2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大判カメラでインスタント撮影会


少し前の週末に、日本写真学院さん主催によるワークショップ
「大判インスタント撮影会」に参加してきました。

acolog

大判カメラなんて見る機会も触れる機会も滅多にないから、募集を見た瞬間、
主人を誘って「これは絶対良い経験になるよ!」と、直感で申し込んじゃいました。

いやー、確かに良い経験になったけど、
ワークショップ当日は夏日のような炎天下で、なかなかの体力勝負でした!

撮影は撮ったその場で写真が確認できるインスタントフィルムを使うってこともあり
大判カメラ初めての私には、時差を感じることなく仕上がりを確認出来るから
なんだか難しそう!なカメラを気軽に楽しめたように思います。


acolog

とはいえ、大判とつくだけあってこのカメラ、とにかくデカい、そして重い!
何でも小型・軽量が売りになる現代ではただただ驚きの大きさかもしれませぬ。

大判カメラを使う上で重要なこと
それはきちんと三脚を使いこなすこと、なんだって。

三脚の足がしっかり均等に開いているか常に常に確認すること、
大判カメラにはありとあらゆるところに何らかのネジが付いていて
その1つ1つがロックされているか、暇さえあればカメラと三脚が固定されているか
ネジがロックされているか触って確認すること、なんだとか。

この大きさと重さを見れば、ただただ納得です。


acolog

フィルムは既に販売終了となっている「富士フイルム・フォトラマFP-100C45」

ちなみに大判カメラっていうのは、4×5インチ(102×127mm)以上の
シートフィルム(1枚分毎にカットしてあるフィルムのこと)を使って撮影する
カメラの総称です。



acolog

まず最初に教室で大判カメラの仕組みや使い方などの講義を受けて
いざ撮影に出発!





acolog

といっても、カメラが大きいと移動も大変なので撮影はご近所で(笑)
まずは日本写真学院さんのビルの下で最初の1枚。
(手前の生徒さん、もう暗幕被っちゃってる!)

そう、大判カメラと聞いてピンとこない人でも、
黒い布を被って撮るカメラって言われると、あぁアレ!って思う人もいらっしゃるはず。


acolog
(なんかこの写真、STOP!映画泥棒 のあのキャラみたい…)

素人目線でいう大判カメラの特徴は、やっぱりこの暗幕かなぁ。

大判カメラって一般のカメラに比べてファインダー(ピントグラス)部分が
とっても大きいんだけど、その分多くの光を感じることが出来るから、
日中の屋外撮影だと外の光の方が明るすぎてファインダーがよく見えないの。

そこでこの暗幕が活躍するんだけど、暗幕を被った中では
構図の確認やファインダーにルーペを当てて、
より細かなピント合わせをやってたりするんだよ。

暗幕とかルーペとか、小物1つ取っても「なんかプロっぽい!」
と、驚嘆しまくりでしたわ(笑)


acolog

何を撮りたいか、どこにピントを合わせるか、絞りはいくつで撮るか?
普段、写真を撮るときに考えていることを先生に伝えるだけで、
カメラの設置や測光(光の量を計ること)など、撮影に至るまでのプロセスは
すべて講師の先生がフォローしてくれたから、悩むことなく楽しい気持ちで写真が撮れました。

1人に与えられたフィルム枚数は10枚

10枚なんてあっという間に終わってしまうって最初はチラッと思ったけど、
とんでもなかった…。
先生がフォローしてくれたとはいえ、
1枚の写真を撮るのにどれだけのエネルギーを注いだことか…。


ハッセル(中判カメラ)で写真を撮るようになってから、
フィルム1本12枚の写真にどれだけエネルギーを注いで写真を撮っているか
毎度味わっているし、それが心地よい疲労感につながっているんだけど、
大判はそれとは比べ物にならないほどのエネルギーを使うなぁって正直思いました。

ちなみに講師の先生はこのカメラよりももっと大きなカメラ
8×10in判(エイト・バイ・テン)を使って写真を撮ってるっていうんだから、
やっぱりプロはすごいですね。


acolog

長くなったので、撮影会で撮った写真はまた次回~。
たくさん失敗したし、お見せできる程の出来じゃないんだけど…(笑)






ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| 写真教室 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウサギの額(と、ブログ6周年)


前回記事から随分ジカンも空いちゃって
なんだか今日はらんまるな気分ってこともあり、らんまる写真いきまーす!



acolog

お散歩中に立ち寄ったお店で見つけた小さなおもちゃ、コマ。
これ、小さいながらもクルクルとよく回るの!


acolog

新入りさんはらんまると記念撮影するのが
わが家のお約束


acolog

お、意外にも耳でキープしてる(笑)


acolog

あ、あああ・・・っ


acolog

耳さげたら、落ちちゃうよぉ〜!





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



ちょっとバタバタ&バタンキューしてたら
いつの間にかブログを始めてから6年経ってました。

6周年までにサイトのリニューアルも進めていたのに
間に合わなかったよぉー!


| らんまる(EOS 6D) | 20:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大判カメラに初挑戦!


acolog

今日は大判カメラのインスタント撮影会に参加してきました。

重厚な三脚と大きなカメラを担いで、
真夏のような炎天下での撮影はなかなか大変だったけど、
とっても貴重な体験ができました!

その模様はまた次回♩





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| 写真教室 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祈り


acolog

少し前の記事で書いたんだけど、コン太(コンタックスアリア)の
シャッター不良が頻繁に起こるようになったので、メンテナンスに出すことにしました。

GWの間にコン太でフィルム1本(36枚)撮り切って
それを機にコン太とはしばらくお別れ。
(今日の写真は、このGWにコン太で撮った写真です。)


acolog

ちなみにコンタックスアリアについては、メーカー(京セラ)での保証・サポートは
一切終了しているので、メーカー認定の業者さんへお願いすることになります。

昨年の6月にコン太を迎えてまだ1年足らず。
まだまだコン太との関係を育んでいる最中でのことだったので、
元気になって帰ってきてくれることを祈るばかり・・・


ちなみに中古品の保証期間は販売店舗にもよるけど、おおよそ3ヶ月〜6ヶ月。
だからまぁ、何らかの不具合が出てもおかしくないということかもしれないし、
(私の扱いが手荒だったのかな・・・泣)
自分を擁護するつもりはまったくないけど、コン太は電子式ということもあり、
機械式のカメラに比べて故障が多いというのは否めないのです。


acolog

カメラは道具だけど・・・でもそれだけじゃない。

好きっていうのは、そんなところも含めて愛情を注げるか
どうかってことだと思うから、だから・・・だからコン太!
元気になって早く帰って来ておくれー!





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:Contax Aria
レンズ:Carl Zeiss Planar 50mm/F1.4
フィルム:Kodak PORTRA400


| CONTAX Aria | 00:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁側


acolog

日本を感じるアイテム「縁側」


acolog

縁側のある暮らし、憧れるなぁ。





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


東京都小金井市にあるテーマパーク
江戸東京たてもの園にて。

| CANON EOS 6D | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落とし物


acolog

通りすがりに見つけた落とし物メガネ


…をまとったお洒落フェンス。




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:Contax Aria
レンズ:Carl Zeiss Planar 50mm/F1.4
フィルム:Kodak PORTRA400

| CONTAX Aria | 00:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはよう、朝。


acolog





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| らんまる(EOS 6D) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWの思い出


photo by 主人
(ローライフレックス3.5F/Xenotar)


acolog

こいのぼりに夢中な私


acolog

我ながらいい笑顔で(笑)。


acolog

青空と新緑の間を心地よい風が流れて…気持ち良かったなぁ♪
5月ってほんとに良い季節。





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


お互いにお互いを撮ることが多いとはいえ
今回主人が撮ったローライ写真12枚のうち、なんと
6枚に私が写っておりました(ちょっと写り過ぎ…笑)

それにしても、中判カメラの写りには
相変わらず惚れ惚れしちゃうなぁ!


| Rolleiflex3.5F | 01:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の色


acolog

初めて訪れた場所なのに、そこで暮らしたことなどないのに、
目の前にある光景に心癒され、気持ちが穏やかになっていく。


acolog

どこか懐かしい気持ちさえ感じるのはきっと、
私の日本人としての心が反応するから。


acolog

古き良き時代の日本の色って
ほんとに素敵。




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


東京都小金井市にあるテーマパーク
江戸東京たてもの園にて。


| CANON EOS 6D | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目覚まし係


acolog

お腹空きました・・・


acolog

朝ごはん、お願いします。


acolog

ゴールデンウィークの間
らんまるは目覚まし係でした(^^)




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 6D) | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT