| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

#film フォトウォーク「世田谷さんぽ」3


線路は続くーよーどこまでもー。
というわけで、続世田谷さんぽです。


acolog


お散歩をスタートした三軒茶屋駅周辺はお店も沢山あって
毎日大勢の人が行き交う賑やかな駅。
そこから線路沿いの小道を歩いてお散歩が始まりました。

ちょっと路地へ入れば閑静な住宅街が広がる世田谷区。
休日の朝ののどかな時間の流れがまたなんとも心地いい。


acolog


この日持参したカメラはましかく写真が撮れるハッセルブラッド
フィルムはカラーとモノクロを1本ずつで、撮影出来る枚数は計24枚。
デジタルだったらあっという間に撮りきってしまう枚数だけど、
中判カメラとなると多分これが限界かな。

フィルムカメラを始めて大きく変わったことの1つがこの撮影枚数かもしれない。
もちろん撮影した後のお財布的な事情もあるけど(笑)
でもそれだけじゃなくて、中判カメラって1枚を撮影するのに結構体力を使うんです。


acolog


お散歩したこの日は12月、まだまだ紅葉残る東京・世田谷。
モノクロで紅葉写真てカッコイイなぁと思ってチャレンジしてみたけど、
なかなかイメージ通りにはいかないもので…。


acolog

でもモノクロってとっても魅力的。
今年はもっと意識してモノクロ写真を撮ろう。




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| フォトウォーク | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#film フォトウォーク「世田谷さんぽ」2


カメラを持って
世田谷線沿線をぶらりお散歩

acolog

この日はお天気も良くて絶好のお散歩日和、やったね♪
写真右下を走る電車が世田谷線。
ここ三軒茶屋駅からスタートして終点の下高井戸駅まではおよそ6キロの道のり。


acolog

どんな景色に出会えるか。
どんな被写体を見つけられるか。

acolog

わくわくのぶらりカメラ散歩
出発進行ー!!





最後の写真で車掌さんに扮しているのは一緒に参加した主人。
「宮の坂」という駅にはかつてこの沿線を走っていた車両が展示されていて
こんな風に車内に入って写真を撮ることができます。

世田谷線、略して「せた線」は、私が学生の頃は緑色のボディカラーだったんだけど、
今のせた線は何色あるの?っていうくらい色んなカラーが走っていて
参加したみんなで「見るたびに違う色が走ってくる!」ってひとネタ提供してくれました。
ほんと、一体何色あるんだろう?(笑)
ちなみに1番上の写真で私が撮った車両カラーは、爽やかなレモン色でした♪


ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cプラナー80mm T* / Cゾナー150mm F4 T*
フィルム:kodak PORTRA400

| フォトウォーク | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#film フォトウォーク「世田谷さんぽ」1


acolog

どこか海外の駅のようにも見える世田谷線の駅構内
今日はここからお散歩スタート!



昨年の秋から開催されている
日本写真学院さんのワークショップ「フォトウォーク」

日本写真学院「photo walk」

案内人(プロカメラマン)や参加者の皆さんと
おしゃべりしながらカメラ片手にお散歩に出かけるという気軽なフォトイベント
この日は世田谷線沿線を歩く「世田谷さんぽ」に参加してきました♪

続く・・・


ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cプラナー80mm T*
フィルム:ILFORD400

| フォトウォーク | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |