2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

acoごと(茨城県土浦市・土浦全国花火競技大会)


前回のacoごと(神奈川県川崎市・夢見ヶ崎動物公園)から
随分日が空いてしまいましたが、
忘れた頃に何食わぬ素振りで続きをアップします(笑)

* * *

夢見ヶ崎動物公園を後にした私たちは
茨城県は土浦市に向け車を走らせました。

acolog

昨年も訪れた土浦全国花火競技大会。
ここがこの日の目的地^^

初めての昨年は、開催日を勘違いしていたこともあり
当日慌てて家を出たのですが、
到着した頃には既に花火も打ちあがっていたという
何とも苦々しい思い出のあるこの花火大会。

acolog

今年は夢見ヶ崎動物公園に立ち寄りながらも
打ち上げの時間には間に合うよう土浦の地に到着したのですが、

さすが、
秋田県の大曲・新潟県の長岡と並ぶ日本三大花火大会の1つ、土浦。

acolog

近隣駐車場はすべて満杯状態。
駐車スペースの見つからない車が列を作りあちこち大渋滞!

オマケに交通規制も入り、
土地勘のない車は同じところをぐるぐると走り回る有様。

acolog

当然我が家も
ぐるぐるチームに仲間入りしたことは言うまでもなく・・・。


昨年は打ち上げ会場から随分離れたところからの観賞だったから
今年は去年よりいい場所を・・・!の思惑も、

acolog

昨年と同じ場所に辿り着ければ
花火見れるかな・・・!?に変わり^^;

うろ覚えの記憶をたぐりよせながら車を走らせること小1時間、
どうにか昨年と同じ場所に到着することが出来ました。

acolog

夏の面影長引いた今年の秋。

とはいえ、
暦の上では寒露(露が冷気で凍りそうになる頃合い)近い
10月初旬のこの日。

acolog

花火観賞のように体を動かすことなく腰を下ろしていると
さすがに肌寒く・・・

むしろ多少の震えを覚えるほど!
もう少しあったかくしてくるんだったと後悔・・・

半ばガマン大会のようでもありました^^;

acolog

ここ土浦の花火大会は、名前に競技大会と付くだけあってか、
毎年いくつかの花火大会に足を運んでいる我が家でも
初めて目にする種類の花火も打ちあがったりするほどで、

acolog

打ち上げ会場からは随分と離れている場所であるにもかかわらず
視界から溢れるほどの花火や、
仕掛け花火のように華麗な花火、色彩変化豊かな花火が打ち上がります。

acolog

(今年も)打ち上げ開始の時間には間に合わなかったけど^^;

18時に打ち上った花火は、20時30分フィナーレを迎え、
そのフィナーレと共に、我が家の2010年の花火観賞も幕を閉じました。

acolog

夜空を彩る美しい華々・・・花火*

目で見て、耳で感じた花火そのままを写真に収めることはなかなか難しいけど、
それでも、この写真を見ることで、
この時感じた気持ちは十分に思い起こされるようなそんな気がします^^

acolog

今年もステキな花火を堪能させて頂きました*^^*



らんまるに会いに来て下さったみなさま、今日はお出掛け写真だけでごめんなさい!

そろそろ紅葉の便りがちらほらと。
我が家もこの時期だけの彩りを求めてお出掛けの毎週末。
そんな写真も機会があればお届けします^^
北海道では初雪も降ったようです!
急な冷え込みに見舞われ、油断されていた方も多いようで、
皆様お体にはくれぐれもご留意下さい*


にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**



【オマケにならないオマケ】

花火撮影はタイミングが難しくって・・・

acolog

こんな具合に
いま一歩!な写真もわんさかです^^;

| acoごと | 01:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声が聴こえる


らんまるが
ヒトの言葉を話すことはないから

acolog

言葉というものを交わすことはないけれど、

それでも時々私には

acolog

らんまるの声が
聴こえるような気がするんです**



にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| らんまる(EOS 60D) | 14:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少々お待ち下さい。


ただいまのところ
ブログ更新の際に愛用している座椅子を
らんまるが愛用中のため

acolog

更新も待ち状態で~す^^;


***


1つ↓にacoごと記事をあっぷしております。
お時間ございましたらどうぞ*^^*

にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| らんまる(EOS 60D) | 00:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

acoごと(神奈川県川崎市・夢見ヶ崎動物公園)


季節は巡りあっという間の10月

acolog

ひといきつくような
穏やかな秋晴れを迎えた10月最初の休日に、


acolog

神奈川県は川崎市にある
夢見ヶ崎動物公園に行って来ました^^


ちょっと小高い丘にあるこちらの動物公園。

acolog

車でなら我が家からも程近い場所なのに
訪れたのはこの日が初めて。


acolog

宝くじの宣伝事業の一環として
その収益で市が運営されているとのことで、
嬉しいことに入園無料なんです^^


acolog

動物園というより「公園」を感じるこの場所。
有名動物園のように広い敷地を持つ動物園ではないけれど、


acolog

それでも60種を超える動物たちが暮らしていて、
すべての動物たちを間近に感じることが出来ます。


acolog

私はいろいろな動物をきょろきょろと回るより
ゆっくりのんびり
時間をかけて対面して回る方が好きで、


acolog

そんな私には
ここはほとんど独り占めに近いほどに動物たちを感じられて


acolog

何だかとっておきの場所を見つけたような
そんな気持ちになりました^^


acolog

中でもこの日出会った
あらいぐま君がとってもキュートで、


acolog

どことなく語りかけるようなその視線に


acolog

ごくごく自然と手を差し伸べてみたところ・・・


acolog

タッチ^^


これを何度か繰り返して
ついには両手でにぎにぎ*^^*

acolog

鋭く見える指先もまったく痛く感じなかったのですが、
不思議なことに私の手に触れたあとの自分の指先を
何度も何度もクンクンと匂いを嗅いだあらいぐま君(笑)


私の手が美味しそうなものに見えて
触って確かめたのかな~と思わず笑ってしまいました^^

acolog

清々しい秋晴れの中に流れる心地良い秋風を感じていたら
丘に咲く彼岸花を見つけました。


まさにこのとき見ごろを迎えたその存在に
しばし夢中になりながら、

acolog

この日私たちはもう1つの魅力的な被写体に出会うため、
ここ夢見ヶ崎動物公園を後にしました。


もう1つの魅力的な被写体。
それは、秋の夜空をまばゆいまでに彩る花々**

その模様は次回へ
つ・づ・く♪


にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| acoごと | 00:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなで旬体験


acolog

皮をむくのが面倒ということで、
我が家では私にしか人気のないピオーネ^^;

そんな旬の味をひとり堪能していたときのこと。

acolog

らんまるが 'それいいなぁ~' の視線を送ってきたんだけど
ずっとずっと前にらんまるにおすそ分けしたら 'いらない' と言われことのある私。

「らんまるはピオーネ食べないでしょ~?」って言ったんだけど、
それでも 'いいなぁ~いいなぁ~' って言うから

acolog

1つだけおすそ分けしてみることにしました。

それでも、どうせ食べないんだろうなぁ~と思っている私は
なかば諦め半分のダメもと^^;





なんて思っていたのはほんの一瞬のことで、

acolog

確認のクンクンもそこそこに
迷う素振りもなくパクッとひとくち!

初めてのピオーネに新鮮な衝撃を味わうらんまるの傍らに
ウキウキ急上昇な私がいたことは言うまでもなく(笑)


acolog

最初だから上手に食べれないのか
お口のまわりをピオーネの果汁だらけにしていたらんまるだけど*^^*


acolog

それでも'これ美味しいね♪'って言うらんまるに影響されたのか、
この日は珍しく
ピオーネに手を伸ばす主人の姿がありました*




にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| らんまる(EOS 60D) | 19:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |