2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛でる


acolog






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!

| らんまる(EOS 60D) | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えいっ!


acolog

少々手荒ならんまるの自己アピール





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!

| らんまる(EOS 60D) | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干されてます


acolog

ゴールデンウィークということで
いつもより多く回しております!




洗濯好き


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!

| 家のこと | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誘惑あればこそ


acolog

らんまるは誘惑に弱い


acolog

ボクが弱いんじゃなくて誘惑する方がいけないの!
らんまるはきっとそう思ってる。


acolog

でもだからこそ同じように見える毎日でも
らんまるの毎日は新鮮なんだと思う。


acolog

今日は主人の足に夢中になってるよ






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!

| らんまる(EOS 60D) | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッセルブラッド500C 写真


おまっとさんでした!
(このネタ分かる人どのくらいいるかな…)

acolog

ローライに続き
ハッセルブラッド500C(撮影者=私)の写真をご紹介



撮影した12枚のうちブログにアップできる写真は・・・



とりあえずローライの倍いっとけ的な4枚!笑

いいんです、まだ最初なんですから。
きっとみんなだってね、そんなもんですよ(←負け惜しみ)
焦らない焦らない…(と、自分に言い聞かせ)





で、その4枚の中で私のお気に入りがこちら↓


acolog
(撮影地:谷根千周辺@東京)

いやー・・・この写真はしばらくお気に入りだと思います。

この立体感、まさにフィルム写真ならではかと!

仕上がってくるまで撮れてるかどうかドキドキだけど
この撮れてた時の「ヨッシャー!!」感はちょっとやみつきになりそう♡



それから、目に留まった風景なんかも撮ってみました。


acolog
(撮影地:谷根千周辺@東京)

この桜はちょっと迷いながらシャッターを切った感じ
もうちょっと考えて撮ればよかったな。



acolog
(撮影地:根津神社@東京)

赤と緑のコントラストがキレイでしたー。
比較的ご近所なのでここはまた行きたいなぁ。



それにしても・・・

このブログでフィルム写真を、それもハッセルやローライの写真をアップ出来るなんて
ブログを始めた頃の私には想像も出来なかったなー。

なんかほんと・・・幸せ。



acolog
(撮影地:谷根千周辺@東京)

同じ名前(名字)の坂を発見したので記念撮影
スマートな坂だったな。



今回プリントをお願いしたのは、東京にあるフォトカノン戸越銀座店さん
フィルムを持ち込むにはちょっと距離を感じたので、
フォトカノンさんで受け付ている郵送プリントサービスを利用しました。

・郵送プリント1回の注文で3本以上同時プリントを注文の場合、送料・代引手数料が無料
さらに
・画像データのCD書込みを無料でサービス


最初はお得じゃーん♩的な気持ちでしかなかったのですが、
フィルムに添えて送るオーダーシートの余白に
「フィルム初心者なので写ってないかもしれない…」ってちょこっと書いたら
仕上がった写真と一緒に手書きのお返事が添えられていました。


acolog


私の一言にわざわざ筆を取ってお返事を書いてくれたんだ…と思ったら
ほっこりあったかい気持ちになりました。


デジタルに比べてお金のかかるフィルム写真だけど、
それでもフィルムで撮りたい人を応援してくれる心優しい写真屋さん


フィルムで撮ったら、またフォトカノンさんにお願いしよーっと♩
(もちろん3本以上ね!笑)






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!


ポートレートって楽しい!
顔出しOKのモデルさんいないかなー(笑)

| HASSELBLAD 500C | 00:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローライフレックス(3.5F)写真


というわけで、
前回ご紹介したローライフレックス3.5Fとハッセルブラッド500Cを連れて
動作確認の撮影会へGO!してきました。

acolog

今回アップする写真はローライフレックス3.5Fで撮った写真を
撮影者は主人です。


acolog

使ったフィルムはPORTRA400(ポートラ400と読みます。)

ハッセルもローライも6×6(ロクロク)のマシカク写真なので
フィルム1本で12枚撮り(ちなみに6×7のカメラだったら1本で10枚)


フィルムは仕上がってくるまでその結果がわかりません。
それこそちゃんと写っているかどうかすらわからないのです。
ブログだってアップ出来ないかもしれない…そりゃーもうドキドキ
でもちょっとワクワク、これがフィルムの醍醐味でもあります。



で、今回撮影したローライ写真12枚のうちアップできる写真は・・・




やったぜ2枚!(笑)


2枚しかないと思うか、
2枚あるんだ!と思うかはあなた次第




その中で主人が(私も)気に入った写真がこちら↓


acolog
(撮影地:谷中霊園@東京)

ハッセルを持つ姿がおぼつかない私ですが、そこは気にしない(笑)


どうでしょう、このフィルム感、色合い、奥行き・・・ピントもバッチリ!
この風合いはクセノタールレンズを装着したローライフレックスならではかと。
クセノタールに拘って探して良かったねーと思う1枚

足元が切れちゃってるのは、二眼レフの場合
ファインダーで見る世界と実際の写りに多少の差異があるんだそうな。
この辺は今後の課題、慣れが必要って勉強になったそうです(主人が)


で、他の写真で気に入ったのは?と主人に聞いたら「ない」と言われたのですが、
これもいーじゃんと思った1枚がこちら↓


acolog
(撮影地:根津神社@東京)

奥の緑まで見事に描写されていてキレイだと思いますよ?


クセノタールレンズか…いいじゃんいいじゃん。
好みもあるけど、この風合いはなかなか羨ましいものがある(笑)
ハッセルのプラナーレンズではこの感じは出ないんだろうなぁ…
(でも、ハッセルにはハッセルの魅力があるのさ!)

というわけで次回は
ハッセルブラッド500C(撮影者=私)の写真をアップします。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!

| Rolleiflex3.5F | 16:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またしても清水買い


な、なんとー!
またしても清水買いしちゃいました!!

acolog

中判カメラの名機で二眼レフの王様
その名も「ローライフレックス3.5F」

昨年の春にハッセルブラッドを購入したときから
主人が狙いを定めていた品

acolog

こちらもハッセル同様、ウエストレベルファインダーなので
上部をパカっと開けるとファインダーがあって
そこを覗き込むようにして撮影します。


<こっからちょっと細かいこと書きますんで、読み流して頂いていいです(笑)>


ローライフレックスといっても製造された年代によって種類は様々

クラシックカメラとはいえ、
ハッセル同様に最近では市場でも見かける存在のローライですが
今日までわが家がずっと拘って探していたのが・・・


acolog

クセノタールレンズを装着したローライフレックス!


主人いわく、ほんとはこれの2.8(※)が欲しかった!
(※レンズの明るさを表す数字のことで、数字が小さいほど明るいレンズ=高価)

けど、クセノタールの2.8がなっかなか市場に出てこない(見つからない)!!

結局1年待って、このたび状態の良い3.5Fを見つけたので思い切って清水買いした次第
出会ったときに決断しないと、次の出会いはいつになるかわからない・・・
それがクラシックカメラなのです。


acolog

ということで、早速記念撮影

第2希望の品だったとはいえ、
念願のローライフレックスをGETしてニコニコの主人

3.5Fだけど、結果的にこっちで良かったように思うなー。
2.8は80ミリ、3.5は75ミリとこっちの方がちょっと広角だし


acolog

というわけで、
晴れて私専用の愛機となったハッセルブラッドとツーショット


・・・ヤバい、まじでカッコイイ(笑)



とはいえ高価なお買い物しちゃいました。
ゴールデンウィークは大人しく過ごすとします(^^;



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!



ローライもハッセル同様、ブローニーフィルムを使って
6×6(ロクロク)のマシカク写真が12枚撮れます。

クラシックカメラは購入して最初の2週間が肝心
動作確認の撮影会に行って参ります!!

| Rolleiflex3.5F | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花より・・・?


acolog

ねーねー!
春が来たって聞いたけど…


acolog

どこに来たか知ってるー?


acolog

クンクン…


acolog

こっちもクンクン…


acolog

・・・。


acolog

よく分かんないから…ま、いっか。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!


らんまるは桜盆栽には興味ゼロだった…泣

| らんまる(EOS 60D) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAKURA BONSAI


「こんなの見つけたんだけど・・・欲しい?」
そう主人に聞かれたのはまだまだ寒い2月のこと


acolog

パソコン画面で花開くその愛らしい姿に思わず一目惚れ
「カワイイねー!欲しい欲しい!」と私


そして、東京の桜が満開を迎えようかという3月下旬にそれは届きました。


acolog

まだまだつぼみのそれは「リビングで愛でる桜」

高さ20センチほどの桜の盆栽で
旭山桜という花付きのいい品種で初めてでも育てやすいんだとか。


acolog

そう説明書きにはあっても
ほんとに開花してくれるのかちょっと心配だったけど
2、3日するとつぼみがピンク色に色づき


acolog

その翌日にはちらほらと開花が始まり


acolog

先週末(4/6)にはほぼ満開を迎えました。


acolog

状態が良ければ到着後1週間ほどで見頃を迎えるという話だったけど
予定通り本当に咲いてくれた!


acolog

・・・不思議だなぁ
あんなに小さかったつぼみがこんなにきれいに花咲かせるなんて。



acolog

開花してからは日毎にピンク色が濃くなり
尚一層愛らしい姿を見せてくれた旭山桜


そして今週末・・・

acolog

美しかったそれは、はらはらとその姿を変え始めました。

わずかなひと時だったけど
わが家に暖かな春を運んでくれた桜盆栽

儚くも愛らしいその命に
来年もまた出会えるよう、大事に育てていこうと思います。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!

| 家のこと | 02:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らんまるのつぶやき


またしてもイジられております。

acolog

こんなボクを見てふたりは喜んでいます。

なんでコレが楽しいのか、
ボクにはさっぱり分からないんだけど…。


acolog

もしかして、
君もちょっとやってみたいとか思ってる…?





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!

| らんまる(EOS 60D) | 00:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT