2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京の桜 2015


acolog

2015年の東京は今年も桜咲く季節を迎えました。


acolog

毎年数多くの人の目と心を和ませてくれる桜
厳しい冬を耐え優美に花開く姿はまさに大和魂そのもの


acolog

そんな優美な桜を少しでも間近に感じようと
あの桜並木の下には大勢の人が連なっているのです。
ご多分に漏れず、私もその中に挑んでいったのだけれど(笑)


acolog

お久しぶりの対面とはいえ
しみじみと対話できるような時間は与えられないのだけれど
会えて嬉しい気持ちと、また1年桜咲く年となりますようにと願って。


acolog

やっぱり桜っていいなぁ…**





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


撮影日:3月30日
撮影地:千鳥ヶ淵(東京)
開花状況:ほぼ満開(あと1日程度かな)

(以下自分メモ)
去年より風強し
標準ズームレンズを持参したけど、
次は望遠レンズ持参で!(いまいち寄り足らず…)


| おでかけ | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっほー!


acolog

やっほー!
らんまるだよ、みんな元気?


acolog

今日も軽々とソファへ飛び乗って
イタズラ探し中のらんまる


acolog

ソファカバーを掘ったりするからねぇ・・・まったく目が離せないんだけど、
小鼻ヒクヒクさせて楽しそうにするから写真も撮りたくなっちゃうんだよね。


acolog

でも最終的には

acolog

ここから一人で降りちゃうけどどうする?って顔して
私のこと試すんだよね(これがイタズラの最終兵器!?)


というわけで、らんまるは元気にしてます♩




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 60D) | 00:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月25日の乾杯


去年の5月25日に撮ったポラ写真

この日は中古カメラショップ、スイートロードさん主催のポラロイド写真展
「5月25日のあなた」に出展するためのポラ写真を撮っていました。


acolog

ポラの写真って、日常の何気ない風景がちょっとドラマティックに感じられて
一眼レフカメラで撮る写真とはまた違った面白さ・奥深さを感じられて楽しいんだ。


ポラユーザー参加型の写真展とはいえ、
「写真展」なんて聞くと、私なんかが出展してもいいのかな…なんて
ビビリまくってしまうのですが(ゆえにフォトコンの類いにはなかなか応募できない…)
その反面、私もその中にずずいと潜り込んでみたい!!
なんてちょっとウズウズしちゃったりもして。

写真のこととなると
自分でも自分のことがよく分からなくなることがある(笑)


acolog

結局私は、夕暮れのなか
何かにカメラを向ける主人の姿を撮ったこの写真を出展しました。
この時は何気なく撮った1枚だったんだけど、
時間が経つにつれ、この写真を撮ってよかったなぁと思うのです。


遠くにある素敵な被写体を求めて旅することも
とても有意義で楽しいことだけれど、
いつも何気なくそこにあって
ともすれば見過ごしてしまうかもしれない瞬間を残した1枚は
未来の自分にとって宝物になると思うから。

私が求めている最高の1枚は
身近な日常にあるんだなって改めて教えてもらったような気がします。


acolog

そんな最高の1枚をこれからも残していけますように。
5月25日にありがとうとお疲れさまの乾杯!



ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


最後の写真だけ、撮影=主人

サラミをつまみに
ハートランド2瓶空けてる私…オヤジだ(笑)


| ポラ写真 | 00:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入れ食い


acolog

らんまるがただ今どハマり中のおやつ

青パパイヤ
(を天日干しした自然食品)



ちょいちょいとチラつかせると・・・


acolog

あっさり釣れます。





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 60D) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初物


acolog

ハッセルで撮った初めてのモノクロ写真




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:Hasselblad 500C
レンズ:Planar C 80mm f2.8 T*
フィルム:ILFORD XP-2 400 SUPER 120

| HASSELBLAD 500C | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セレブ・デ・トマト


acolog

主人からホワイトデーの贈り物で頂いた
「Celeb de TOMATO」(セレブ・デ・トマト)


acolog

贈られた私はもちろん、贈った本人も
ふたを開けた瞬間「うわー!すごい、きれい!」とテンション急上昇!


彩り豊かなフレッシュトマトの詰め合わせ
マイクロトマトにシンディスイート、羽衣フルーツトマト、トスカーナバイオレット、
それから小鈴、みどりちゃん、イエローミミにピッコラカナリアと
まさにトマトの宝石箱や~!


acolog

毎年プチセレブというテーマをもとに
ホワイトデーの贈り物を考えているという主人
(初めて知った…!)


今年はホワイトデーが週末にあたるということもあり
当日の朝に写真が撮れるようにと
(自宅で写真を撮るなら、午前中の自然光で撮る写真が好き)
前日の夜着指定で手配していたという手の混みよう


acolog

’絶対に写真を撮りたくなるよ’

主人が宣言していた通り
今朝はふたりして家にあるいろんなカメラを
トマトに向けておりました(笑)


食べちゃうのがもったいない気もするけど
写真も撮ったことだしね、美味しく頂きます♩




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



【ちなみに】

acolog

去年のプチセレブな品は紀州梅干しの専門店
五代庵の「紀州五代梅の心」
(ワタクシ、紀州梅が大好きでございます!)


acolog

なんと1粒ずつ個包装されてた!

しかもこれ、めちゃめちゃ美味しかったー!!!


| 家のこと | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチアメリカ気分「ジョンソンタウン」


こんな場所で暮らしてみたい。

ネットで見つけた瞬間
「ここ行きたい!」と主人にコールした場所

acolog

アメリカ郊外の街並と雰囲気を味わえるレジデンスプレース
ここは埼玉県は入間市にある「ジョンソンタウン」


acolog

立ち並ぶ平屋のアメリカン古民家はまさに海外のそれ!

通りを歩いているだけでもプチアメリカ気分に浸れちゃう♩
街の色も素敵だったなー。


acolog

タウンの中にはオシャレなカフェはもちろん

acolog

雑貨屋さんや各種クリニックまで
色々揃ってるの!


acolog

この歯医者さんの看板かわいい!
こんな歯医者さんなら
メンテナンス検診でもルンルンで通えちゃうかも(笑)


acolog

遊びに行ったこの日は風の強い日で
到着したのも陽が傾き始めた頃だったから


acolog

「CLOSED」の看板の出ているお店も多かったんだけど、
でもでも、ゆったりとした時間が流れるこの場所が気に入って
ここで暮らしを始める人の気持ちも分かるなー。


acolog

プチアメリカ気分を体感できるジョンソンタウン
新緑がキレイな頃にまたゆっくりお邪魔したいなー♩




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:ASAHI PENTAX MX
フィルム:PORTRA400


| ASAHI PENTAX MX | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月11日という日



東日本大震災から今日で4年


日本は災害の多い国で、災害と共に歩んできた国だから
今日3月11日だけをクローズアップすることは出来ないのだけれど、
この日を境に、岩手県沿岸部にある主人の故郷の姿は一変しました。


acolog

2009年に帰省した際に何気なく撮ったこの写真
この写真に写る景色はもう今は見る事は出来ません。


今も尚、厳しい環境の中で生活されている被災地の方を思うと
震災前と変わりない生活が出来ていることを申し訳なく思います。
でも、だからこそ毎日をより一層大切に、
そしてひたむきに頑張らなくちゃいけないと、改めて思うのです。




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| 未分類 | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相棒


acolog

まったりのんびり中のらんまるの隣にいるのは…


acolog

らんまるお気に入りのぬいぐるみ
わが家の愛称はごまちゃん


日中はのんびりの相棒に、
夜にはごまちゃんを咥えて走りまわるから運動のパートナーとして、
とにかく1日中ごまちゃんのことがお気に入りのらんまる。


acolog

らんまるが言葉をしゃべれたなら
ごまちゃんのどんなところが好きなの?って聞いてみたいけど、
こんなふたりを見ていたらそんな質問はナンセンスかも。


acolog

今日はこのまま
ここで一緒にお昼寝するんだって*





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| らんまる(EOS 60D) | 00:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポラロイドと「コーヒーの何か」


今日(3/7)は、とあるワークショップに参加してきました。

acolog

ご近所カフェBRUCKE(ブリュッケ)で開催されたイベント
その名も「コーヒーの何か」

店主さんの、何をやるかは決めてないけど、コーヒーの何かをやります!
という自由な発想のもと開催されたこのワークショップ。

音楽などのイベントは毎月企画・開催しているカフェだけど
コーヒーそのもののワークショップって初めてなんじゃないかな。


acolog

そんなワークショップに
コーヒーど素人のわが家も参加させて頂きました。


えーっと、ワークショップで教えてもらったこと…

3日前に焙煎した豆と1日前に焙煎した豆の味の違い、でしょ。
ドリップの仕方、コーノ式と松屋式でしょ。
お湯の温度(店主さんは85℃がお好み)でしょ。


コーヒーの事まったくわからない&違いのわからない女子(=私)ですが、
今回のワークショップでは、焙煎時期やドリップの仕方でこんなに味が変わるんだ?!と
ビックリしたし、それに気付けた自分にもビックリ!
少しは私も違いの分かる女子になってきたってことかしら?(笑)
いやいや、そこはやっぱりプロの腕なんだと思います。


acolog

勉強になったし、楽しかったし、何より美味しかった!
こんなワークショップだったら何度でも参加したいな。

ちなみに今日はポラロイド(SX-70)を持参して撮影したんだけど、
(1・2枚目=主人、3枚目=私)
久しぶりに持ち出したポラはBRUCKEと雰囲気が合うかも。

学んでヨシ、飲んでヨシ、撮ってヨシ!
まさに三拍子揃った素敵なワークショップでした♩






* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| ポラ写真 | 02:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT