2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

jump! jump! jump!


acolog

ジャンプ!


acolog

ジャンプ!


acolog

ジャーーーンプ!


acolog

夜になってからのお楽しみ♡

ソファジャンプ楽しんでまっす♩





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 6D) | 00:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒技


acolog

らんまるくん、これからご飯です。
奥でご飯準備中の主人を待つこの後ろ姿がまたかわいいんだわ。


acolog

らんまるご飯だぞー。
そのひと声にそわそわも有頂天!
さぁさぁ、お楽しみのご飯の時間です。


acolog

なんだけど、その前にらんまると主人には
日課としているお約束事(鼻先ハイタッチ♩)があるから


acolog

定位置につくまで主人の足にぴったりマークならんまる
あまりの密着具合に主人はとっても歩きにくそうなんだけど…


acolog

そんなの知らない&待ちきれないらんまるは
時々、主人をビックリさせる手段に出ることがあって


acolog

イテッ…!

まさかの瞬間がカメラに記録されておりました(笑)




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


はむっ…!といくわけです、はむっ…と。

| らんまる(EOS 6D) | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイートあれこれ




11歳になっても、ごまちゃんとの仲は健在。



さてさて、今宵のごまちゃんはいずこへ連れられるやら・・・



お、ごまちゃん連れてった!?



どこ行った?ごまちゃん!!



ひどい・・・(笑)





そう、まだ続いております換毛期・・・

acolog

背中に見える黒と茶色の境目が換毛前線
只今、順調に南下(北上?)しております。

acolog

前線は確実に進行し、只今お尻がすごいことになっております。
でももうあと一踏ん張り!




実りの秋はうさぎアイテムが多く出回るから
テンションあがってウッキウキ♩




今日も見事なジャンプで
ソファにONしたらんまるなのでした♩




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



【シルバーウィークの思ひ出】

acolog

ロングラン公演中のライオンキング(劇団四季)を初めて観に行ってきました。
座席は前から4列目のど真ん中と知ったときは驚いたもんだ!
(チケットを取った主人は私を上回るほどの興奮っぷり…笑)
とっても素晴らしかった!ハクナマタータ!


acolog

そうそう、トレッキングも行ってきました。

acolog

カメラはコン太(フィルム)を持参。
ツイートではスマホで撮った白い写真(↑この写真)しかアップしてないけど、
ちょこっと青空も見れたので、仕上がりを待って出来次第でアップかな(笑)


| ツイートまとめ | 00:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週間の効果


acolog

らんまるのケージを新しくして2週間

まだ改良したいところはあるけど
新しくしてものの数日で主人は、このケージにして良かったと言いました。


acolog

でも確かに、段差が低いから出入りもスムーズ!
心配していた足への負担をぐんっと軽減してくれたように思います。


acolog


ケージをバリアフリーにすることは、出来なくなったことを突きつけてしまうようで、
らんまるの自尊心を傷つけやしないかとためらう気持ちもあったけど
でも、毎日を無理なく過ごすためにこれはやって良かったと思うし、
もしかしたら、こうしたことでまたソファにジャンプ
してくれるようになったのかもしれないから、いい方に考えようと思います。


acolog

緩めるところは緩めて、
これからは無理なくいこうね。


acolog

ゆるゆる〜〜〜♩





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。




acolog

そういえばケージを替えた直後、
お行儀の悪い格好でご飯を食べていたらんまる


acolog

ご飯はおうちに入って食べるんだよって伝えていたら
ちゃんと出来るようになりました。


acolog

ん〜賢い!(親ばか)



| らんまる(EOS 6D) | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「跳ぶ」ということ。


acolog

ソファからひょっこり顔をのぞかせるらんまる




でも、8/28のツイート以来、
らんまるがソファへジャンプする姿を目にしていません。


acolog

少し前まで毎日のように見ていただけにやっぱり寂しいものを感じるけど、
年齢を重ねたいま、
こういう気持ちを受け入れていくことがこれから多くなるのでしょう。


でも、

acolog

時々ソファを見上げて考えて、そして諦めているらんまるの姿を見ると
もしかしてまた跳びたいのかなって思って、胸がちくっとするんです。

うさぎは跳ねる動物なんだもん。
「跳ぶ」ということは、ごくごく自然なことなんだろうな。


acolog

ほんとに少し前までこんな姿を毎日見ていたんだよなぁ。

8月から9月にかけてのらんまるの体の変化に、
私の方が戸惑っているというのが正直なところ。


年齢を重ねるということは
こういうことを受け入れていくということなのかもしれないけど、
でもそれだけじゃなくて、そんな中でもらんまるには
毎日を楽しく穏やかに、時にはウキウキわくわくしながら過ごして欲しい。


何かないかな、どうにか出来ないかな…なんて考えて
妙案は閃かないまでも
とりあえず的な発想でソファの向きを変えてみることにしました。


acolog

これまではソファの後方から
背もたれを超えるジャンピングでソファに跳び乗っていたけど
正面だったら半分くらいの高さだし、
気分や調子がいいときにでも跳んでくれたらなぁ…


なーんて、こちらが思っているようにはいかないものだし
気長に待とう…と思ったある日の夜

ザ…っ!と布が何かに擦れる音がして、
なんだろう?と思って見てみると


acolog

ソファの上にちょこんと座るらんまるのうしろ姿が…!


・・・え?・・・え!?!

acolog

らんまるが乗ったの?



acolog

そうなんです。
らんまるがジャンプしてソファに乗ったんです!!


これがちょうど1週間前のお話。
また、ソファにジャンプするらんまるの姿が見れたなんて…!


回数はほどほどながら
この日から毎日らんまるはソファにジャンプしています。
もちろんOKなのはジャンプして跳び乗るだけ。
下りるときにはこれまで通り私が抱っこして降ろすことを約束事にしています。

これが今の、11歳の、らんまるのジャンプ。

すごい、すごいよらんまる。
そしてとってもカッコいいよ!!



ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


ちなみにこの時、ソファ後方にあるTV画面には
水曜どうでしょうのDVDが流れておりました(笑)


| らんまる(EOS 6D) | 00:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎゃおぉぉぉ〜ん!


acolog

うーーー眠い!

でも、もう1日頑張ればシルバーウィークの連休に突入だ。
しっかり寝てもう1日頑張るぞぉー。




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| らんまる(EOS 6D) | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みかん!みかん!みかん!


acolog

らんまるはみかんが大好き♩

他にも好きなものはたくさんあるけど
NO.1にはみかんをあげてもいいんじゃないかってくらい
みかんが大好きです*


acolog
(みかん見せたら首伸ばしながらケージの外までついてきた…笑)

これまでは冬の味として冬季限定のお楽しみだったけど、
最近では夏でもハウスみかんが出回っているし
これまでとくに大きな病気もなく11歳を迎えてくれたから
いつも元気でいてくれてありがとう、の気持ちを込めて
これからはらんまるの大好きなものを
これまでよりちょっと多く食べさせてあげようって思ってます。


acolog

果汁じゅるじゅる・・・お口ぴちゃぴちゃ・・・

ファインダーのぞいてるだけで私の喉もとを唾液が駆けぬけてゆくぅ。
(らんまるにみかんをあげるダンナはんの口が「あーん」ってなってる 笑)

手の平に垂れた果汁までしっかり舐めて
あっという間に平らげちゃうんだ!


acolog

おいしかったねー!らんまる。

また明日も食べようね。





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



<みかんつながりなお話>

acolog

先日主人がお取り寄せした南国土佐の期間限定スイーツ
「山北みかん大福」

皮を剥いた極甘みかんを
まるごと白餡で包んで大福にしちゃったという魅惑のスイーツ


acolog

最初はみかんと大福でイメージがつかなかったけど
みかんが驚くほど甘くて、もう絶品です!

これ、おいひ~~~!!


| らんまる(EOS 6D) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はみ出し防止対策


acolog

・・・んん!?


acolog

ケージからしっぽちゃんがはみ出てる・・・
こりゃいかん!!


acolog

というわけで、大慌てでケージより幅狭のかじり木を扉部分に設置。

伸びをするときなんかに寝ぼけた拍子にアンヨが飛び出して
引っ掛けちゃったら大変だからね。


acolog

ちなみにこちらのかじり木
見た目が揃ってませんが(要改良だねぇ…)使い勝手がいいんで
あっちにもこっちにも(5カ所)設置してまーす。

そして、らんまるが牧草BOXを荒らしておりまーす。
これやられると牧草までケージからはみ出しちゃうから、それもこれで防止(笑)





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| らんまる(EOS 6D) | 00:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤の産物


ブログにアップするのがちょっと遅くなっちゃったけど
11歳になったらんまるへのお誕生日プレゼント話を。



うさぎも家族の一員としてすっかり認知される存在になったけど
年齢を重ねたうさぎとの暮らし方・付き合い方についてはまだまだ情報が
少ない気がします(それだけうさぎが長生きできる環境になったということだけど…)

これからは試行錯誤することも多くなるんだろうな。




acolog
(右下にらんまるの耳が…笑)

ジャジャーン☆
11歳を機にらんまるのおうちを新しくしました。

うさぎ用のケージではなかなか条件の合うものが見つからなかったので、
子犬・小型犬用のケージ <マルカン NEWパピィケージ> をチョイス
これをらんまる仕様にちょいとアレンジして使うことにしました。
(写真はアレンジ後のものだけど、それをこれから書きまーす!)


少し前のブログにも書いてるけど、
ケージ買い替えの直接的な要因はらんまるの足の具合を考慮してのことでした。

こういうものは使い慣れたものをずっと使い続ける方がいいって思っていたんだけど、
最近のらんまるの体の調子や安全性を考えると、
これからはバリアフリーな環境が必要だと考えました。

それに、新しいものへの好奇心やそれに対応するエネルギーなんかも考えると
ケージの買い替えは今がタイミングなんじゃないかと。


acolog


パピィケージには付属でキャスターが付いてるんだけど、それを取り付けなければ
ほとんど段差を感じることなく出入りすることができるの。
ウサギ用だとここまで段差のないものは見つけられませんでした。

ただ、こちらのケージに付属のオリジナルすのこはプラスチック製だったので
この点をどう解消するかしばらく悩んでいたんだけど
(今までと同じように、木のすのこを使いたかった)
結局サイズの合うものがなく、思い切って自分たちで作ることにしました。


acolog


(ここは細々したことを書いてるので興味のある方だけ・・・)

ホームセンターの資材コーナーをふらふらと物色。

大小様々な大きさと長さにカットされている木材の中から偶然にも
長さがちょうどいいものがあったので、幅が太めのものと細めのものをそれぞれ購入。
木はヒノキにしてみました♩

ケージの四つ角にあたる部分は斜めにカットを入れて
角張った部分やささくれの部分はヤスリ掛け
少し間隔をあけて揃えたら後ろ側から止め木を木工用ボンドでくっ付けたら
パピィケージ仕様のらんまる専用すのこの完成です!

ちなみに少し間隔をあけてるのは、
通気性を良くするためと、らんまるのころころう○ちをすのこ下に落とすため
手足が挟まらない程度の間隔をあけてます。


acolog

隣にあるのがこれまで使っていたケージ。

スロープがついているけど、らんまるはこれをほとんど使うことはなくって
なかば勢いでケージに跳びこんで出入りをしていました。
これと比べると新しいケージは段差が無いに等しい!
パピィケージの方が天井が高い分、少しだけ広くなったようにも思うけど
実際にはあまり変わりはないかな。


acolog


しばらくはらんまるがこの環境に慣れてくれるまで
新旧ケージを並べて置くことも考えたんだけど、しばらく様子を見ていたら
もう既にらんまるはこの環境を受け入れてくれているような気がして
この日を境に古いケージは思い切って片付けることにしました。


acolog

ケージは変わったけど中の配置はこれまでとほぼ同じ。


acolog

中の環境に慣れてくれるよう、少しの間ケージの扉を締めて、
らんまるに落ち着いて考えてもらうことにしました。


acolog

しばらくするとゴロンと横になってのんびり寛ぎモード。
もう大丈夫かなって安心していたら、ここでちょっとしたアクシデントが!!

起き上がろうとするらんまるの手足がすのこをつるつると滑って体が支えられず、
起き上がるのに相当苦戦していました。

これはいけない!と早速主人が手を加えて・・・


acolog

彫刻刀ですのこに細かな彫りを入れることで引っかかりを作りました。
らんまる的にはこれで随分滑りにくくなったみたい♩

でも、お掃除の面ではまだまだ改良が必要な今の環境。

(毎週らんまるケージを掃除してくれる主人いわく、
掃除は以前より大変になっちゃったんだって。)

まだ改良は必要かもしれないけど、
でもまぁこんなふうにみんなで相談しながらベストを探していこう!




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| らんまる(EOS 6D) | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレッキングに行きたいのだよぉ。


*ちょっくら雰囲気を変えてフィルム写真*


acolog

毎年8月(か9月)の恒例行事
白馬八方尾根 八方池までのトレッキング

いつもだったらもう出掛けていてもいい頃なんだけど
お盆明けから台風や秋雨前線の影響で雨が多い日本列島

もう何週か計画延期になっています。


acolog


今年はいつ行けるかなーと去年撮った写真を眺めてみたりして…

去年はコン太(コンタックスアリア)片手に登ったっけ。
こういうとき、コン太のように軽量なフィルムカメラだと
トレッキングも写真も楽しめていいんだよね。


acolog

うろこ雲ぷかぷか
去年は残暑厳しい夏だったけど、秋はちゃんと近づいてる。


acolog

毎年の場所とはいえ、行くたびに違った表情を見せる山
だから、今年はどうかなぁ?水鏡見れるかなぁ?とワクワクしながら登ります。

最終目的地である八方池
その水面に写る白馬三山を写真に撮ることが毎年のお楽しみなんです♩


acolog

で、去年はといいますと・・・


麓は晴れていたのに
標高が高くなるにつれだんだんと雲が多くなり

acolog


目的地である八方池周辺は見事にガスっておりました…。
(まっしろけっけ〜)


acolog

お昼を食べながら天候が回復するのを
しばらく待ってみたけど(手をあげてるのが主人ね)
ついに白馬三山を望むことは出来ませんでした。
ん〜残念!


ちなみに一昨年はというと・・・


acolog



acolog

見事なまでにお天気に恵まれ、もうバッチリ!

八方池に写る白馬三山を撮ることができました。
何度か行ってるけどここまでキレイな水鏡は初めて!


って、写真見てたら早く登りたくなっちゃった。
今年はどんな景色が見れるかなぁー。
(っていうか、その前に行けるのか!?笑)




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



カメラ:Contax Aria
レンズ:Carl Zeiss Planar 50mm/F1.4
フィルム:Kodak PORTRA400

一昨年の写真(2枚)のみ
デジタル(CANON EOS 60D)で撮影


| CONTAX Aria | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT