんは
「初めて会う方に自分をモノ1点を介して紹介するとしたら」というアドバイスをされていて
こういう表現がなんとも祥子さんらしい…


acolog

ワークショップには主人と一緒に参加したんだけど
わが家が選んだ被写体はもちろんフィルムカメラ(写真は主人の二眼レフカメラ)

会場内での自由撮影のあとに
持参した被写体を参加者お一人お一人にご紹介頂く時間があったんだけど
この時間がとても楽しみなんだって祥子さんは言ってたな。
(こんなところもまた祥子さんらしい…笑)


ワークショップの合間にはブログでお馴染みのあの子(!)
がスペシャルゲストで登場


acolog

ジャジャーン、息子さんの一茶くん(本物!)

場所取りに失敗して自分的にあまりいいショットは撮れなかったんだけど
このブログでまさか一茶くんの写真をアップ出来るなんて…マジで鼻血出そう。


acolog

2時間のワークショップはスペシャルトークも満載であっという間のひととき
祥子さんの気さくで感情表現豊かなお人柄はとても魅力的で
何よりご家族や写真への愛が溢れているとっても素敵な方でした。


祥子さん、新刊の発売おめでとうございます。
ますますのご活躍をお祈りしています。

そして是非またお会いしたいっす!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。



【おまけ】

acolog

写真を撮る一茶くん♩


| おでかけ | 00:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の風物詩


少し前のお話ですが
夏の風物詩である花火大会ネタを



acolog

8月2日開催の江戸川区花火大会(市川市民納涼花火大会)へ
今年も行ってきました!

東京都江戸川区と千葉県市川市が共同で運営しているこの花火大会

acolog

打ち上げ数は関東近郊の花火大会では最大級
関東地方の行ってみたい花火大会ランキングでは毎年1位に輝きます。


acolog

根強い人気があり、
来場者数は年々増加傾向にあるこの花火大会


acolog

数年前から有料席を購入して見るようになったので(売り切れ必至!)
大変な混雑も何のその


acolog

今年も見事な花火の数々を
存分に堪能させて頂きました!


acolog

写真だといまいち迫力を伝えきれないのが残念!
(私の腕の問題か…)




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


| おでかけ | 05:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾に行ってきました!


7月の連休を利用し台湾へ旅行に行ってきました!

acolog

写真(スマホカメラ)は台湾の観光名所の1つ「九份(きゅうふん)」というところで
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となった場所です。


acolog

今回、台湾へ持参したカメラはフィルムカメラ2台。

行く前はどんな写真が撮れるかとワクワクしていたんだけど
いざ行ってみると台湾の観光名所はどこも人が多い!!

前の人に続いて歩かなければ流れの妨げになってしまうし
カメラを構えるタイミングも何となく自分の思い通りに行かない場面も多く…

そうなると焦ってシャッター切ってしまったり、
フィルムの感度を勘違いしていてシャッター速度や絞りの設定を間違ってしまったりと
こと写真に関しては不完全燃焼な旅とあいなりました(ただいま現像待ち…)


acolog

ただ、台湾は見所満載、美味しいものもたくさんあるしで、
旅行そのものはとても有意義で楽しいものでした!

まだまだ回っていないところもあるし、
狙いをつけていたあれやこれやも全部は口に出来なかったから
また行きたいなーと思っているほど☆

台湾の人はよく食べてよく飲むと聞いてはいましたがほんとにその通りで、
人が、街が、とにかくパワフルで、エネルギーに溢れていました!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


仕上がりを見てアップ出来るものがあれば後日アップします。
今度台湾に行くときには、デジタルも持参しよう…(泣)



| おでかけ | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT