2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

急げ!暑さ対策


ここ数日の日中は夏のような暑さの東京

acolog

早々とサーキュレーターが活躍しているわが家
ミニサイズだけど、あるとないでは大違い。

まだ梅雨入りもしていないというのに今日も7月並の気温だなんて
今からこんなに気温が高くて先が思いやられる…


acolog

ヒトもそうだけど、毛むくじゃらなこの子たちにとって暑さは大敵
1番いいとこでポジション取りしてる姿を見るとそのことを身に染みて感じます。


acolog

冷え冷えボードにサーキュレーターに…
次はいよいよエアコンの出番だけど
その前に今年はもう少し大きなサーキュレーターを買おうと決めた。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。

| らんまる(EOS 60D) | 16:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RUN!RUN!RUN!


acolog

RUN!


acolog

RUN!


acolog

RUN!


acolog

キメ!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます。


本日の出演はRUNまるさんでした。


| らんまる(EOS 60D) | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し3匹組


acolog

今日も仲良し3人(匹)組でのんびり満喫中


acolog

どのへんが3匹かって・・・?


acolog

ほらほら、ね♩




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます。

| らんまる(EOS 60D) | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧上岡小学校(中判@ローライフレックス)


acolog

ハッセルブラッドの写真に続き
ローライフレックス3.5Fで撮った旧上岡小学校の写真を


acolog

ここは茨城県にある旧上岡小学校
廃校になった今でも地域に住むボランティアの皆さんで大切に守られていて
数多くの映画やドラマの舞台となっている場所

現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」の
ワンシーンもこちらで撮影されたとか。


acolog

備品はもちろん、窓ガラスもすべて昔のもの
当時の雰囲気をそのまま体感できます。


acolog

大人になると学校そのものに懐かしさを感じるせいか
机のこの重ね方とか、妙に懐かしいなぁ…


acolog

まあるいポスト
当時はここでずっと子供たちを見守ってきたんだろうね。


acolog

偶然の産物ですが、多重露光風の写真が撮れてました!
(1度目のシャッターがうまく切れなくて、2度シャッターを切ったの)

仕上がりを見て予想外の驚きが味わえるのもフィルム写真の楽しみの1つ
偶然とはいえなかなか面白い写真が撮れたから、これを狙って撮れるように特訓だね!





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます。

| フィルム写真 | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の朝ごはん


休日は主人が食事を用意してくれる

acolog

本日の朝ごはん

さつまいもとベーコンの炒め物
わかめと揚げのみそ汁
納豆・梅干し
白ご飯


納豆ご飯ってどうしてこんなに美味しいんだろう
それに美味しい梅干し(←大好物)が付くなんて、もぉ最高の朝ごはん!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます。

| 家のこと | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち上げの瞬間


acolog


災害発生時に被害状況を観測する衛星「だいち2号」を載せた
H2Aロケット24号機が、24日午後0時5分に
鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。

リアルタイムでTV鑑賞していたので記録写真を

24日午後0時5分現在のらんまる
(この後数分の間、微動だにせず)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます。

| らんまる(EOS 60D) | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試し撮り(コダック レチナ II)


旧上岡小学校の主人撮影バージョン(ローライフレックス3.5F)を
アップしようと思ったんだけど、その前に先日ご紹介したコダック レチナ IIの
動作確認で撮ったお試し写真をアップしちゃいます。

ちなみにこのカメラ私にはちょっと難しくって
撮影したのはほぼ主人です(汗)


acolog



acolog



acolog



ただ今このブログで熱い旧上岡小学校でも、数枚パチリ!

acolog



acolog



acolog


コダック レチナ II

仕上がりを見るとピント甘々写真も多かったけど
ハマると「・・・おぉ!」って描写をしてくれる、そんなカメラ。

ただ…私にはやっぱり難しいかも。
(だってファインダーちっちゃいんだもん!)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます。


カメラ:コダック レチナ II/エクター 47mm F2
フィルム:Solalis 400

acolog

| Kodak RETINAII | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧上岡小学校(中判@ハッセルブラッド)


少し前に(主人が撮った)渡り廊下の写真をアップしたんだけど、

acolog

このときに撮った写真の数々、
今日からちょっと引っ張るかもしれませんがお付き合い頂ければと。

時間もお金も掛かった分、じっくりアップしたかったんです(笑)


acolog

ここは茨城県にある旧上岡小学校

明治12年4月20日に創立され、平成13年3月31日廃校となりましたが、
その後ロケ地として活用されるようになり、たくさんのドラマや映画の舞台となっている場所


acolog

古き良き時代の懐かしい雰囲気が今も残る旧上岡小学校は
土日祝日のみ無料で一般開放されています。


acolog

机や椅子はもちろん、
校内にある備品は当時からそのまま残されています。


acolog

こちらは職員室

中を覗くと地域の方が「どうぞどうぞ、入って入って」と声を掛けてくださり
お茶とお漬け物で歓待してくださいました。

「若い人はお腹が空くでしょう」と言って、
なんと手作りのおにぎりまでごちそうになっちゃった!

そこまで若くはないんだけど…(笑)
でも嬉しかった&美味しかった


acolog

廃校になった上岡小学校がこうして今も変わらずここにあるのは、
こうした地域の皆さんがボランティアで守っているからなんだって。



あぁそうか。


ここはたくさんの人に大切に愛されてるから
こんなにも懐かしくて穏やかで優しい時間が流れてるんだろうなぁ…。

卒業生でもないのに
どこか懐かしい気持ちが宿るそんな素朴であったかい学校


なんか…いいなぁここ。


acolog

次回は主人が撮った写真をアップしますね。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます。


撮影:aco/2014年5月6日
カメラ:ハッセルブラッド500C/Cプラナー80mm T*
フィルム:FUJICOLOR PRO 400


| HASSELBLAD 500C | 00:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年、経ちました。


acolog


*        *        *


ブログを始めてから今日で5年が経ちました。

ぼちぼち更新だったとはいえ、振り返ると5年経つなんて・・・

月日の経つのは早いものだと、しみじみ感じ入ります。



過ぎ去りし日のブログを読むとその時の自分の気持ちを思い出して、

なんでこんなこと書いちゃったんだろうな…って、ちょっと恥ずかしく思うこともあるけど、

でも、書いていなければ忘れてしまっているようなことがこれを読むと残っていたりするから

そう思うと、積み重ねることのある喜びみたいなものを感じていたりします。



改めまして、5年間ありがとうございました。

そして、6年目もどうぞ宜しくお願い致します☆




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます。

| 未分類 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明治神宮散策


acolog

ゴールデンウィーク始まりの4月下旬は
お天気に恵まれたのでカメラを連れて明治神宮(東京@渋谷区)散策へ


acolog

初詣では例年日本一の参拝者数を集めるだけあってなんだか色々スケールが違う
(と感じた・・・)

大勢の外国人観光客のみなさんで賑わっていたけど、
参道も広々してるから歩いてるだけでも気持ちがよかったな。


acolog

多くの人の視線が注がれる先に目をやると明治神宮ならではの光景が!

青空に朱傘が映えて見事なまでに美しい新郎新婦のおふたり
なんだかこちらまで清らかで幸せな気持ちになりました。
・・・末永くお幸せに!




素敵な場面に出会うとついついカメラで追いかけてしまいがちですが
夢中になって近づきすぎると警備の人に注意されちゃうので気をつけましょう!
(私がその注意されちゃった人だったりして・・・笑)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます。


撮影日:4月26日
カメラ:ハッセルブラッド500C

| HASSELBLAD 500C | 13:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT