| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨上がりの夕焼け


この日の天気は雨のち曇り

朝は風の影響をうけて横に降っていた雨も
午前中にはやみ、その後は1日どんよりとした曇り空だった。


曇天の会社帰り、近所のスーパーで買い物をして外に出てみると
さっきまで見ていた空の色とは一変!


acolog

そこには、真っ赤に染まった雲が広がっていた。
自然が造り出す色…ほんとにすごい。


2015年6月9日の夕焼け
(スマホカメラ)




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| 家のこと | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月の神前式


acolog

昨年10月、東京港区にある芝大神宮で
親戚(従兄弟)の結婚式がありました。

acolog

お天気にも恵まれて、ほっこり素敵な神前式でした。

ちなみに神前式に参列したのは初めてだったんだけど、いいですねー神前式!
思わず一緒に参列した実弟に神前式を勧めてしまいましたとさ♩


acolog

普段の撮影(家)ではやらない天井バウンス(撮影技法)にもチャレンジしたけど
もうちょっと事前練習して慣れておけばよかったなーといった印象。
また今度誰かの結婚式にお呼ばれしたら、もう少し上手に撮れるかな。


acolog

場所を移しての披露宴も雰囲気があってよかった♩


acolog

食べることが大好きな花嫁さん(栄養士)が
お料理の試食をしてこのレストランに決めたんだって。
確かに、納得のお味でございました!


acolog

かわいいお嫁さんをもらって終始デレデレだった花婿、私の従兄弟(笑)
和装が良く似合っておりましたよ。

素敵な結婚式をありがとう、末永くお幸せにね!




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



EOS60Dで撮った在庫写真を眺めていて見つけた写真。
そういえば、撮るだけ撮って新郎新婦に写真送ってあげてないかも!(やばい)


| おでかけ | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京の桜 2015


acolog

2015年の東京は今年も桜咲く季節を迎えました。


acolog

毎年数多くの人の目と心を和ませてくれる桜
厳しい冬を耐え優美に花開く姿はまさに大和魂そのもの


acolog

そんな優美な桜を少しでも間近に感じようと
あの桜並木の下には大勢の人が連なっているのです。
ご多分に漏れず、私もその中に挑んでいったのだけれど(笑)


acolog

お久しぶりの対面とはいえ
しみじみと対話できるような時間は与えられないのだけれど
会えて嬉しい気持ちと、また1年桜咲く年となりますようにと願って。


acolog

やっぱり桜っていいなぁ…**





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


撮影日:3月30日
撮影地:千鳥ヶ淵(東京)
開花状況:ほぼ満開(あと1日程度かな)

(以下自分メモ)
去年より風強し
標準ズームレンズを持参したけど、
次は望遠レンズ持参で!(いまいち寄り足らず…)


| おでかけ | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セレブ・デ・トマト


acolog

主人からホワイトデーの贈り物で頂いた
「Celeb de TOMATO」(セレブ・デ・トマト)


acolog

贈られた私はもちろん、贈った本人も
ふたを開けた瞬間「うわー!すごい、きれい!」とテンション急上昇!


彩り豊かなフレッシュトマトの詰め合わせ
マイクロトマトにシンディスイート、羽衣フルーツトマト、トスカーナバイオレット、
それから小鈴、みどりちゃん、イエローミミにピッコラカナリアと
まさにトマトの宝石箱や~!


acolog

毎年プチセレブというテーマをもとに
ホワイトデーの贈り物を考えているという主人
(初めて知った…!)


今年はホワイトデーが週末にあたるということもあり
当日の朝に写真が撮れるようにと
(自宅で写真を撮るなら、午前中の自然光で撮る写真が好き)
前日の夜着指定で手配していたという手の混みよう


acolog

’絶対に写真を撮りたくなるよ’

主人が宣言していた通り
今朝はふたりして家にあるいろんなカメラを
トマトに向けておりました(笑)


食べちゃうのがもったいない気もするけど
写真も撮ったことだしね、美味しく頂きます♩




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



【ちなみに】

acolog

去年のプチセレブな品は紀州梅干しの専門店
五代庵の「紀州五代梅の心」
(ワタクシ、紀州梅が大好きでございます!)


acolog

なんと1粒ずつ個包装されてた!

しかもこれ、めちゃめちゃ美味しかったー!!!


| 家のこと | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスのつづき


東武動物公園の日本リス
彼(彼女?)のおかげでどうにか写真を撮ることができました。

acolog

ほんとはタイガーが見たい&撮りたいって思ってたんだけど、
いざタイガーを見に行くとやっぱり人だかり。

手持ちのレンズが標準ズームレンズだったこともあり
近づいてみても引いてみても、シャッターを押す気持ちになれなかった…。


acolog
(↑後ろ足でお腹かいてる)

そんな私のお相手をしてくれたのがこのリスちゃんだったわけだけど、
なんせ持ち歩いてたのが標準ズームレンズだったんでそこそこしか寄れない…。
しかも引きで撮ると背景に檻が写り込むという、いわゆるNG写真。


acolog

でも、手持ちレンズの上では被写体にするにはベストな存在で、
その上カワイイっていうんだから、人間のちびっ子に構う余裕も無く
彼(彼女)を見つめておりました。

それにしても、標準ズームレンズ用のPLフィルター持ってないから
ガラスの反射による写り込みがハンパないね(笑)


acolog

動物や野鳥を撮るにはやっぱり望遠レンズは必須だなって感じるけど、
個人的にレンズは単焦点、画角は標準—広角が好みということもあり
この日はズームレンズを付けてたこと自体が自分的には久しかった。

望遠レンズも1本持ってるけど、
正直あまり質のいいレンズじゃないっていうこともあるし、
大好きな単焦点レンズで撮る方が私は被写体へ気持ちが入りやすいから
最終的には好きなレンズでどうにか撮れないものかと思ってしまうのよね(笑)

今のところ望遠レンズを持ち歩く気持ちにはならないんだけど、
この日持ち歩いてた標準ズームレンズなら
どんどん使って慣れていこうかな。


acolog

そうそう、このミーアキャット!
望遠寄りで撮ると普通なんだけど、


acolog

まわりの環境にあまりに馴染み過ぎてて
最初まったく気付かなかった!

なかなか高度な擬態だね(笑)





* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| おでかけ | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リス


acolog

2月11日 東武動物公園にて

久しぶりに動物園に行ったというのに
ほぼリスの前で陣取ってました(笑)





* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| おでかけ | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラと写真映像のプレミアムショー「CP+」


1年に1度の祭典!

カメラと写真映像のワールドプレミアムショー
「CP+ 2015」へ今年も行ってきました。

acolog
(カメラ:スマホカメラ)


カメラや映像に携わるたくさんのメーカーが一同に会すこの展示会。
会場内にはプロ・アマ問わず、あっちにもこっちにも写真が溢れてます!

実際にカメラや映像に見て触れて体感できることはもちろん
プロが撮影した写真や使用する機材を間近に見ることが出来たり、
普段はテレビの中でしか見ることのないプロカメラマンによる
トークショーやセミナーなどもあって、
毎年のことながらとってもいい刺激になります!!

この場所に来るだけで体がゾワゾワするこの感覚。
もっともっと写真のことが知りたい、勉強したい!

そして何より
写真が撮りたいっ!!



* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


パシフィコ横浜で
本日2月15日(日)まで絶賛開催中です!

| おでかけ | 00:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿明け


acolog


白川郷より帰宅したその日の午後

東京—岐阜間のマイカーでの日帰り合宿は
運転手にかなりの疲れが出た模様。


簡易マッサージ機で疲れを誤摩化す主人と
それを見守る黒いうさぎ(お邪魔虫するから自宅待機中)




* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| 家のこと | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の白川郷(ライトアップ)


acolog

世界遺産 飛騨白川郷のライトアップ


*   *   *


今年撮りたい写真の1つに、白川郷のライトアップ写真がありました。
この写真を撮るためにマイカーで往復15時間
東京—岐阜間、日帰りの合宿を敢行!

ライトアップ写真を撮ったあとは温泉でのんびり・・・
したいのは山々だったけど、
家でひとり留守番しているらんまるを思うとそれは出来ず。
行きはヨイヨイ、帰りがしんどかったー。

白川郷への滞在時間は5時間ほど
そのうちライトアップの撮影時間はほんの10分ほどでした。

ほんとはフィルムで、もっとゆっくりじっくり撮りたかったけど、
期間限定開催のライトアップを見ようと、村にある展望台は人、人、人の渦!!
どうにか三脚立てて(狭めに)、仕上がりをその場で確認出来るデジタルカメラで
やっとやっと撮ったのでした。


そして翌日、改めて思った。
東京—岐阜間は日帰りする距離じゃないね(笑)




* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


日中はフィルム片手に撮り歩いてたので
仕上がりによりますが、後日またアップしまーす。

| おでかけ | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1度で2度おいしい豆苗!


お鍋の具材にと購入した豆苗

acolog

何気なく手に取ったお野菜だったから、
栄養価満点の優秀野菜ってことに最近になって気付いた(笑)
(ググってみました〜!)

しかもこの豆苗、1度買ったら2度おいしいお野菜で、
カットしたあとの根と豆苗を水に入れて1日1回〜2回お水を交換するだけで
なんと豆苗が再収穫出来ちゃうらしい!



というわけで、オモシロ半分でやってみた・・・

acolog

水につけて4〜5日経った頃
ズバ抜けてるのが数本あるけど、かいわれみたいなものがわしゃわしゃと成長中。

カットしたばかりの頃は葉の緑はまったくないので
この時点でもかなり成長してきた感が得られる。


それからまた数日後・・・

acolog

じゃじゃーん、8日経ちすっかり形になってきました!

通常は7日〜10日ほどで再収穫できるとか。
もうそろそろ頃合いかと思うので、今晩にでもおいしく頂くとしよー♩

面白いほどに成長してくれるので、
興味のある方は是非ともお試しあれ〜!


おいしく食べて、カットした苗を育てて収穫してまた食べて・・・
これって立派な食育、自由研究にいいかもー!





* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



【どうでもいいおまけ】

acolog

気まぐれにフレームインしてきた(=邪魔しにきた)もんだから
ネタになってしまった人(笑)


| 家のこと | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT