2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

好きな野菜トップ3


acolog

すっかり朝晩の野菜タイムが習慣になったらんまる

これまでのらんまるにとっての野菜といえば小松菜・チンゲン菜・ニンジンくらいだったから
食べれる野菜の種類はこれまでよりぐんと増えました。


acolog

中でもケールと三つ葉、それに大葉がお気に入りのようなので
朝晩欠かさずに食べています。

ちなみに左に放り出されてる野菜は
葉の大きさからケールと間違えてかぶりついたチンゲン菜。


acolog

お皿の中からみるみる消えていく野菜。


acolog

そんな中でも置き去りにされているチンゲン菜。


acolog

野菜が大好きになったらんまるですが
新しい味を知ってしまったからなのか、これまでたくさん口にしてきたからなのか、
小松菜とチンゲン菜はらんまるから見て
すっかり魅力をなくしてしまったようなんです。


acolog

最終的には食べてくれるけど
小松菜とチンゲン菜だけいつもこんな風に置き去り…。





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


らんまるは好きなものを最初に食べるタイプ

| らんまる(EOS 6D) | 00:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らんまると秋


acolog

先月のハロウィン写真ですっかり
お家で撮影会にハマってしまった私。


acolog

クリスマスを前に秋の写真が撮りたい!

acolog

そう主人にお願いして
もみじやカエデ、イチョウの葉をたくさん敷き詰めて
(ちなみに葉っぱは全部フェイクです)


acolog

モデルさんはまたしてもおやつで釣る作戦!で
どうにかそれらしい秋の1枚を撮影したのであります♪


いやーそれにしても
今回は前回のハロウィン写真よりずっと大変でした…。

acolog

モデルさんが自由過ぎるのは同じだけど
(どこ行くんだー!)


acolog

初めて見るものに「なんだこれ!?」って反応しちゃうし
(ちなみにこれはこの日までナイショにしてた丸太の形したクッション)


acolog

敷き詰めた葉っぱ全部に反応して
口に入れようとする(食べちゃう!)からその度に撮影は中断。
主人と二人してあたふたしながら撮影したのであります(笑)

まぁそれもこれも含めてのお家撮影会。
やっぱ楽しいな♪


acolog

わーーっ、それ咥えてどこ行くのー!!





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 6D) | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モリソン書庫


この週末、素ん晴らしいところに行ってきました。

acolog

東京都文京区にある東洋文庫ミュージアム


acolog

そこにあるモリソン書庫

以前何かの冊子で写真を目にしたことはあったけど、凄いの一言。
目の前にするとただただ圧倒されます。

ここにあるコレクションの数々はかつてロンドンタイムズの通信員だった
G.E.モリソン博士(1862〜1920)が、20年間の北京駐在中に収集したもの。

その数は約2万4千冊にものぼり、その質の高い書籍の数々を
1917年に三菱三代当主の岩崎久彌が一括購入し、
一世紀の時間が流れた今その貴重なコレクションがここに展示されています。


acolog

そんな貴重な書籍に直接触れることは出来ないけど
間近に近づいて眺めることも、フラッシュなしであれば撮影することも出来る!


acolog

東洋文庫ミュージアムのモリソン書庫
一見の価値ありのこちらの空間、お近くの方は是非!





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| CANON EOS 6D | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりのフィルム写真


いつか撮りたい!と思っていた被写体のひとつ、気球。

気球といえば日本では佐賀県のインターナショナルバルーンフェスタは有名で
これ目的でもいつか佐賀に行きたい!と思ってはいるけど
さすがに日帰りで佐賀県は厳しい・・・

そんな時に主人が見つけてくれたのが
10月に開催のあった「会津塩川バルーンフェスティバル」
これはもう行くっきゃない!!
ということで先月、マイカーで夜通し高速をひた走り
やってきました福島県っ!


acolog

時間は午前6時30分

スタートの掛け声とともに
モクモクと起き上がって飛び立っていく気球たち
わぁー本物だっ!

事前の情報では朝のうちは晴れの予報だったんだけど
こればかりはね、現地に入ってみないとわからないもので
悲しいかな真っ白な空模様。


acolog

それでもすぐ目の前を流れていく気球を見ていると
ずっと撮りたいと思っていただけに、嬉しいやら残念やら寒いやらで(笑)
(さすが東北、10月とはいえやっぱり東京より寒い!)

でもやっぱり、ずっと撮りたいと思っていたから来てよかった。


acolog

いつか青い空と・・・リベンジ決定♪




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cゾナー150mm F4 T*
フィルム:Kodak PORTRA400


あ、夢の国のお話は長くなりそうだったから先送り(笑)


| HASSELBLAD 500C | 00:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢の国のこと


acolog

わわわ!
あっちゅ間に週末が終わってしまったーっ!

夢の国のお話したかったけど、
何だか本当に夢の話になってしまいそう…(笑)





ディズニーリゾートへはこれまでも何度か遊びに行ってるけど
今回ほどディズニーマジックに魅せられたことはなかったかも。


acolog

そう、夢と魔法は一夜では終わらなかったんだ。




やっぱり夢のお話にしちゃうのは勿体ないから
つづくにしちゃう…(笑)

ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。




| お出かけ | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週は爆睡だ!


acolog

今週はお疲れモードからスタートのワタクシ。
会社に着くとまず栄養ドリンクを飲んで気合いを入れてます(笑)


acolog

で、仕事から帰宅してちょっと休憩するつもりで
横になったとするでしょ。そしたらもう…


acolog

ぐごーーーっ。
って、秒殺で夢の中。

理由は明白、週末にはしゃぎ過ぎちゃった…。
夢の国、最高に楽しかったから疲れなんて感じていないつもりだったけど
朝から晩まで走り回ってさすがに疲れたんだろうなぁ。
それも1日ならまだしも、2日間全力となると…。

でも、夢と魔法はちびっこだけのものじゃないから
大人だって夢の国でたまには思いっきりはしゃぎたいのさ。
ワクワクと感動のウルウル、あぁ本当に楽しかった!


そんな自分ネタを、偶然に撮れた
らんまるの爆睡姿(普段はほとんど撮れない)に添えてみたのであります(笑)


acolog

むぎゅっ。




次回は夢の国で撮った写真を♪


ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。




| らんまる(EOS 6D) | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早くもクリスマス


acolog

ジャン☆

ハロウィンが過ぎるとクリスマスアイテムが目につくようになりますね。
そんな中フラついていて見つけたこの子(IKEA)


acolog

今年はツリーと一緒にこの子も飾り付けして
クリスマス写真撮ろうね〜らんまる


acolog

・・・


acolog

…って、興味ゼロかいっ!





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。




| らんまる(EOS 6D) | 05:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らんまる野菜生活




ツイッターではつぶやいていたんだけど、
少し前の検診結果で水分不足が懸念されたらんまる
先生と相談して胃腸のお薬と足腰のしびれに効く漢方薬を処方していただきました。
それと並行して、野菜の摂取量を増やすことで水分不足を解消しようと考えました。

で、胃腸のお薬は甘いシロップということもあり
普段食べ慣れないものは口にしないらんまるも、何の抵抗もなく口にしてくれました。
そのおかげもあってここ数日は体調も良好みたい♪

ちなみに漢方は予測していた通り全く受け入れてもらえず…。
匂いが結構キツイの、例えるなら…そう正露丸!
1度だけみかんの中に忍ばせて食べてもらうことに成功したんだけど
2度目からは完全にバレちゃってそれ以降全くダメ…


acolog

そんなこんなで朝晩2度の野菜タイムでらんまるのお好み野菜を見つけるべく、
日々試行錯誤中であります。

うさぎにとって健康的な食生活とは?
このサイトに記載されたお勧め野菜リストを眺めてスーパー内を徘徊する毎日
どの野菜なら受け入れてもらえるか、
最近ではその好みとやらも少しずつ見えてきました。


acolog

中でもらんまるのおメガネに叶ったのは、私が全く予想にしていなかった野菜
なんと、青汁で有名なケール!

これはほんとに驚いた~っ!


acolog

野菜生活初日にあげた野菜、人参・小松菜・三つ葉・大葉・水菜・かぶ・ケール
気づいた時には人参と小松菜、そしてケールだけがなくなっていて、
食べる姿を目にしていなかったから半信半疑だったんだけど、
最近では真っ先にケールに口を付けるほどの食いつき!
咥えた瞬間からみるみる消えていくケール、あっという間に完食しちゃうんです。

他にも、三つ葉・大葉・グリーンレタスが食べれるようになりました。


acolog

らんまる11歳
ちょっと個性的な野菜がお好み♡





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


冷蔵庫の野菜室がてんこ盛りですわよ、奥さん!


| らんまる(EOS 6D) | 01:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日遅れのハロウィン


acolog

Macの写真管理ソフトを「写真」から「lightroom(Adobe)」へ変更していたこともあり
データ移行に随分と時間がかかってしまって、思うようにパソコンが使えなかった10月
いつの間にか11月に突入してしまったけど、携帯の壁紙はまだハロウィン仕様(笑)

おまけにソフトが変わると
それに慣れるまでちょっと時間がかかるしねぇ・・・


acolog

とはいえ、それとは別にしてもなんだか慌ただしく過ぎていった10月
楽しみにしていたハロウィン写真も気付いた時にはもうタイムリミット間近!


acolog

主人と一緒に大慌てでセッティングした10月最後の週末

9月に撮ったらんまるの誕生日写真を機に
それ仕様にして撮るらんまる写真の楽しさを知ってしまったのよね。


acolog

まぁその写真もモデルさんの気分次第で
随分変わってくるんだけど(おーい、らんまるやーい!笑)

そんなわけで・・・


acolog

モデルさんはあまり乗り気ではなかったみたいだけど(笑)
あれやこれやおやつで釣って
どうにか10月中に2015年のハロウィン写真を撮影したのでありました♪


acolog

おっと、
今年の新入りさん(仲良し3人組のかぼちゃ)忘れてた!





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



【おまけ】


acolog

モデルさんのきもち待ち中の1枚(笑)


| らんまる(EOS 6D) | 13:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |