| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

試し撮り(コダック レチナ II)


旧上岡小学校の主人撮影バージョン(ローライフレックス3.5F)を
アップしようと思ったんだけど、その前に先日ご紹介したコダック レチナ IIの
動作確認で撮ったお試し写真をアップしちゃいます。

ちなみにこのカメラ私にはちょっと難しくって
撮影したのはほぼ主人です(汗)


acolog



acolog



acolog



ただ今このブログで熱い旧上岡小学校でも、数枚パチリ!

acolog



acolog



acolog


コダック レチナ II

仕上がりを見るとピント甘々写真も多かったけど
ハマると「・・・おぉ!」って描写をしてくれる、そんなカメラ。

ただ…私にはやっぱり難しいかも。
(だってファインダーちっちゃいんだもん!)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます。


カメラ:コダック レチナ II/エクター 47mm F2
フィルム:Solalis 400

acolog

| Kodak RETINAII | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コダック レチナ II


ハッセルとローライがやってきたことで
最近ぐぐんとフィルム写真の魅力にハマりつつあるわが家ですが、
折角なので他のフィルムカメラも紹介しちゃいます!





acolog

主人に「フィルム(写真)やりたいなー…」と相談したら
仕事帰りに中古カメラ屋さんに立ち寄って買ってきてくれた
コダックレチナII (made in USA)


acolog
(↑レンズ収納した)

手の平サイズのレチナは折りたたむとさらにコンパクトになって
手軽に持ち歩くにはちょうどいい大きさのカメラ

・・・なんだけど、

その見た目とは異なるアルミダイキャストのズシっとした重さ
ぶっちゃけ手軽とは言えないごっついカメラ、それがレチナです。


acolog
(エクター 47mm F2)

レチナにはいろんなレンズが搭載された様々なバージョンがあるらしく
なかでもエクターレンズを搭載したレチナはかなり貴重なんだとか
(なんでも、もう生産出来ないレンズなんだと…)

開放での柔らかな描写、絞りでのシャープな写りは、
フィルム写真家の中でもファンの多いレンズなんだよと主人にかなり力説され、
いかに良いカメラ(レンズ?)なのかプレゼンを受け、試し撮りしてみたのですが、


このカメラ・・・

私には・・・

難しかった・・・(汗)


acolog

ファインダー部分が小さいからピント合わせが難しいの何のって!
二重像を重ね合わせることでピントを合わせるレンジファインダーってやり方が
初めてってこともあり慣れない・・・

レンジファインダーといえばライカよね?
程度の知識しかない私にとって、
初めてのフィルムカメラでいきなりのレンジファインダーはちと敷居が高かった!


良いカメラ=自分に合うカメラとは限らないのね。
そんなことを教えてくれたカメラでもあります(泣)


acolog

そんなわけで、せっかく買ってきてくれたのですが、
レチナは主人専用のカメラになったのでした!






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!


でもね、実際に使った主人も「これ難しいな…」って言ったの(笑)
GW中にレチナでも撮影したので、アップ出来るものがあれば後日アップしまーす!

| Kodak RETINAII | 00:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |