| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(お知らせ)写真が掲載されます。



私にとって今でこそフィルムカメラが身近なものとなり
フィルム写真の素晴らしさに感動しそれを楽しんでいますが、
ほんの2、3年前の私にとっては、フィルムカメラはまだまだ憧れの存在。
いつか触れてみたい…そんな遠い存在でした。


acolog


それがとあるカメラ屋さんと出会ったことで
私のフィルムライフは一気に加速します。

神奈川県川崎市にあるスイートロードさん
ここでハッセルブラッドと出会ったことがすべての始まり。

本で眺めていたカメラが目の前にズラズラズラっと
並んでいた時の衝撃は今でも鮮やか
構え方も撮り方もフィルム装填でさえ、とにかく何もかもが未熟で
当時はスタッフだった現在の平林店長に教えていただいたのでした。


acolog


この時から「私もいつか…」と目標にしていたことが1つ
それはスイートロードさんの「FOREVER PEOPLE CALENDAR」に参加すること。

「FOREVER PEOPLE CALENDAR」はホームページ内にある1コンテンツなのですが、
日替わりで写真が掲載される、いわば写真の日めくりカレンダー。
1日1枚写真がアップされ1ヶ月経つとすべて写真で満たされたカレンダーが完成するというもの。

毎月いろいろな方のフィルム写真を見ることが出来るこのカレンダーは
私自身、日々楽しみにしているページなのですが、
さて、ここからお知らせになります…(笑)
その2016年5月のカレンダーを、この度担当させていただく事になりましたー。


今日から31日まで、
1日1枚「FOREVER PEOPLE CALENDAR」で写真が公開となります。
これまで楽しみに眺めていた場所に
私の名前も並べていただけるなんて、本当に光栄なこと。

いろいろ説明するのはおいおいにして(おいおいするんか!笑)、
とにもかくにも、このカレンダーの為に撮影した写真たちに
よかったらお付合いくださいませませませ!
ちなみにスイートロードさんのトップページ写真も1ヶ月間私の写真です。


→ スイートロードさんのブログでご紹介いただきました。
http://blog.sx70.jp/archives/55506518.html

→ スイートロードさんトップページ
http://www.sx70.jp/index.php
(トップページにも私の写真が使われています。)


1ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたします♪


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪


| 未分類 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ始めました♪


acolog


わわわ!
ちょっとお休みしている間に気づけば3月も後半。
日に日に春めいて桜前線の便りもちらほらと聞こえ始めた東京ですが、
個人的には本格的な花粉シーズンの到来に
マスクの欠かせない暮らしをしております…(今年の花粉はすごいっ!)


acolog


さてさて我が家のらんまるさん、相変わらず元気にしてますよ!
もちろん年齢的なものはちらほらありますが、良好です。
もしかして心配してくださった皆さま、ありがとうございます。


acolog


動物家族メインのブログって、ブログをお休みしてると
もしかして何かあったんじゃないか…と思っちゃうから続けることが大切って思ってるんだけど、
今回は時間的にも気持ち的にもなんとなーく余裕がなかったので、潔くお休み!
その分いつもよりらんまると一緒にのんびり過ごす時間も取れて
ざわついた心もリセットされたのでした♪


acolog

伸び〜〜〜。


そうそう、お休みしていた間の成果物としてちょっとした宣伝を。

えーーー、このたびブログタイトルもそのままに
新たな写真ブログを始めちゃいましたっ♪


acolog
https://acolog0519.tumblr.com/


少し前からサイトのリニューアル(ブログのお引越し)をしたいなぁと考えていたんだけど
いざ進めてみるとここを離れることがやっぱり寂しくなってしまって…。
1つ1つの記事は特別でも何でもない、ありふれた日常の出来事ばかりなんだけど、
でもそれが後から振り返ると懐かしい気持ちでいっぱいになって
書いて残しておいてよかったって、過去の私に「ありがとう」って言いたくなるんだ。

日常ってともすれば忘れてしまうような些細なことの集合体で
何も書かなくても困ることはないかもしれないけど、でもこんな何気ないことが
私にとってはかけがえのない宝物になる。
らんまるがいたからブログを始めたし、ブログを始めたから写真を好きになった。

だから、
この場所は今まで通り、らんまるとの日常を綴る場所として続けていくとして
もっとカジュアルに写真を見てもらえる場所・公開する場所を作ることで
私自身も写真をより楽しく撮り続けて、そして成長していけたらなぁと思ったのです。


acolog


タイトルも新しくした方がいいかなぁともちょっと思ったけど
まぁでも、写真撮ってる人も書いてる人も同じなんだから一緒でいいやって(笑)

1つのブログを続けていくのも楽ではないのに、2つ出来るのかな?
と浮かばなかったわけじゃないし、これまで通りカテゴリー分けでもいいとは思ったけど、
でも新しいブログをアップし始めたら、
個人的にはフォルダを分けたようが感じがしてやり易くなったかも。

ブログを書いていると、写真そのものもブログ目線になってしまうところがあって、
状況を説明するような写真が増えてきた。
そういう意味では、ブログをわけることで1枚でもしっかり伝えられる写真を撮る意識が
高められたらいいなぁって思います。

今はまだこのブログでもアップした過去のフィルム写真を少しずつ
アップしてる感じですが、それが追いつけばどんどん新しいものをアップしていこうと思うし
フィルム・デジタル問わずアップしていこう…と。

写真をサラサラと見て頂けるようなサイトにしたつもりなので
写真に興味のある方、お時間のある方は是非こちらのサイトにも遊びに来てくださいね!
(とはいえまだ始めたばかりで、私自身も触りながら覚えてる感じだけど…笑)




acolog
https://acolog0519.tumblr.com/




以上、お久しぶりの更新&近況報告でした♪



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪



(おまけ)

acolog

らんまるも気になっていたこちらのウサギのポスター

スウェーデンのアーティスト2人によってつくられたブランド「MINIWILLA」のもの。
このポスター、日本国内のみならず海外でも大人気!
ずっとSOLD OUTしていたんだけど、このたびやっと入荷があったようで即GET!

3月3日のうさぎの日にアップしようと思って撮った写真なのでした☆


| 未分類 | 15:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう60D


acolog

唐突ですが、愛用のデジタル一眼レフカメラ CANON EOS60D を
この週末に手放しました。

フィルム写真を撮るようになったから…ということではなく
(デジタルにはデジタルの魅力がある!)以前から検討はしていたんだけど、
APS-Cサイズ機からフルサイズ機へ買い替えることにしたのです。


acolog

2011年に初めての一眼レフカメラとして購入した CANON EOS60D
これまで4年間、らんまるを中心にいろんなものを撮ってきました。

まだまだ未熟な観察眼のおかげで(笑)
撮ったものすべてをブログにアップできたわけじゃないけど
でも、このカメラのおかげで私は写真の世界にハマっていったのです。


acolog

60Dに不満があったわけではないから、手放すことそのものは
惜しいという気持ちがあったんだけど
「それ(私のカメラ)を手放しても、うちに60Dが無くなるわけじゃないじゃん。」
という主人の一言にそれもそうか…と。

まさか夫婦で同じカメラを使っていたことが
こんな場面で背中を押してくれるとは思いもしなかった(笑)


acolog

というわけでこの機会に、カメラ以外にも
使わなくなったレンズやら細々したものを集めて引き取って頂いたのですが
新たな相棒(中古)は来週末頃になる見込みなので
それまでは「カメラがない」という今までに感じたことのないぽっかり感を感じています(笑)
(まぁ正確にはカメラがないわけじゃないけど、そんな気持ちに似たものを感じる…)


acolog

そんなわけで60Dで撮った写真を振り返っているこの週末

そうだ、60Dとはハワイにも一緒に行ったんだ!


acolog

いろんなものを一緒に見て体感して
そして人間の目では見えない写真ならではの世界もたくさん見せてくれた。


acolog

いざ手放してこうやって写真を見返していると
ちょっと寂しい気持ちになってしまうけど、でもそれくらいほんとにいい相棒だった!


acolog

素敵な思い出の数々をありがとう、60D!

君で撮った写真はアルバムという写真集にして
これからもずっと楽しむことにするよ。




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



ちなみに次に迎えるフルサイズ機もキャノンのEOSシリーズで
しかも60Dと操作性がよく似ているというあの子です。


| 未分類 | 15:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月11日という日



東日本大震災から今日で4年


日本は災害の多い国で、災害と共に歩んできた国だから
今日3月11日だけをクローズアップすることは出来ないのだけれど、
この日を境に、岩手県沿岸部にある主人の故郷の姿は一変しました。


acolog

2009年に帰省した際に何気なく撮ったこの写真
この写真に写る景色はもう今は見る事は出来ません。


今も尚、厳しい環境の中で生活されている被災地の方を思うと
震災前と変わりない生活が出来ていることを申し訳なく思います。
でも、だからこそ毎日をより一層大切に、
そしてひたむきに頑張らなくちゃいけないと、改めて思うのです。




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| 未分類 | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年、経ちました。


acolog


*        *        *


ブログを始めてから今日で5年が経ちました。

ぼちぼち更新だったとはいえ、振り返ると5年経つなんて・・・

月日の経つのは早いものだと、しみじみ感じ入ります。



過ぎ去りし日のブログを読むとその時の自分の気持ちを思い出して、

なんでこんなこと書いちゃったんだろうな…って、ちょっと恥ずかしく思うこともあるけど、

でも、書いていなければ忘れてしまっているようなことがこれを読むと残っていたりするから

そう思うと、積み重ねることのある喜びみたいなものを感じていたりします。



改めまして、5年間ありがとうございました。

そして、6年目もどうぞ宜しくお願い致します☆




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます。

| 未分類 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心機一転




acolog



突然ですが、本日よりブログランキングのカテゴリーを「日常写真」に変更し
ランキングに参加させて頂くことにしました。




acolog




心機一転気持ちも新たに!
カテゴリーを変更することで幅広く更新していこうと思います。
もちろん、らんまるとの毎日はこれからも綴っていきます。





このブログをうさぎブログで見つけて下さったみなさま
何卒なにとぞ今後ともごひいきに!

そして日常写真からこのブログを見つけて下さったみなさま
これからどうぞよろしくお願い致します!





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!



何でまた?と思った方だけ↓

≫ Read More

| 未分類 | 22:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わが家の夏休み


2013年 夏

acolog

連休(夏休み)を利用し
主人の故郷、岩手県へ帰省してきました。


acolog

折角の岩手帰省
その足で世界遺産 平泉を巡り


acolog

日本三景 松島では遊覧船に乗りウミネコにエサやりをしたりと
岩手を満喫してきました。


acolog

帰省の間、実家に預けていたらんまるも戻り
2013年の夏休みもこれにておしまい!



またブログ頑張るぞーっ


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ

↑うさぎブログランキング参加中↑
読んだよーっの1回クリックで応援お願いします

| 未分類 | 14:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【番外編】わんこがやってきた!


なつやすみ初日
実家のわんこ、トイプードルのぷっぷが遊びにきたよ*


acolog


というわけで、待ちに待ったなつやすみ突入ーーーー!!
(きっと今が1番楽しい頃…笑)




にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ

↑うさぎブログランキング参加中↑
読んだよーっの1回クリックで応援お願いします

| 未分類 | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご挨拶


新しい年に願いをこめて


acolog


本年もよろしくお願いいたします*





にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうございます*

| 未分類 | 23:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親愛なるキミへ


acolog



親愛なるキミ

今でも覚えているよ。キミを初めて見たときに感じたキモチ
艶めく黒にふわふわした毛並み、力強い眼差し
ぺたんと垂れたお耳がとっても魅力的で、
僕の家族がキミに夢中になりそうで本気でちょっとマズイって思った。



親愛なるキミ

僕たちはどこか似たもの同士だった。
ほんと言うと似てるとこなんて黒い毛色ぐらいなものなのに、
それでも僕たちはそうでありたかったんだと思う。
ただの1度も会ったことのない僕たちだけど
それでも僕はキミの兄貴分で、キミは僕の弟分で、
僕が隊長ならキミは副隊長だった。



親愛なるキミ

僕とキミは同じ誕生月
一緒にクロの日をお祝いしてくれたね。
クロの日から6日後はキミのお誕生日で、僕たちはおなじおとめ座の男コンビだった。

キミには家族との出会い記念日とお迎え記念日もあって
そんな記念日をこれからもお祝いしていけるものだと思ってた。



親愛なるキミ

ときどき、僕たちは不調になる。
ヒトがそうであるように、僕たちにだって調子が良くないことだってあるわけだ。
季節が変わるときやとっても寒いときには
気をつけていても調子が悪くなるときだってある。

だから・・・

だから僕はキミの不調がいつものそれと違うことに
気付きにくくなっていたのかもしれない



親愛なるキミ

キミが3歳と2ヶ月足らずで天国へ旅立ったことを知った
突然の知らせだった





親愛なるキミ

ほんとうに・・・?





親愛なるキミ

キミがお気に入りだったものを見るとキミを探して悲しい気持ちになる
お気に入りをしまいこんだら悲しくならないかなって思うけど、
でも、キミを感じられなくなることはもっと悲しくてもっと寂しいことだと思う



親愛なるキミ

キミには「チビ」っていう家族からもらった素敵な名前があるのに
僕の家族はキミのことを「もふ」って呼んでるよ。
なんで?って聞いたら、キミがもふもふしてるからだって。

今度、僕がもう少しマシなあだ名を考えてあげるよ。



親愛なるキミ

僕はいつだってキミを想ってる。
これまでも、そしてこれからも。
だから、これからもずっと僕のそばにいてくれるよね。

チビくん、ずっとずっとダイスキだよ




チビくんとkuutaさん

らんまる&aco

| 未分類 | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT