2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての交換レンズ


突然ですが、発表しまーす。

愛しのハッセルちゃんに
新たなお仲間が加わりましたー!


acolog

その名も、ハッセル用の交換レンズ「Cゾナー150mm F4 T*」
(左の黒いレンズ)


acolog

いま付いてるレンズ(Cプラナー80mm T*)は、
35mmフィルム換算でいうと44mm相当で、ハッセルでいうところの標準レンズ。

新たに加わったレンズ(Cゾナー150mm F4 T*)は、
35mmフィルム換算でいうと80mm相当なので、中望遠レンズってことになります。


物理的に被写体に寄れない条件のとき、
もう1歩被写体に近づきたいけどそれが出来ないときには
'ちょこっと望遠'なレンズがあると便利なんだよねー。

ハッセルと過ごしてきて、そんなことを思う機会も増えたから思い切って購入!
フィルムカメラで交換レンズを買うのは、これが初めてだなぁ。
しかもこのゾナーレンズ、比較的製産本数の多かったレンズのようで、
中古市場でも価格帯が落ち着いているから、
私のように初めての交換レンズとして手にするにはいいのかも。


acolog

じつは、ハッセルを入れて持ち歩けるカメラバックをずっと探していて、
なかなか見つけられないでいたんだけど、
先日アウトレットでふらっと立ち寄ったお店(@バーニーズ・ニューヨーク)で
理想に近いカバンをGET!

どの辺が理想かというと、このバックのスゴイところはね、
ハッセルの他に交換レンズ1本分のスペースが残ること!(笑)

大き過ぎず小さ過ぎないこの大きさがなかなか絶妙で、
このバックと出会ったことで交換レンズに手を出しやすくなった感じ。


acolog

新たなお仲間レンズと、それにマッチしたバック
日差し対策の帽子に、らんまるが毎日元気でいてくれたなら
この夏の私はもう最強なんだわ(笑)



ということで次回は、NEWレンズでのお試し撮影写真だす。




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:Carl Zeiss Planar T* f1.4/85 ZE


| HASSELBLAD 500C | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノクローム


acolog

モノクロなうさぎをモノクロームで撮ると案外カッコいい。
…と思うのは親バカだからかな(笑)


acolog

暑さ厳しい今季もエアコンの効いた快適空間で
のびのーーーび過ごしてるらんまる(10歳)です。




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:Carl Zeiss Planar T* f1.4/85 ZE


| らんまる(EOS 6D) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッセルで花火写真


acolog


少し前に虹のお話を書いたんだけど、
この日はハッセル(フィルムカメラ)とデジタルカメラの2台を担いで
近所の花火大会に行ってきました。




写真とは関係ない話ですが、この「カメラ2台担いで」が効いたのか、
翌日、太ももが筋肉痛になったの。
一緒に行った主人はなんでもなかったのに…なんで!?(未だにナゾ)




ハッセルで花火撮影(バルブ撮影)するのは初めてだったから
写真が仕上がってくるまでの数日間、撮れているかいないかでドキドキ、
どんな風に撮れているかでワクワクしながら待っていました。

まぁこのドキドキ・ワクワクの気持ちは、
花火に限ったことではなく毎回なんだけど…(笑)



フィルム感度は160
露光時間は自分カウント(いーち、にーい、さーん、って感じ)で7秒。
とりあえず写ってはいたけど、
NDフィルター(光量を減らすフィルター)が欲しいなぁ…。



ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cプラナー80mm T*
フィルム:Kodak PORTRA160


| HASSELBLAD 500C | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩合光昭さん写真展「ねこ歩き」


acolog


*       *       *


静岡県は佐野美術館で開催中の
動物写真家 岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」に行ってきました。

この日は岩合光昭さんのギャラリートーク&サイン会があるということで
朝から配布される整理券を求め、多くの方が列を作っていました。

わが家ににゃんこはおりませんが(うさはいるけどね…笑)
岩合さんの「世界ねこ歩き」は旅行気分も味わえるから大好きなんです。

そんな長蛇の列にわが家もお邪魔しまして(もちろん早起きして行ったけど!)
見事、整理券をGET!
写真を拝見しながら、撮影にまつわる貴重なお話の数々を拝聴してきました。


岩合さんの写真・映像を見ていていつもすごいなーと思うのは
動物たちが自然と岩合さんのまわりに集まってくること。

”岩合マジック”と呼ばれているそうだけど、
世界ねこ歩きは岩合さんにしか撮れない写真や映像があるからこそ
生まれた番組なんだろうなって感じます。

そんな岩合さんのお話の中で1番印象に残った言葉は、
岩合さんの「僕は彼ら、猫たち動物たちの味方でいたい」という一言。
岩合さんの愛情が彼らにも伝わっているからこその
世界ねこ歩きなのかもしれませんね。


acolog
(photo by 主人)


岩合さんのお話がとっても楽しかったから、
持っていたハッセルを主人に渡して記念写真を撮ってもらったんだけど、
私が撮った写真も主人が撮った写真も、
写真展タイトルの「ね」にかぶっちゃってる…。
(私が撮った写真なんて、岩合さんの名前まで被っちゃってるし…泣)


そうそう、サイン会では岩合さんと握手もさせて頂いたんだけど、
私が岩合さんと握手する瞬間を主人がライカ(M3)でパシャっと記念撮影したら
岩合さんたら「お、いいカメラ!!」だって。

岩合さんにそんな一言をもらい、
主人はその後、超ご機嫌でございました(笑)


岩合光明さん、お話もとっても楽しくてテレビで見たままの
誠実で素敵なおじさまでございました!

素敵なお話とお写真の数々をありがとうございました☆




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cプラナー80mm T*
フィルム:Kodak PORTRA400


| HASSELBLAD 500C | 01:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓮にハマった!


acolog

私にとって初めての被写体を撮るため
早起きして東京上野公園に行ってきました。


acolog

ここ上野公園は都内の蓮の名所としても知られているんだけど
これまで蓮の花を目的として上野公園に来たことはなく…

っというか、そもそも蓮のことをよく知らない…。
けど、今年はなぜか蓮の花を撮りたいなぁと思ったんです。


acolog

蓮の花の開花は3日〜4日

早朝に花開き、昼前後には花を閉じてしまうそう。
それを3日繰り返し、4日目には花を閉じることなく散ってしまうそうです。


acolog

初めての蓮の花。

大きな葉の緑と存在感のあるピンクの花びらに一目で夢中になりました。
これはもう毎年撮るっきゃない♩

ただ・・・


acolog

葉っぱも花そのものも予想していたよりもずっと大きくて
存在感もバッチリなんだけど、ここ上野公園の不忍池が広すぎて
撮影にはもっと寄れるレンズがないと厳しいものがありました。

今回はデジタルカメラ(CANON EOS 6D)で撮影してるんだけど、
私が持ってるデジタル用の交換レンズは単焦点レンズが2本で
少し広めの画が撮れる40mmと中望遠の85mm。

今回は中望遠の85mmで撮影してるんだけど、
こういう時にはもっと寄れるレンズが欲しいなぁと思うし、
標準—望遠をカバーできるズームレンズが1本あると便利だなぁと正直思ってしまった。


acolog

ポツポツと開花は始まっているけど、
数が増えるのは来週末(8月上旬)かな?といった印象。

でも今日1日で私は
すっかり蓮の花にハマってしまいました♩





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:Carl Zeiss Planar T* f1.4/85 ZE


| CANON EOS 6D | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい奴


acolog

らんまるはオネムのとき以外は
私の後を追いかけまわすことが1つの楽しみのようで、


acolog

常日頃から私のまわりをくるくる走り回っているから
らんまるから離れると、ラグの端っこでこうやって私のことを見ています。



acolog

ツルツル滑るフローリングは苦手なんだけど、
イケると思うのか「えい!」って声が聞こえるみたいにフローリングに飛び出して
私のいる場所まで来ようとするの。


acolog

ツルツルツルツル・・・!

手足をバタバタさせながら
私の足元まであっという間にやってきたと思ったら


acolog

「早く抱っこで救って!!」


・・・って、ここまでやられちゃ
抱っこしたら頬ずりスリスリものだーよ♡




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| らんまる(EOS 6D) | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太陽からの贈り物


梅雨明け前のこの日
今年初の花火大会だというのに、天候は曇り時々雨。

夕方には曇りになる予報だったのに
雨はなかなか止まない。


決行するとは確認してきたけど
会場へ向かう道すがら本当に開催するのかなぁ…って
傘片手に半信半疑で歩いてた。


acolog

そんなみんなの思いが天に届いたのか
雲のすき間から光が溢れ出したと思ったら
突如目の前に大きな大きな虹が・・・しかもまさかのダブル!

道行く人みんなが足を止めて、七色に光るそれに見とれていました。
滅多に見れない太陽からの贈り物

そしてこの翌日、東京は梅雨明けしたのでした。



そうそう、肝心の花火写真ですが、


acolog


今年の花火写真は
いつもと違った雰囲気に仕上げようと
ひと手間加えた撮影技法に
チャレンジしてみたんだけど・・・


acolog

まだコツが掴めず
下手なのでありました・・・。

まだチャレンジする機会はあるから
リベンジ、リベンジ!




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| お出かけ | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過を願って


acolog

少しでも早く
嵐が過ぎ去ってくれますように。





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:Contax Aria
レンズ:Carl Zeiss Planar 50mm/F1.4
フィルム:Kodak PORTRA400


| CONTAX Aria | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安堵の夕暮れ


acolog





先週末から東京は真夏のような暑さ!

突然に見舞われた体温並の高温に体がついていかず、
デスクワークとはいえ出勤するだけで毎日ヘトヘトになってます…。

曇りや雨の日が長く続いていたから
青い空が見れた週末はとっても嬉しかったんだけど、
ここまでの突然の気温上昇は正直ちょっと堪える。

だから、日が暮れると妙にほっとしちゃうな。

こまめに水分補給して、暑さをガマンしないこと。
本格的な夏を前に今からこんなんで、少々先が思いやられる気もしますが
みなさんもくれぐれもご自愛くださいませ!


っていうか、こんなんでもまだ
東京は梅雨が明けてないっていうのが不思議でならない!





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cプラナー80mm T*
フィルム:Kodak PORTRA400


| HASSELBLAD 500C | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日鉄さん


acolog

昨年初めてお邪魔して以来
また行きたいと思っていた小湊鉄道沿線


acolog

電車はもちろん、それ以上に私は
静かでのどかな佇まいのこんな駅にとっても魅力を感じちゃう。

鉄道のことや沿線のことはまったく分からないんだけど、
この場所に夢中になる人の気持ちはちょっと分かるなぁ…(^^)





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cプラナー80mm T*
フィルム:Kodak PORTRA400


| HASSELBLAD 500C | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT