2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台湾旅行記 *2*


龍山寺観光を後にして
事前に申し込みしていたオプショナルツアーへ

acolog

ホテルロビーから出発しバスで目的地に向かいます。
ちなみに向こうに見えるビルは元世界一高いビル台北101


途中ホテルを点々としながらバスで50分

ガイドさんの為になるお話を聞きながら到着したのは、

acolog

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九份(きゅうふん)

地元では映画「非情城市」の撮影地として知られており、
連日数多くの観光客が訪れる場所として有名です。


acolog

到着した瞬間、ガイドブックで見ていた通りの風景が広がっていて
赤い提灯があちこちに!

これが何とも風情があってほんとに美しい!


acolog

ちなみに九份は山の上にあってさらに階段が多い。
お出かけの際には歩き易い靴で観光されることをお勧め致します!


少し早めの夕飯を頂き(ツアー代金に込み)
しばしの自由時間

acolog

暮れ行く空を眺めながらその時を待ちます。

ちなみにこの時期の台湾は雨季
本来であれば夕方にスコールがあるみたいなんだけど
今年の雨季は雨が少ないらしく、ガイドさんも首を捻っておりました。

観光する分には雨が降らない方がいいようにも思うけど
ガイドさんいわく、スコールがなければ暑すぎる(!)んだって。


acolog

そういえば看板わんこもなんだか暑そうにしてた*


日暮れとともに赤が灯る九份
お待ちかねのトワイライトタイム

acolog

・・・素敵。


九份は人が多くて多くてほんとに大変だけど
この色合いは他では体感出来ないと思うほど本当に美しい!


acolog

このお茶屋さんが湯婆婆の屋敷のモデルとなった
阿妹茶樓(あめおちゃ)さん


acolog

壁紙にしよーっと!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


最後の写真だけ photo by 主人

| フィルム写真 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾旅行記 *1*


*台湾旅行記*

というわけで、今日からぼちぼちと台湾旅行記をアップします!

acolog

観光初日、朝からスッキリ快晴でテンション大幅アップ!


最初に訪れたのは台北最大のパワースポット「龍山寺」

acolog

台湾を代表する古刹だけあって、分かりやすいほど存在感がある!

龍山寺を中心としたこのエリアは戦前に建てられたレトロな建物が軒を連ねる
いわゆる下町エリアで、あちこちから活気が感じられます。

ちなみにこの写真はまだ龍山寺の外の通りなんだけど、
台湾のタクシーは全部黄色(それも半数はトヨタ車)で分かり易い。


acolog

観光客が参拝しても大丈夫なのかな?とちょっと心配だったけど
日本語で書かれた参拝手順をもとに見よう見真似でお参りしてきました。


参拝後は龍山寺からほど近くにある
剥皮寮(ボーピーリャウ)エリアへ

acolog

そのわずかな道のりの間にも台湾で暮らす人たちの活気を感じられるというか…
とにかくね、人に街にパワーを感じます。


剥皮寮エリアは古き良き時代の台湾の街並を残す歴史区域で
一部が資料館として開放されています。

acolog

タイムスリップしたような街並み

これが本来の古き良き台湾の街並みなんだろうけど
ほんの1本通りを入っただけでこんな空間が広がっているなんて…

わずか100メートル程度の通りなんだけど
まるでこの場所だけ時間の流れが止まっているかのよう

acolog

素朴で優雅な剥皮寮エリア

龍山寺へ来た際には是非とも立ち寄りたいお勧めスポットです!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


台湾写真まだまだ続きます。

| フィルム写真 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土産物


台湾でGETした自宅用のおみやげ

其の壱 えほん

acolog

滅多に行けない海外旅行ですが、
行ったときには旅先の本屋さんに行って絵本を買うのがちょっとした楽しみ♩

もちろん言葉は分からないんだけど
絵のタッチや雰囲気なんかでこれがいいなーとセレクトしています。


acolog

そういえばこの時ちょっとしたことがあって…


絵本を選ぶ主人の横に若い男性が近寄ってきて何やら主人に話しかけてるの。
主人はその男性に頷きながらちょっと照れくさそうに笑ってる。

・・・何ナニ??

後で聞いたら「にほんじんですか?」と声を掛けられたそうで、
その男性は日本に興味があって日本が大好きで、この1年、日本語を勉強しているんだとか。
(もちろん日本語で会話…!)

「ようこそたいわんへ。きょういちにち、たのしんでください。」

台湾は親日の方が多いと聞くけど
わざわざ声を掛けて歓迎して頂きました。

ありがとうございます!



acolog

おみやげ其の弐 ダンボーもどきの…


acolog

えんぴつ削り(ちょっと怖い…笑)



というわけで、フィルムで撮った台湾写真が仕上がってきました。
ダメダメだ…と思っていたから、とりあえずは写っていてハッピー☆

アップしちゃおーっと!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


| 家のこと | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾に行ってきました!


7月の連休を利用し台湾へ旅行に行ってきました!

acolog

写真(スマホカメラ)は台湾の観光名所の1つ「九份(きゅうふん)」というところで
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となった場所です。


acolog

今回、台湾へ持参したカメラはフィルムカメラ2台。

行く前はどんな写真が撮れるかとワクワクしていたんだけど
いざ行ってみると台湾の観光名所はどこも人が多い!!

前の人に続いて歩かなければ流れの妨げになってしまうし
カメラを構えるタイミングも何となく自分の思い通りに行かない場面も多く…

そうなると焦ってシャッター切ってしまったり、
フィルムの感度を勘違いしていてシャッター速度や絞りの設定を間違ってしまったりと
こと写真に関しては不完全燃焼な旅とあいなりました(ただいま現像待ち…)


acolog

ただ、台湾は見所満載、美味しいものもたくさんあるしで、
旅行そのものはとても有意義で楽しいものでした!

まだまだ回っていないところもあるし、
狙いをつけていたあれやこれやも全部は口に出来なかったから
また行きたいなーと思っているほど☆

台湾の人はよく食べてよく飲むと聞いてはいましたがほんとにその通りで、
人が、街が、とにかくパワフルで、エネルギーに溢れていました!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


仕上がりを見てアップ出来るものがあれば後日アップします。
今度台湾に行くときには、デジタルも持参しよう…(泣)



| おでかけ | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グズリ現象


昼下がり

acolog

そろそろオネムならんまるは


acolog

決まって冷え冷えボードをいじり始めます。

端っこを咥えて

acolog

・・・パタン。

これを何度も繰り返すから

acolog

どうしたの?って聞いても


acolog

また咥えて

acolog

落とす…。


acolog

この現象のことをわが家では
「らんまるがグズってる」といいます。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


眠たいならおうち(ケージ)に帰って寝ればいいのにねぇ…。

| らんまる(EOS 60D) | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一喝!


お久しぶりの登場、らんまるくん。

acolog

おかげさまで元気いっぱいですよぉー。


acolog

今朝だってほら!


acolog

毎朝の日課である朝のご挨拶
鼻先ハイタッチを軽々とこなし


acolog

さぁ、朝ごはんだ!とケージに向かって駆け出すと


acolog

主人に「らんまる、もう1回!」って
呼び戻されちゃったもんだから


acolog

いいから早くくれ!!
と、主人に一喝入れておりました(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


最後の写真、折角のショットなのにらんまると主人がかぶった…


| らんまる(EOS 60D) | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりに


acolog

雨上がり


acolog

コン太片手にお散歩


acolog

キラキラ





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。



| CONTAX Aria | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市橋織江さん写真展「Interlude」


現在キャノンギャラリーS(東京都品川区)で開催中の
「“She's”~3人の写真家。彼女たちの写真展~」

acolog

その第一弾として催されている
フィルム写真家 市橋織江さんによる写真展「Interlude」に行ってきました。


acolog

作品のすべてを自身で手焼きしているという市橋織江さんが
なぜキャノンで写真展を?と思ったのですが、
今回の作品はすべてキャノンのプリンターで出力しているんだとか

手焼きした作品をスキャニングしてデータ化し
それをキャノンの大判プリンター「imagePROGRAF」で出力・展示しているんだそう

今回の写真展ではヨーロッパの街を舞台に
未発表作品を中心としたおよそ60点の作品が展示されています。


acolog

市橋織江さんの写真はほんとに大好きで
写真集はもちろんのこと、好きな写真家は?と聞かれたら真っ先に名前を挙げるほど。

大好きな写真家さんの写真展に初めて行くとあって
この日をどれだけ楽しみにしていたことか!

しかも期間中2度しかない市橋さんご本人によるギャラリートークのチケット(先着順)
を見事ゲットしたというんだから喜びもひとしお!

受付開始から瞬く間に定員に達したそうだから、
チケットを取ってくれた主人にはほんと感謝感謝です。


acolog

ギャラリートークでは今回の作品の撮影秘話はもちろんのこと
なんと、私たちからの質問にその場で答えて頂けるという
市橋織江さんを身近に感じられる企画となっていて
(思い切って手をあげて質問してしまった!)



acolog

最後にはサイン会もあって
ちゃっかり列に並んでサインまで頂いて帰ってきました!


市橋織江さん…写真で拝見していたよりもずっとずっと小柄な方で
(その体であんなに大きなカメラ<Mamiya RZ67>を持って撮影しているなんて!)
笑顔が素敵な気さくな方で、ますますファンになってしまいました☆





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


市橋織江さんの写真展は7月28日(月)まで
キャノンギャラリーSにて開催されています。(入場無料です。)

| おでかけ | 12:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CONTAX Aria × HASSELBLAD


acolog

コン太で撮ったハッセル




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


先日新しくわが家のお仲間に加わったコンタックスAria
動作確認で撮ったコン太写真、サクサクっとアップしていきます。


| CONTAX Aria | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |