2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪見カフェ


低気圧の影響で全国的に気温が下がり極寒の日本列島
日付が変わった今日未明から、東京も雪の予報です。

acolog

少し前の休日にドライブ先で入ったカフェ

暖まろうとカップコーヒーを飲んでいたら
外ではいつの間にかチラチラと粉雪が舞っていたっけ。


そして今日は年に数回しかない東京の雪予報

出勤日でなけりゃ
わっくわくなんだけどなぁ…。




* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:ハッセルブラッド500C/Cプラナー80mm T*
フィルム:Kodak PORTRA160


| HASSELBLAD 500C | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ねこのドーナツ


acolog

何かを手にしている主人のそばで
何かくれんの!?と、ソワソワらんらんのらんまる


そんならんまるのもとにやって来たのは、
ブーーーーーン、キキーーーーーっ!

acolog

黒ねこ急便からお届けものです!


acolog

中に入っていたのは美味しそうなドーナツ♩

じつはこれ、クロネコヤマトを利用してたまったポイントで頂いたの。
ドーナツはスワンベーカリーのもの



— スワンベーカリーとは —

クロネコヤマトの創業者とタカキベーカリーが提携し創業したベーカリーチェーン。
障がい者の平均月給1万円からの脱却のため、
経済的にも自立した障がい者が仕事を通じて社会参加を果たすことを目的としており
現在、全国各地の店舗で多くの障がい者が働いています。(案内文より内容抜粋)



acolog

みんなが自立して働き易い、暮らし易い社会をつくる。
課題も多いと思うけど、スローガンを掲げてそこに向かう気持ちから
最初の一歩が始まるんですよね。

スワンベーカリーのドーナツ
味わって頂きますっ!



ガジガジガジガジ・・・

acolog

何かくれると思ったのに
何もくれなかったことへの苛立ち?(笑)





* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| らんまる(EOS 60D) | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿明け


acolog


白川郷より帰宅したその日の午後

東京—岐阜間のマイカーでの日帰り合宿は
運転手にかなりの疲れが出た模様。


簡易マッサージ機で疲れを誤摩化す主人と
それを見守る黒いうさぎ(お邪魔虫するから自宅待機中)




* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| 家のこと | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の白川郷(ライトアップ)


acolog

世界遺産 飛騨白川郷のライトアップ


*   *   *


今年撮りたい写真の1つに、白川郷のライトアップ写真がありました。
この写真を撮るためにマイカーで往復15時間
東京—岐阜間、日帰りの合宿を敢行!

ライトアップ写真を撮ったあとは温泉でのんびり・・・
したいのは山々だったけど、
家でひとり留守番しているらんまるを思うとそれは出来ず。
行きはヨイヨイ、帰りがしんどかったー。

白川郷への滞在時間は5時間ほど
そのうちライトアップの撮影時間はほんの10分ほどでした。

ほんとはフィルムで、もっとゆっくりじっくり撮りたかったけど、
期間限定開催のライトアップを見ようと、村にある展望台は人、人、人の渦!!
どうにか三脚立てて(狭めに)、仕上がりをその場で確認出来るデジタルカメラで
やっとやっと撮ったのでした。


そして翌日、改めて思った。
東京—岐阜間は日帰りする距離じゃないね(笑)




* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


日中はフィルム片手に撮り歩いてたので
仕上がりによりますが、後日またアップしまーす。

| おでかけ | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリーゴーランドカフェ


acolog

森の中に佇むメリーゴーランド


acolog

その傍らにはかわいいカフェがあるの。


acolog

カフェの名前は「メリーゴーランドカフェ」
笑顔こぼれる素敵カフェ♩





* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| OLYMPUS OM-1 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1度で2度おいしい豆苗!


お鍋の具材にと購入した豆苗

acolog

何気なく手に取ったお野菜だったから、
栄養価満点の優秀野菜ってことに最近になって気付いた(笑)
(ググってみました〜!)

しかもこの豆苗、1度買ったら2度おいしいお野菜で、
カットしたあとの根と豆苗を水に入れて1日1回〜2回お水を交換するだけで
なんと豆苗が再収穫出来ちゃうらしい!



というわけで、オモシロ半分でやってみた・・・

acolog

水につけて4〜5日経った頃
ズバ抜けてるのが数本あるけど、かいわれみたいなものがわしゃわしゃと成長中。

カットしたばかりの頃は葉の緑はまったくないので
この時点でもかなり成長してきた感が得られる。


それからまた数日後・・・

acolog

じゃじゃーん、8日経ちすっかり形になってきました!

通常は7日〜10日ほどで再収穫できるとか。
もうそろそろ頃合いかと思うので、今晩にでもおいしく頂くとしよー♩

面白いほどに成長してくれるので、
興味のある方は是非ともお試しあれ〜!


おいしく食べて、カットした苗を育てて収穫してまた食べて・・・
これって立派な食育、自由研究にいいかもー!





* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



【どうでもいいおまけ】

acolog

気まぐれにフレームインしてきた(=邪魔しにきた)もんだから
ネタになってしまった人(笑)


| 家のこと | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝飯前コンビ


acolog

2015年もふたりのコンビネーションは健在


acolog

その名も朝飯前コンビ!
(鼻先ハイタッチをクリアしなければ、朝ご飯にはありつけないのだ。)


acolog

毎度のことながら完璧な仕上がり
(よくもここまで手なずけたもんだ!)





* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 60D) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホラー


acolog

鼻先を


acolog

ちょいちょいと掻くらんまるの顔が・・・


acolog

怖っ!





* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 60D) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにライカ!


「Leica(ライカ)」


写真のこと、カメラのことを知らない人でも
名前くらいは耳にしたことありますか。

いつか我が家にもその日が来るであろうことは薄々感じてはいたけど
その日は案外早くに訪れまして…


acolog

じゃじゃーん、昨年末にライカM3(もちろん中古)をお迎えしました。

お迎えしたといってもライカのメインユーザーは主人です。
今日はメインユーザーでもない、しかもライカど素人の私目線でお話しますね(笑)


acolog

選んだレンズはDRズミクロン、もちろん主人が選びました。

ライカのレンズはその歴史と比例するかのように種類が豊富
だからレンズ沼にハマってしまう方も多いんだとか。
もちろんお値段もライカ価格のものが多いから、ハマっちゃうと大変ですね。
わが家はこのズミクロンオンリーと宣言しておきましょう(笑)

このレンズ、アタッチメントのメガネと呼ばれるアクセサリーを付けると
接近撮影ができるらしいけど、このレンズにはそれが付いてなかった。
その分お値段が押さえられていたから背伸びして手が届いた、というのが正直なとこ。

ちなみにメガネを付けていない(今の状態だ)と
近距離域のピントリングは回らないんだって。よく出来てるなぁ。



というわけで早速、
お馴染みのカフェで動作確認の撮影をさせて頂きました。
(撮影は主人です)

acolog



acolog



acolog


仕上がりを見た私の感想は、何と言いますか、
あっさりと惚れてしまったのです…(笑)

キメ細かい描写力、ライカは解像度が高いと聞いていたけど
ほんとにそうなんだと実感しました。


acolog


じつは私、ライカに対してちょっとあまのじゃく精神がありました。

うまく言えないんだけど、
私的に’ライカにいったら終わり’みたいな気持ちがあって(なんじゃそれ…笑)
ライカと聞くとまず先に「高価なカメラ」っていう印象があったし
最終的にはライカでしょ…みたいな雰囲気がどうも腑に落ちなかったといいますか。

そんなこともあり、ライカじゃなくてもいいカメラはある!いい写真は撮れる!
っていうスローガンを自分の中で掲げていたんです。
だから、触ってみたいカメラの中にライカだけは盛り込まなかった。

でもそれと同時に、写真のこと・カメラのことを学ぶ上でライカは必ず通る道
という意見を聞いて、そうなのかもしれないなぁとも思っていたのでした。


acolog



acolog



acolog



acolog


光を撮りたい私と、影を撮りたい主人

もちろん光がなければ影はできないし、影があるから光が生きる。
影を撮るならライカは通る道なのかなって、ライカど素人の私が思うくらいだから
遅かれ早かれライカを迎えることは分かっていたように思います。

主人いわく、今回の動作確認ではイメージしていたような写真は
撮れなかったみたいだけど、これからがほんとに楽しみです。

高いカメラじゃなくてもいい写真は撮れるし、
写真に収めたいと思う被写体に出会って写真を撮ることが何より幸せなことだと思うけど、
私が初めてハッセル(中判カメラ)のファインダーを覗いたときにそう感じたように
「これで写真が撮りたい!」って思わせてくれるカメラに出会えたことは
やっぱり嬉しいし、それって大事なことだと思う。
ライカど素人の私が言うのも何ですが(ある意味、真実味があるともいえる…笑)
ライカM3は写真が撮りたくなるカメラだと私は思いました。


・・・と、熱く語ったところで、
メインユーザーは私ではないんだけど(笑)



日を改めて2枚ほど撮らせてもらったんだけど(↓)
改めてファインダーを覗いてビックリ、M3のファインダーはやっぱ見やすいわっ!


acolog


レンジファインダーに抵抗のあった私でしたが、
そんな気持ちあっという間に一掃されちゃった!ほんとに驚いた。


acolog


ちなみに2枚撮ったところで主人に返却を求められた。
このまま奪われてしまうかも…と多少の危機感を覚えたらしい。
(バレたか…笑)





* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



カメラ:Leica M3(1959年製)
レンズ:DR Summicron 50mm/f2(1957年製)
フィルム:Kodak PORTRA 400


私にもライカ触らせてーっ!!


| Leica M3 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまうさ


acolog

今年はしましまが流行なんだよ…と教えてくれているのだろうか。




* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:Canon EOS 60D

| らんまる(EOS 60D) | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT