2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最高のカウンセラー

ブログを始めてから、初めて、
同じようにうさぎと一緒に暮らしている方たちのブログを見るようになりました。
どの子もとっても可愛くて^^
ご家族の愛情をたくさん受けてるなぁって思うし、
そのご家族もまた同じように、
暖かなものを受けていらっしゃるんだろうなぁって思います。

私も らんまる のこと、すごく可愛いなぁ・・・^^
って思うけど、でもそれは、ある意味親バカみたいなもので(笑)
そんなおうちのことを、
みなさんにお話していいものかちょっとためらいもしましたが、

でも、らんまる の

らんまる035

こんな姿や^^


らんまる036

こんな顔をみていると、
自然と笑みが浮かんできて、穏やかで優しい気持ちになります。


毎日は楽しいことばかりじゃなくて、辛い事や悲しい時もあるけど、
でも、らんまる を撫でていると、不思議と、
その疲れちゃった心や悲しい心が浄化されていく気がします。

そんな時の私は、らんまるの目にどう映っているのかわからないけど、
私にとって らんまる は最高のカウンセラーです^^

楽しい時にはちょっと気付きにくいことかもしれないけど、
こうして素直な思いを綴れるのも、らんまる がいるからだと思います。



今日の らんまる に、私はどう映っているのかな・・・^^

らんまる037


日本ブログ村うさぎランキング参加
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログへ
うさぎランキング
↑↑↑
1クリック頂けますと幸いです^^

| らんまる(EOS 60D) | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

acoごと(むさしとこじろう)

今日の東京は1日冷たい雨でした。
最近はすっかり初夏を思わせる陽気が続いていたのに、
今日はホットカーペットのようなぬくぬくが恋しいくらいでした。

今日はちょっと長々思い出話をしようと思います。

らんまる に出会う前にもうさぎと一緒に暮らしていた私。
当時はまだまだうさぎと暮らす環境が認知されていなかった頃で、
私自身もうさぎについてまだまだ勉強不足でした。

初めて我が家にやってきた子は、
こじろう(♂)というミニうさぎでした。

こじろう

それまでペットを飼ったことがなかった私。
初めてペットと共に暮らす喜びに満ち溢れていました。

でも可愛い姿や楽しい事しか考えていなくて、
こじろう が何を訴えていたのか、汲み取ってあげることが出来ませんでした。

・・・こじろう は1歳半で天国に旅立ちました。

こじろう との日々は、何度振り返っても悔やまれるばかりで、
一緒に暮らすパートナーが私でなければ
もっと こじろう は幸せになれたんじゃないか、と思うことばかりでした。

こうなって私は、初めて本当の意味で命の尊さを知りました。
ペットと共に暮らすということの責任を知りました。
その代償はあまりにも大きなものでしたが、
真摯に受け留めていかなければ、と思っています。


こじろう がまだ元気だった頃、
こじろう のお嫁さんにしようとやってきたのが、むさし(♀)でした。

むさし1

とても頭のいい子で、ペットショップで見かけた頃から、
よく他のうさぎを舐めてあげている優しい子でした。

その頃から私もきちんとうさぎについて勉強を始めました。

むさし は不正咬合(ふせいこうごう)なうさぎでした。
不正咬合とは、歯並びが悪く噛み合わせがうまくいかない症状です。
うさぎの歯は一生伸び続けます。
噛み合わせがいい子であれば何も心配いりませんが、
不正咬合なうさぎは、伸び過ぎた歯を切るため定期的に病院に通わなければなりません。

それでも、むさし は食欲旺盛な子でした^^
野菜はかじりつくようなものは食べれないので、
すべて細かくさいの目にしてあげると、あっという間に平らげる程でした^^

旅行にも一緒に行きました。
ホットカーペットの暖かさに爆睡する子でした。
眠れない夜はずっと相手をしてもらいました。
朝起きて足元を見ると、そこには必ず むさし がいました。

4歳を過ぎ、春には5歳を迎える冬、
むさし は斜頸(しゃけい)を発症しました。

斜頚とは頸が斜めに傾く症状で、
まっすぐな姿勢が保てず、転倒し、それに驚き、もがきます。
少し離れた所にある救急病院にすぐに入院し、一旦は落ち着きましたが、
ヒトもそうですが、病気の種というものはどの子も持ち合わせていて、
それが発症するか否かの事、と聞いたことがあります。
むさし は発症してしまったのです。

それでも むさし は頑張りました。
病院の食事は慣れない環境ということもあってか、あまり食べなかったので、
毎日朝と夜、さいの目にした野菜を持って病院に通いました。
本当に頭のいい子で、本当に優しい子だったのですが、
やはりその小さな体には、あまりにも大きな負担となりました。

春には5歳を迎える冬、
むさし は天国へ旅立ちました。


もちろん、今でこそ振り返れますが、
私にとって、むさし と こじろう との日々は幸せな日々でした。
たくさんの事を教えてもらったし、与えてもらいました。
むさし と こじろう が生まれ変わって、また私を選んでくれるのであれば、
また一緒に暮らしたいと思っています。

らんまる はこの夏で5歳を迎えます。
無事に5歳を迎えられたらいいな、という願いと、
ホットカーペットが恋しくなるこの気候に、爆睡する むさし を思い出しました。

私の心にはずっと、むさし と こじろう がいます。
むさし と こじろう が確かに居た、
ということを目に見える形で残したいと思っていました。

お読みくださった方、長々申し訳ありませんでした。
今日のこの冷たい長雨に免じてご容赦ください。


それから・・・むさし、こじろう。
これからも らんまる のこと、見守ってあげてね。



にほんブログ村 うさぎブログへ
うさぎランキング

| acoごと | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前

らんまる の名前は、当然 らんまる なのですが、
ほんの数日だけ "らんまる" ではなかったときがあります。
我が家にやってきたばかりの・・・

らんまる032

こんなに小さな頃^^


うさぎを飼ったことはあったし、たびたび色んな子を目にしていたけど、
らんまる と出会ったあの日に、まさか連れて帰って来るなんて・・・
戸惑いながら、少し不安になりながら、
大事に大事に抱えて帰ったのを今でも覚えています。

だから、名前も決めていなくて^^;

最初は女の子のように大人しくって、
この子大丈夫かな・・・ってちょっと心配になるくらいだったから、
天真爛漫(てんしんらんまん)に、柔らかく育って欲しくて、
"らんまる"になりました^^

名前が決まるまでの数日間は、
「てんちゃん!」とか「まる!」って呼んでいて、
でも、本人もシックリこなかった?みたいです^^;


あの頃はご飯を入れる器も

らんまる033

らんまるよりも大きくって^^;


体が弱い子だったらどうしよう、
っていう心配を跳ね返してくれるように、それから毎日やんちゃでした^^



ほんとに大きくなったんだね、らんまる ・・・^^

らんまる034

今では らんまる の方が年上!(笑) 注:ヒト年齢に換算すると
らんまるさん、って呼ばないとかなぁ・・・(笑)  



日本ブログ村うさぎランキング参加
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
↑↑↑
1クリック頂けますと幸いです^^

| ちびっこらんまる | 00:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しあわせ

らんまる の何でもない1日

朝(食後)

らんまる027

お腹いっぱいで幸せなひと時


昼間

らんまる028

自分のケージに戻りお気に入りの積み木にもごもご・・・
してると思ったら

らんまる029

・・・爆睡
チカラが抜けて心地良い幸せの中


夜(食後)

らんまる030

やっぱりお腹いっぱいで幸せなひと時



ねぇ、らんまる。
ご飯が美味しく食べれるってことは、ほんとに幸せだね。
そんな らんまる を見てると、私まで幸せになるよ^^
何でもない日 なんてないんだね。
小さな体で、大きな幸せを、いつもありがとう。
これからもそのままの らんまる でいてね。

ね?らんまる^^



日本ブログ村うさぎランキング参加
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
↑↑↑
1クリック頂けますと幸いです^^


らんまる031

ん?

| らんまる(EOS 60D) | 00:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ

らんまる は、男の子というだけあって
ちょっとトイレのしつけには苦労しました^^;
今でこそですが、最初は何度も何度も根気よく、
トイレグッズも何度か買い換えたりしながら試行錯誤しました

でも、とくに教えた覚えはないのに、身に付いているしつけがあります。
それはご飯の場所!
ご飯はなぜか、自分のケージで食べるというしつけが彼の中にあるらしく^^;
なんとなく、ご飯をもらえる雰囲気を察すると・・・

らんまる024

自宅待機します^^


ちょっともったいぶったりすると・・・

らんまる025

両手を入り口に出して自分アピール^^;
待ってるよ!と言わんばかりです^^


アピールの勢いあまって
そのままピョンッ!と外へ飛び出てしまったりしますが^^;

今日も無事・・・

らんまる026

ご飯をGETし、


らんまる027

ご満悦な らんまる なのでした^^



日本ブログ村うさぎランキング参加
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
↑↑↑
1クリック頂けますと幸いです^^

| らんまる(EOS 60D) | 01:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安眠グッズ

らんまる のお気に入りは・・・

らんまる023

この積み木。

お気に入りのわりに、かじって形はボロボロだけど^^;
自分のケージで過ごす大半の時間を、

らんまる021

こんな風にしたり・・・^^


らんまる022

こんな風にして過ごしています^^

・・・らんまる にとっての布団なのかな?(笑)



日本ブログ村うさぎランキング参加
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
↑↑↑
1クリック頂けますと幸いです^^

| らんまる(EOS 60D) | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らんまるご飯

うさぎを飼っている・・・と話すと、
「うさぎって何食べるの?やっぱりニンジン?」と聞かれることがあります。

確かにニンジンも食べますが、それだけでは栄養不足。
最近では、だいぶ、うさぎという存在も認知されてきて、
うさぎにとっての環境も整ってきているように思います。

じつは、らんまる に出会う前にも、うさぎと一緒に暮らしていたことがある私。
その頃に比べるとですが、うさぎとの共同生活もし易い環境になっています。

それに伴って、うさぎのご飯も種類豊富になっているように思います。
十人十色、ヒトそれぞれ性格が違うように、
うさぎもそれぞれ性格というものがあり、好みも違います。
らんまる の好みになってしまいますが、ご紹介したいと思います^^

らんまる も今年で5歳。
イロイロ説はありますが、人間の歳でいうと40歳くらい。
立派な大人(中年?)です。

主食は牧草、うさぎ用の固形フード、
それにおやつと生野菜(主にチンゲン菜)です。
固形フードは体のことを考えて、
そろそろシニア用のフードに移行しようかと考えています。
最初なので、もと食べていたフード80%、シニア用フード20%
くらいの割合で与えています。

らんまる014


次に、欠かせないのがこれ!
パパイヤ酵素のサプリです。

らんまる015

犬・猫と同じように兎も毛づくろいをします。
体内に入った毛玉は、排泄する以外、体の外に出すことは出来ず、
胃腸の調子が悪くなると、毛球症という病気になってしまうことも。
(うさぎは口から吐き出すことの出来ない動物なのです。)
酵素は体内に入った毛を溶かす働きがあるので、少量与えています。


ここからは らんまる の大好きなおやつ^^
おやつも与え過ぎはよくありませんが、好きなものをあげるのは
大事なことです^^
まずは、ドライフードのパパイヤ(パイナップル)♪

らんまる016

じつはパパイヤもパイナップルも、酵素を含んだおやつ♪
毛球症予防にもなって一石二鳥^^

それからドライフードのバナナチップ!

らんまる017

バナナチップは大好きみたいで、1番に食べます♪


それに乳酸菌サプリを1~2粒入れて、
これが らんまる の1回分の食事です。

らんまる018

これを朝と夜、1日2食。
それと生野菜、主にチンゲン菜をあげています^^
チンゲン菜に飛びつく らんまる はまた今度♪


あ、それと!牧草は好きな時に口に出来るように、
常にケージ内に入れてあげています^^


らんまる019


・・・ずっと熱い視線を感じてるんですけど^^;


らんまる020

(もう無理~~~っ!!!!)


ご、ごめんっ
らんまる^^;


らんまる021

やっと、ご飯にありつける らんまる なのでした♪


日本ブログ村うさぎランキング参加
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
↑↑↑
1クリック頂けますと幸いです^^

| らんまる(EOS 60D) | 03:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手伝い

今日はいいお天気 ですね^^
東京でも夏日になるとか!
絶好の洗濯日和♪
ということで、ベットシーツやカバーなどの大物を干そうとしていたら、
らんまるが近寄ってきました^^


何してるのぉ~?

らんまる006


洗濯??

らんまる007


お手伝いしよっか?

らんまる008


えっとこれを・・・
(ありがとー^^ けど、洗濯物の上乗らないで~^^;)

らんまる009


お手伝い?
を終えたらんまるは、一仕事終えた疲れを取るように・・・


よっこら

らんまる011

しょっ!

らんまる012


横になるのでした^^
(ヒトと一緒ですね♪)



日本ブログ村うさぎランキング参加
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
↑↑↑
1クリック頂けますと幸いです^^

 
ふ~・・・ 

らんまる013

| らんまる(EOS 60D) | 13:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人になったら・・・

らんまる005

僕の耳、垂れるかな・・・



なんて思ってるとしたら・・・
もうだいぶ大人じゃないかな~。らんまるぅ・・・^^;
垂れてもいいんだぞ~ぉ。
*自己紹介参照*


日本ブログ村うさぎランキング参加
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
↑↑↑
1クリック頂けますと幸いです^^

| らんまる(EOS 60D) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球

うさぎに肉球はありません。
なので、らんまる にもありません。

らんまる002

ほら^^


らんまる003

ほらね!^^


ちなみに・・・


らんまる004

後ろ足にもありません^^



日本ブログ村うさぎランキング参加
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
↑↑↑
1クリック頂けますと幸いです^^

| らんまる(EOS 60D) | 00:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT