2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お知らせ


らんまる記事と
acoごと記事を1つ↓にアップしております^^

***

ちょっとお久しぶりな更新です。

何のお知らせもないままお休みしたのは
ブログ開始以来、初めてのことのように思います。
更新のない間にもご来訪下さったみなさま、本当にありがとうございます^^


acolog


お休みしていたことに特別な理由はありません。

最近ちょっと気持ちに余裕がないように感じるところがあり
心のまま気の向くままにお休みをしていました。


といっても、私の中でこのブログは
生活スタイルの1つになっていたようなところもあり
そのブログをお休みするということは、私の中ではちょっと'勇気のいること'でした^^;


acolog


ご来訪下さる方の存在は、私の中で大きな大きな励みとなっているし
私の自慢であるらんまるという存在をご紹介出来る唯一の機会でもあるから
私にとってこのブログは、大切な場所であることに変わりはないのですが
更新の際はどうしても、一人パソコンにかじりつくことになってしまう^^;

その時間が長くなればなるほどに、自分が始めたくて始めたブログなのに
自分の気持ちに追いつけずにいる自分を感じて
好きの気持ちの中にも、焦りのような気持ちが存在しているように感じました。

らんまるを通じてではあるけれど
自分想いを綴っている場所だからこそ、大切にしている場所だからこそ
焦ってパソコンにかじりついて生まれるものではないように感じたんです。


acolog


だからといって、これまで綴った日々をCLOSEして
突然にまるでなかったかのようにしてしまうことは本意ではありません。


連日更新する日もあるかもしれないけど
1度も更新のない1週間になることもあるかもしれません。
更新はなくとも神出鬼没でみなさんのブログにお邪魔することもあろうかと思います。


どのような頻度で皆さんにお会い出来るか自分でもわかりませんし
せっかくのご来訪に更新という形でお応え出来ないことも多くなるかもしれませんが
このあたりで一息入れてみようかと思います。


acolog


こんなふうにお知らせをすることにも躊躇いはありますが
それでもせっかくのご縁を、
何の知らせもないままに置き去りにしてしまうことの方が心苦しかったのです。

自分でも、なんだか勝手なご報告とお知らせだなぁとは思いますが^^;
これからも、みなさんのお時間が許すときにでも
のんびりお付き合い頂ければ幸いに思います^^


acolog


自分のことばかりつらつらと書いてしまいましたが
当ブログの主人公こと、らんまるは、すこぶる元気にしています(笑)

もちろん写真も変わることなく大好きで、毎週のようにカメラ片手に出掛けています^^
らんまるとの日々をお届けする合間で、
機会があればそんなお出掛け写真も
これまでと同じようにご紹介出来ればと思っています。


acolog


これからは更にのんびりペースの更新になりますが
本を読んだり、大好きな写真の研究をしたり(←独学で 笑)
私は私という人間を養いながら
らんまるという大切な家族との日々をこれからも綴っていきたいと思いますので、
どうぞヨロシクお願いします^^


おしまいにするわけじゃないけど
'いつもありがとう'の気持ちを込めて・・・

まずはご報告とお知らせまで。



写真は、9月中旬頃に撮った富士山近くにある花の都公園のコスモスです**
この頃は咲き始めだったから今頃見頃を迎えているかもしれませんね^^


にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| acoごと | 22:20 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の秋


長く長く続いた猛暑もようやく終わり
やってきました行楽の秋^^

秋の長雨で肌寒い日もあったりしますが
それでも日中は随分過ごしやすい季節になりました。

そんな先週末の日曜日

acolog

らんまるを連れてお散歩に出掛けてみました^^


遅ればせながら、今年のGWに公園デビューしたらんまる*
その時にやって来た我が家から車で程近い近所の公園。

acolog

この日のためにレジャーシートを新調してみたり
春に購入したトラ柄ハーネスも(されるがままに)装着して準備は万端です^^


この日は休日というだけあり、園内も大勢の方で賑わっていました。

acolog

小心者のらんまるに配慮して
賑やかな声から少し離れたところに腰をおろします。


最初のうちは、どこに連れてこられたのか分からずにいたらんまるは
キャリーバックから出ようとしなかったけど

acolog

ここが病院でないと分かると
ひょっこり出てきて、

acolog

レジャーシートの上をあっちにこっちに走り回りました^^


らんまるは、キャリーバックを見ると病院に行くんだ!って思うみたいで
出発前はキャリーバックに入ることを拒むように
体を丸めてち~っちゃくなるんだけど
着いた先ではキャリーバックが安全地帯となるのか
なかなか出ようとしないんです(笑)


acolog


春から少し時間が空いてしまったから
らんまるは公園デビューしたときのこと忘れちゃったかな・・・と思ったのですが、

こちらが思っていたほどではないのか
それともこの日のらんまるの好奇心が勝っていただけなのか(笑)


acolog

なかなか穏やかな表情で
周りの景色に馴染んでいたように思います^^


ほんとのこと言うと、出来れば一緒にいろんなところにお出掛けしたいけど
移動の途中は病院に行くんじゃないかとヒヤヒヤならんまるを想像すると
長距離なお出掛けは難しいのかなと思ってみたり^^;


それでもらんまるはね、
私たちと一緒に岩手県まで旅行に行ったことがあるんですよ^^

acolog


数年前の夏休み、まだらんまるが小さかった頃、
主人の実家に帰省するためらんまるも一緒に
車で10時間を越える長距離移動を経験したことがあります。

そのときは、小さなキャリーバックではなくて
らんまるのおうち(ケージ)ごとの移動だったから
車が大きく揺れない限りらんまるは、牧草を食べたり寝転んだりしながら
案外普通に移動出来たんです^^

まだ小さかったから
怖いものの認識も今より薄かったのかもしれません。


acolog


あの頃は、お義父さんもお義母さんもまだまだ健在で
「めんこい、めんこい」って迎えてくれたものでした^^

らんまるは、耳が垂れる兎なのに、まだ垂れそうにないって言ったら
お義父さんはニコニコしながら「こっち(立ち耳)の方がいい。」って言ってくれたっけ^^


acolog

そんな思い出が
今このとき、ふと思い起こされました。


あの頃に比べたら、今ではちゃんと'怖いもの'があるらんまるだけど(笑)
それも成長のしるしだなって思います^^

acolog

長距離のお出掛けは無理でも
彩りの秋の中を、また一緒にお散歩出来たらいいな*^^*




にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**



【おまけ】

キャリーバックにINされる前のらんまる

acolog

ち~っちゃく丸まって
この場所から動こうとしないんです^^;

| らんまる(EOS 60D) | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

acoごと(埼玉県日高市 曼珠沙華の里)


私がこの秋撮りたい被写体NO.1

その存在に会うため
埼玉県は日高市にある曼珠沙華の里「巾着田」に行って来ました^^

acolog

以前より「この秋のNO.1」と決めていたこの存在。

じつは昨年
自宅の(建物)敷地内にひっそり咲く彼岸花
入居して以来初めて目を留め
物珍しい気持ちでカメラを向けました。

その時、初めて気付いたその存在に
キレイだな~っと思った気持ちが私の中でずっと温められていたんです。

acolog

妖艶というか・・・
どこかあやしく艶っぽい魅力を持つお花だなぁ~って。

以来、いつか彼岸花をじっくり撮りに出掛けたいと思っていました^^

acolog

意気込み合間って
見ごろはまだ少し先かな?ちょっとフライング気味かな?
と思いながらも出掛けた先週末。

acolog

幸いにも、早咲きの彼岸花がちょうど見ごろを迎えていて
目の前に広がる紅い群生は見事なまでに美しく

acolog

まさに目を奪われるほどの美しさでした^^


秋の彼岸頃から開花するに由来して彼岸花。

別名 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれるようですが
その他にもちょっと怖くなるような異名が多い彼岸花。

acolog

日本では不吉と忌み嫌われることもある、との記載も目にしましたが
確かに有毒性のあるお花のようで
誤食してしまった場合には注意が必要とのことですが

acolog

でもそれは作物に至っては虫除けの働きもあったりして
必ずしもイメージだけのものではないようです。


長く続いた猛暑の季節もようやく終わりを告げ
今まさに見頃を迎えている彼岸花。

もし目に留める機会があったなら
ぜひ一度カメラを向けてみてください*

acolog

もしかしたら心奪われる存在になるかも?
しれませんよ*^^*




にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**



【おまけ】

acolog

白い彼岸花があるなんて
このとき初めて知りました!

acolog

こっちもキレイ*^^*

| acoごと | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみ


ある日の午後の昼下がり

acolog

らんまる
お気に入りの積み木と共にまどろみの中**


acolog

しー・・・*^^*




にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| らんまる(EOS 60D) | 22:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くぎづけです。


acolog

リラックスモードのらんまるが
夢中になっているもの


acolog

びっくり超人100連発(テレビ)


acolog

あんまり近くで見ると
目が悪くなっちゃうぞ~^^;



にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| らんまる(EOS 60D) | 20:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねころん de ねころん ♪


先日初登場した
らんまる6歳のお誕生日プレゼント
ねころん^^

acolog

初対面のそのときから
らんまるの反応が気になるところでしたが、


acolog

じつはあれからすぐ
'らんまるらしい行動'に出ていたのです。

* * *

acolog

興味があるその素振りに
カメラを手にして見守っていると・・・


acolog

好奇心旺盛だけど、小心者のらんまるらしい姿!
最初の一歩は、ジャンピングの名手である兎とは思えない片足でした(笑)


acolog

お尻まですっぽり IN したらんまるに、
♪ワクワクとウキウキ♪が急上昇の私^^

と思ったのも束の間・・・

acolog

寛ぐどころか、
付属のほわほわマットでホリホリを始めちゃったらんまる^^;


そうやって使うものじゃないんだよ~の声にも
きょとん顔のらんまるだったけど、

acolog

ねころんとらんまる

なんとなく
'い~感じ'な気がします*^^*



にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| らんまる(EOS 60D) | 00:48 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の好きなヒトコマ


らんまる、顔にわら付いてるよ~^^

acolog

何でもないこんなヒトコマが
好き**



にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| acoごと | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご満悦*


らんまるは

acolog

リンゴが大好き^^

どのくらい好きかというと・・・

acolog

このくらい好き(笑)

リンゴの香りがしたり、
ひとたびリンゴをかじる「シャリ・・・」という音がしようものなら

acolog

ケージのわずかな隙間から
部屋に漂うリンゴの香り全部を感じ取るかのようにお鼻をひくひく(笑)


acolog

大好物なリンゴにありつこうと
猛アピールしてきます^^;

はいはい、ちょっと待ってね!
そう言ってケージの扉を開け、リンゴを差し出します。

acolog

元来うさぎは、
果物を口にする動物ではないらしく、


acolog

喜ぶからと沢山あげてしまうと、
おなかの調子を悪くしてしまうこともしばしば。


acolog

大好きなものであったとしても嗜好品程度に控えめに・・・と、
先日の健康診断で先生にアドバイス頂きました。


acolog

とはいえ、らんまるの♪美味しい美味しい♪は、
こちらまで微笑ましくなるほど*^^*

少しなら・・・いいよね^^

acolog

大好きなリンゴにありつけて
ご満悦な'我が家'なのでした^^



にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| らんまる(EOS 60D) | 22:57 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NGのサイン


acolog

この日の夕食は、

主人が腕をふるってくれることになり

acolog

いつもは慌しく過ごすこの時間を

今日はらんまるとのんびり過ごしながら待とうと

acolog

カメラ片手に撮影前の挨拶をしていたら、

今日のらんまるはカメラの気分じゃなかったのか・・・

acolog

主人の元へ駆け寄って行きました^^;



男性の素足だったので
ちょこっと写真を加工してみました(笑)


にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| らんまる(EOS 60D) | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らんマスコット


acolog

もふもふしたところが
らんまるに似てるかなぁと思って買ったうさぎのマスコット


acolog

あんまり似てないね(笑)



にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| らんまる(EOS 60D) | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT