2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏に学ぶ


acolog


今年はフィルムカメラで
いろんな被写体に挑戦した夏でした。


acolog


花火写真もその1つ

なんですが、ぶっちゃけ難しかった・・・。
それに失敗するとリアルにお財布に打撃がくるのぉ〜〜〜(笑)


花火とお祭りはデジタルで撮ろう!
と学んだ、2015年の夏なのでした。




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cゾナー150mm F4 T*
フィルム:Kodak PORTRA400


| HASSELBLAD 500C | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けない強さ


ツイートでは記録をつけてるんだけど
少し前からちょっと気がかりなことがあります。




ここ最近、らんまるの足の動きにちょっとした異変を感じています。
力が入らないような、動きに滑らかさがないようなそんなしぐさをすることがあって




いつも見せてくれるソファへの大ジャンプも、
しそうでしなかったり…(結局この時のツイートではジャンプしなかった)。

その時まで本人が耐えてしまううさぎの性質ということもあるけど、
うさぎの体調って急変するから、些細な変化も見逃したくないのです。


そんなこともあり連日
帰宅するとらんまるの足回りばかり見ている日々…。




来月6日に11歳を迎えるらんまる

その9月6日というお誕生日も黒うさぎのらんまるにちなんで私が決めた日付だから
実年齢的にはもう11歳を迎えているんだろうな。




7歳以上は超高齢と言われるうさぎ
11歳のらんまるは、だから、何かしらのサインが出てもおかしくない年齢…
そう思って、心配ばかりするんじゃなくて、そんな中でも楽しく心地よく暮らしていける道を
一緒に探していかなくちゃいけないのよね。

そう頭では分かっていても、時々、弱い心がひょっこり顔を出して
キモチ全部を覆い尽くしてしまうことがあって寂しくなることがあります。





でも、だからこそ、
今こうして一緒に過ごせる日々を大切にしなくちゃね。


大丈夫、今までだって3人で楽しく暮らしてきたんだもん。
これから起こることだって、みんなで向き合って上手に付き合っていけばいいんだよね。


acolog


らんまるのことが大好きだから
些細なことで心配になって不安になっちゃうことも多いけど
いま、私の目の前にいるらんまるを、これからもしっかり見守っていこう。




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| ツイートまとめ | 00:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻先っちょ


acolog

ちょいちょい。
何気なくらんまるの鼻先に手を伸ばした主人


acolog

ちょいちょいちょい。


acolog

先っちょがらんまるのツボなの♡





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 6D) | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸呼ぶさんさ


この夏、初めて体感した東北の夏祭り

東京では体感したことのないスケールの大きさと
伸びやかな躍動感に一目でトリコになりました。


acolog

なかでも岩手で見た盛岡さんさ踊り

リズミカルでテンポのいいさんさ踊りは、
その昔、人々が悪鬼退散を喜んで踊ったのが始まりとされていて
岩手県内に広く見られる盆踊りの一種なんだとか。

岩手県出身の主人いわく、掛け声は同じでも
その土地や団体で振り付けや衣装が違うんだって。


acolog


盛岡ではそれを世界一の太鼓パレードにまで発展させ
ギネス認定の世界に誇るパレードにまでなったんだとか。

踊りや太鼓もリズミカルで素晴らしいんだけど
その掛け声もまた軽快で楽しかったー!

すべての踊りに共通の掛け声「サッコラ チョイワ ヤッセ」
七夕くずしと呼ばれる「ハラハラハラセ」
この2つの掛け声は私の中でとっても印象に残りました。(他にもあるんだよー!)


サッコラは漢字で書くと「幸呼来」
幸を呼ぶという意味なんだそう。
ハラハラハラセ には邪気を払う意味が込められているんだとか。

事前知識もなくお祭りを見に行った私はこれを後から知るんだけど、
まさかこんなにさんさに夢中になるなんて想像してなかったから(ゴメン!)
お祭りの最中から何て言ってるのか知りたいー!!ってウズウズものだったんよね(笑)

いやー盛岡さんさ踊り・・・楽しかった、素晴らしかった!
掛け声は覚えたから、次は振り付けを覚えたいな。


ただ、1つだけ惜しかったことは、フィルムで撮影したことかなぁ。
リズムや振り、パレードの構成をまったく知らずに出掛けてしまったこともあるけど、
リズミカルなさんさ踊りをフィルムで撮るのはちょっと難しかった!
次の機会があったなら、デジタルでバシバシ撮りたーい。
(振り付け覚えたら踊りに参加したくなって写真は撮れないかもしれないな…笑)

とにもかくにも
思い出に残る楽しい夏のひとときでございました♩



そうそう、そういえばうちのダンナはんたらね、
サッコラの掛け声を子どもの頃からずっと
「ヤッコラ」だと思ってたらしいですわよ、奥さん!




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cゾナー150mm F4 T*
フィルム:Kodak PORTRA400


| HASSELBLAD 500C | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッセル × モノクロ × ランマル



acolog



カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cプラナー80mm T*(f5.6 : 1/125)
フィルム:Kodak TRI-X400



ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| HASSELBLAD 500C | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵になるヤツ



私はハッセルブラッドという中判カメラが大好きで
どんなところが好きかっていうと、
見た目もカッコいいし、バコン!と切れるシャッター音も好き。
何より写真描写が素晴らしく、世界は美しいということを私に教えてくれるカメラ

ハッセルにぞっこん惚れてしまったから
主人の相棒のローライフレックス(これもまた素晴らしいカメラ!)を
いいなー。私も欲しいなー。なんて思うことはないんだけど


acolog

ローライを被写体にして写真を撮ると、
相変わらず絵になるヤツだぜ!

と、ちぃーとばかしぼやいてしまう…。





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cゾナー150mm F4 T*(f5.6:1/500 )
フィルム:Kodak PORTRA400



| HASSELBLAD 500C | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つぶやきらんまる



デジタルカメラをキャノンEOS60D→EOS6Dに買い替えたとき
6Dに付いてるWi-Fi機能なんて使うことないだろうなって思っていたんだけど
仕事から帰宅途中の主人にスマホのカメラじゃなくて
6Dで撮った撮りたてほやほやのらんまるの写真が送りたくて初めて使ってみた。





そしたら、なんとまぁこれが便利で簡単!









調子にのって普段はほとんど他の人のつぶやきを見る(読む)だけのツイッターに
ブログ感覚でらんまる写真をアップしてしまった!









いつもはデジカメで撮った写真は一度パソコンに取り込んでから使うんだけど
カメラにWi-Fi機能が付いてるからパソコンを立ち上げなくても
スマホからダイレクトにカメラにアクセスして
「今」撮った写真を「今」の気持ちのまますぐに送ったりアップしたり出来るの。









というわけでここ数日はパソコンを立ち上げることなく
ツイッターでらんまる(と私)の「今」をつぶやいておりました。









しかもWeb版のツイッターには、ツイートをブログに貼付けるためのタグも表示されるから
タグをコピーして貼り付けるだけでこんなふうにブログにもつぶやきを残せちゃう!









撮った写真をじっくり記事にすることは気持ちを整理することにつながるけど
やっぱり写真は生ものだから、今の気持ちのまま伝えたい時にはこの機能はすっごい便利!






というわけで、今更ながらに文明の力(ちょい大袈裟…笑)に
すっかりハマってしまったというお話でした、チャンチャン♩




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| ツイートまとめ | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなでお出迎え



木漏れ日がゆらゆらと優しく踊る

三鷹の森ジブリ美術館


acolog


何度でも訪れたくなるこちらの美術館は

トトロが迎えてくれることで有名な受付があって

だから、ついつい

お耳のとんがったデッカいその存在に目が行ってしまいますが・・・


acolog


こんなところにもあの有名キャラが(それも大勢で)

あなたをお迎えしております♡





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cプラナー80mm T*
フィルム:Kodak PORTRA400


| HASSELBLAD 500C | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康を維持する為に大事なこと。


acolog

リビング収納の一角
ここはらんまる用のスペースで、おそうじ用のシートにトイレの砂、
お出かけ用のキャリーバックにペレットとチモシー、
それにおやつやおもちゃまで、全部ここに揃ってます。


acolog

チモシーは少し前までホームセンターのオリジナル(お買い得品!)だったけど
らんまるが10歳になったことを機に質のいいものに切り替えました。

ペレットはバニーセレクションシリーズ
年齢や特徴に応じた種類が出ていて、もうずっとこのシリーズにお世話になってます。
スーパーシニアは7歳以上の超高齢うさぎ用
(らんまるも「超」がつく高齢になってしまったの…)
低カロリーで低カルシウム、関節に配慮したグルコサミンや乳酸菌、
コエンザイムQ10まで配合されちゃっているという・・・なんてパーフェクトな(笑)


acolog

3つの白いトレーには
手前から検診の際に持参するタオル(ミッキー♩)やおそうじグッズ
真ん中はらんまるが大好きな各種おやつ
パイナップルにバナナ、りんごにパパイヤ、
それに乳酸菌とパパイヤ酵素のサプリなどなど。
奥のトレーにはらんまるが大好きなごまちゃんとそのコスチューム色々
(見えてるごまちゃんは3つだけど、下にも埋もれてまーす)


acolog

どれもらんまるの心と体の健康を維持するために
欠かせない大事なアイテム。


acolog

そして、忘れちゃいけないのが・・・


acolog

日課である主人との鼻先ハイタッチ!
主人いわく、足腰の健康維持に役立ってるんだって。


最初はそんなつもりで始めたわけじゃないんだけど


acolog

積み重ねると分かる。

毎日の約束事って結構、大事。





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 6D) | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界のどこかの国の子どもたちへ


acolog

ずっとわが家の収納の中で眠っていたぬいぐるみたち

処分することを考えたこともあったけど、いざそうしようと思うと
ちょっと惜しくなって結局しまい込んだままにしてきました。


acolog


かなり以前のものとはいえ埃がつかないように保管していたし、
状態はとってもいいんだけど…。

誰か大事にしてくれる人はいないかな…なんて思ってはいたけど
現実的にそれは難しいだろうなぁとも思っていました。


acolog


そんなとき見つけたのが、
国際子供友好協会(http://npo-icfa.org/index.html)さんのサイトでした。


1日50円の生活費を稼ぐため、学校へも通わず毎日必死で働く子どもたち
そんな発展途上国の子供たちに笑顔を届けたい!

そんな思いから発足したというこちらの団体は、
有志ある方々より寄付頂いた物資をクリスマスやハロウィンなどのイベントを通して
発展途上国の子どもたちへ直接届ける支援を行っているんだそう。


設立の趣旨や事業活動報告を拝見して
ささやかでも自分にも協力できることがある、ということを私は初めて知りました。
そしてここだ!と思ったのです。


acolog


ぬいぐるみだけでなく、遊具やおもちゃ、文房具など
子どもたちが喜ぶものであれば使用感など細かく問うことはないそう。
(数える程度しか使っていないバトミントンセットが出て来たからこれもプラス!)

送料を負担して団体に荷物を送るだけでそれが '支援' になります。

※日本語の書物等、引き取りできない品目もあります。
詳しくは国際子供友好協会さんのサイトにてご確認ください。



acolog

わが家にいた証しにらんまると一緒に写真を撮って


いつかわが家にいたぬいぐるみたちが
世界のどこかの国の子どもたちを笑顔にすることを祈って。


acolog


いってらっしゃい!





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| うちのこと | 02:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT