2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

検診記録


acolog

週末はらんまるを連れ、かかりつけの病院へ行ってきました。

主たる目的は爪切りで本当はもう少し早くに通院したかったんだけど、
夏頃からの体調の変化に、らんまる自身もまだ慣れていないということもあって
外出が苦手ならんまるに過度なストレスを与えぬよう、通院を先送りしていたんです。

これまでは病院に来るとしゅん…として、大人しく我慢していたらんまる
検診室にもカメラを持参して少しは写真を撮ることも出来たんだけど
ここ最近は先生の手から逃れようと必死に抵抗するようになりました。

今回に至っては目を充血させてふがふがと緊張して暴れるもんだから
私にしがみついて離れないらんまるを先生が二人がかりで診てくれたという…。
らんまるにとって病院という場所がストレスになっていることをちゃんと分かってくれる
とってもいい先生なんだけど、どうしてこんなに怖がっちゃうのかな…。


acolog


8月から9月頃にかけて、体調の変化を感じ始めたこと。
時々、足腰にふらつきが見られるようになったこと。
耳掃除をしようと一生懸命に顔と耳を傾けるけど、
手が以前のようには上がらず、これまでのようには耳掃除できなくなったこと。
食糞のような軟便が多くなったこと。

ここ数ヶ月のらんまるの変化を、
私自身が先生にすがるような気持ちで伝えていました。
先生は全部をわかっているかのように
うなずきながら微笑みながら、私とらんまるとに交互に視線を送ります。

これまでと変わらないように見えても着実に現れている高齢のサイン

先生方は幾度となくそんな動物たちを目にされてきたのでしょう。
受け入れるような微笑みが印象に残りました。


acolog

先生と相談した結果お薬を処方して頂きました。
らんまるの性格上、薬を飲ませることはかなり難しいかもしれないけど…

左の黒い粒は弱った足腰のしびれなどに効く漢方薬
右は胃腸の働きを良くするシロップ

体重は2.25キロでベストをキープしているけれど、それも食欲があってこそ。
触診の結果、胃の中身が少々粘度のようになっているらしく
胃腸の状態が不調気味なのか、水分が不足しているかもしれないって。
牧草は毎日食べているし野菜も食べてはいるけど
これからはもう少し多めに野菜を摂ることを意識した方がいいのかな。
心配していた耳は、今はまだ病院で処置をするような汚れではないということでこのまま様子見。
口の中も特に問題なし。


acolog

そんなわけで帰宅後早速、野菜をあげました。
病院とは打って変わって
家に着くと途端に表情が変わるんだもん、笑っちゃう。


acolog

まったく、なんで僕がこんな目に合わなくちゃいけないんだ(ブツブツ…)
絶対何かしら文句を言いながら食してるものと思われます(笑)


acolog

緊張から解放され安心するせいか
病院に行った日はしばらくお疲れモードのらんまる。

元気でいてくれたらしばらく爪切りもないから
今日もよく頑張ったね、らんまる。





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。

| らんまる(EOS 6D) | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らんまる、うしろー!


acolog

パッカーン!
こんなとこから、お目にかかります。


acolog

いつもはクローズしているキャリーの天井部分


acolog

こんな感じでオープン出来るから
時々開放すると、らんまるの立ち耳がひょっこり出ちゃいます。


acolog

それにしても…。
今日は妙な気配を感じてちょっと落ち着なく、
体勢を低くしているらんまる。


acolog

なんでかな……。


acolog

そー……




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。

| らんまる(EOS 6D) | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X


acolog

クロスしているのだった。




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。

| らんまる(EOS 6D) | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごまおとし


acolog

ここ最近のらんまるの流行遊び


acolog

それは・・・


acolog

らんまるお気に入りのぬいぐるみ
ごまちゃんをソファの下に落とすこと!



acolog

キッカケは些細なこと。

少し前からまたソファにジャンプするようになったんだけど
そしたらクッションをほりほりするようになっちゃって


acolog

それを回避しようと何気なく置いた
ごまちゃんだったんだけど


acolog

偶然にもこれがらんまるの好奇心に火をつけたらしく


acolog

とりゃ〜〜〜っ!


acolog

↑確認してる…(笑)


acolog

ごまちゃんを落としたらその度にらんまるをソファから抱き下ろして
ごまちゃんをソファの上にセット → らんまるがソファにジャンプ

を、ここ最近は毎晩繰り返しています。


acolog

ごまおとし、ハマっちゃった♩





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。

| らんまる(EOS 6D) | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンアイテム2015


acolog

毎年少しずつ増えているハロウィンアイテム
主人が毎年「今年の分」を選んでくれます。

小ぶりなものをチョイスしてるから増えても場所は取りません。
ちなみに写真は去年の分。


acolog

私的にはこの自転車のかぼちゃくんが可愛くてお気に入りなんだ。
またお目にかかれてニマニマ(´`)


acolog

色の持つ力というのか、色が与える印象って心理的にも大きいと思うけど、
私はオレンジって見ているだけで元気な気分になれるから好き。


acolog

そんなわけで今年もやってきた新たなハロウィンアイテム


acolog

今年は仲良し3人組でした♩


acolog

かぼちゃのオレンジとらんまるの黒で相性は抜群。
飾りつけしてらんまると一緒にハロウィン写真撮りたいな。


acolog

…はむっ。
(新入りさんは必ず通る道)





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



【おすすめ】

週末に観劇したリトルマーメイド@劇団四季
楽しくて愉快でとっても素敵だった!もう1回見たい!


acolog

あんだ〜ざしぃ〜〜♩


| らんまる(EOS 6D) | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ち切れなくて


acolog

わが家のらんまるさん、これから朝ごはんです。
(奥で主人が準備中)


acolog

いつもだったらここで
そわそわウズウズしながら待ってるんだけど、
待ち切れないらんまるは積極的な行動に出る!


acolog

なんと・・・


acolog

ぴょーーーんとソファに跳び乗って


acolog

少しでも近づいてご飯はまだですか、のアピール!

お初のこの行動にとりあえず撮るもの撮って
ソファから抱き下ろしたら(←これ私の担当なの)
主人と日課の鼻先ハイタッチをして、らんまるの朝ごはんタイムが始まります。


ハイタッチのあと主人の「GO!」の掛け声で
ケージにダッシュするらんまるだけど(ご飯はおうちの中って決まってるの)


acolog

この日はその掛け声も待てなかったみたいで、
らんまるのダッシュに主人が付いていく…みたいな感じだった(笑)





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 6D) | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンヨ、ピーン!


acolog

ピーン!と見えてる半分が足の裏(笑)




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 6D) | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝☆開通




なんてツイートしたら、さっき見事につながった!

わっしょーーい!(意味なし)




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| ツイートまとめ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とろん…時間。


acolog

カメラを向けない日はないくらい毎日らんまる写真を撮っているけど、
ゆっくりその時間を取れるのは、やっぱり週末くらい。


acolog

でも、朝ごはんを食べたらんまるはすぐにも寝に入ってしまうので
結局は毎週末同じような写真しか撮れないんだ(笑)


acolog

でも、こんなふうに一緒にのんびり出来るのはやっぱり週末だけだから
私も腹這いになってらんまると同じ目線になっていると
一緒になってとろん…とした気持ちになっちゃう。


acolog


らんまる…

私のささやきに鼻を小さく上下して応えてくれる
こんな時間がいついつまでも続きますように。





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 6D) | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八方池にトレッキングに行って来たよ!


*ちょっくらフィルム写真を*

acolog

いつ行けるんだーと思っていた白馬八方池へのトレッキング


acolog

今年も行ってきました♩
ここに来るのは毎年のお約束だから、今年も来れて良かったー!


acolog

リフトを2本乗り継いで
赤い屋根がトレードマークの八方池山荘から登り始めるのがわが家の定番。

山々が広がって、街がもうあんなに小さい!
まだ登り始めたばかりなのに、ここはほんとに気持ちがいい。


acolog

八方池山荘から八方池までは約1.5キロの道のり
年に2~3度しかやらない素人にはこの距離がちょーーーどいいの(笑)


acolog

例年より来る時期が遅いからその間に山はすっかり秋の色。
うん、ステキだ。


acolog

なんて言ってたら目的地の八方池が見えてきた!

もう着いちゃった。
今年はなんだかあっという間に登っちゃった、そんな印象。
(ちなみに八方池より先は登山装備が必要になります。)


acolog

標高2060メートル
目的地の八方池に今年も無事到着、ふぅ…!


acolog

向こうに見えるのは白馬三山
この雄大な景観・・・何度見ても素晴らしいと感じます。


この日はシルバーウィークの後半ということもあり
数多くのハイカーが訪れていました。
そうだな、今まで来た中で一番多かったかも…。


acolog

ここに訪れるハイカーのそれぞれが楽しみにしていることの1つ
それが白馬三山の勇姿が水面に映り込んだ八方池の姿。

もちろんわが家もココを目的にしているから、最初はここでお昼を食べることを
楽しみに登ってくるんだけど、いざそれを目の前にすると、
お昼は後回しで早くシャッター切りたくて気持ちも足もはやっちゃう(笑)


さて、今年はどうかな…。


acolog

うーーーっと、風はないけど大きな雲が(笑)

あの雲が…とここにいる誰もが思っているかもしれないけど
まぁでも、風があってもこの光景は見れないからね。

今年はこれを2015年の1枚としました。


acolog

山の天候は変わりやすいから、お昼を食べて早々に下ります。
青空を映す八方池、何度来てもここは本当に素晴らしい。

じつは去年も今年もここ以外にもトレッキングには行ったんだけど
私はやっぱりここが1番好き。
ここが好きだからトレッキングに行きたくなっちゃうんだ☆


acolog

今年も雄大な光景をありがとう。
また来年もここに来たいです、八方さま!




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:Contax Aria
レンズ:Carl Zeiss Planar 50mm/F1.4
フィルム:Kodak PORTRA400


| CONTAX Aria | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT