2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

されるがまま


SDカードの中身をパソコンに移行したら
こんな写真が入っていた。


acolog

……。


acolog

イタズラ&撮影=旦那はん




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪


| らんまる(EOS 6D) | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフォームのすすめ


acolog

昨年、らんまるが11歳になったことを機に
らんまるケージを新調したんだけど


acolog

うさぎ用と謳われるアイテムでは求めている条件(=広さとバリアフリー)に
合うものがなかったから、わんこ用ケージに床(すのこ)をDIYして使っています。
でも最近お尻まわりの汚れが気になるようになってきたから
もしかしてすのこの影響もあるかも?(木の幅が広くて、隙間が狭い)
…ということで、思い切ってプチリフォーム!


acolog

我が家のケージサイズよりも大きな
うさぎ用のケージで使われているすのこを買ってきて


acolog

我が家のケージの床サイズにカットカット!
カットしたところは軽くヤスリがけして毛羽立ちを無くしましょ。


acolog

すのこの下には新聞紙と汚れが落ちた時のためにシートを敷いて。
これまでは1枚床のすのこだったけど、今度はセパレートできるから
お掃除面でもやり易い!(というのは主人の後日談)


acolog

ボックスに牧草を入れて、さぁ完成間近!
ボックスの下にはトイレ用受け皿と汚れを吸収する砂が入っていて、
それを園芸用のビニールタイ(緑色のネジれるタイプ)で留めています。
砂やビニールタイが見えないように牧草で目隠し、牧草はらんまるの注意を逸らす役割もあるの。
これしないと何かしらやらかす(ような気がする)のよ、らんまるは…。

ちなみに、もともとロングサイズの牧草を好んでいる我が家ですが
愛食している牧草が最近さらにロングになってきた(!)ので、少しカットを入れて。


acolog

プチリフォーム、完成!


acolog

バリアフリーな出入口。
これにしてからケージへの出入りのストレスも随分軽減して、
らんまるの足への負担も少なくなったように思います。
おかげであっちにこっちに走り回って、またソファにもジャンプできるほどに。

うさぎは跳ねる動物だからって、ケージの出入口の高さが高めのものが多いの。
でも、高齢になった動物家族との暮しには、
やっぱりバリアフリーな環境づくりが必要だと思うな。


acolog

さぁらんまる、プチリフォームしたお家ですよ!


acolog

・・・(変化を確認中)・・・


acolog

・・・確認完了しました(笑)。


acolog

言葉で会話ができたなら、らんまるの望みに近づけてあげられるのにって
思うこともあるけど、元気に長生きして欲しいと思う気持ちは
これまでも、そしてこれからもずっと変わりない私たち夫婦の願い。

らんまる、愛してるぜぃ♡



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪


| らんまる(EOS 6D) | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこかんむりって知ってる?


acolog

ジャーン、ねこかんむり〜(風)。

これ、岩井俊二監督作品 映画リップヴァンウィンクルの花嫁で
ヒロインの黒木華さんが被っている「ねこかんむり」


acolog

を、イメージして作った工作品。

組み立てキットが市販されてるんだけど、それを買う前に
見よう見まねで主人がとりあえず作ってみたという代物です。


acolog

形はね近いものがあるんだけど、もっともの違いはその大きさ。
実物のねこかんむりよりかなり大きな
ビックサイズねこかんむりに仕上がってしまったみたい…

これを私が被って、その写真を撮るんだって主人はイメージしていたらしいんだけど、
もうね、ぶかぶか過ぎてどうにもならなかった…(笑)


acolog

そんなわけで、折角だからって
遊び半分でらんまるにも見せたんだけど、


acolog



acolog



acolog


これが意外にもヒット…!


acolog



acolog



acolog
(↑向き変えようとしたら口のとこで引っかかった)

物珍しいのか、
ねこかんむりに出たり入ったりして遊んでおりました。


acolog

acoさーん、なんかちょっと面白いの見つけたよー☆




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪



本物のねこかんむり(キット)はまた後日。

| らんまる(EOS 6D) | 00:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供の頃、やったよね?


acolog

ケージの後ろのちょこっとスペースにらんまる発見!


acolog

回り込んで写真を撮ってたら…


acolog

子供の頃よくやったイタズラみたいな
ちっちゃい角が写ってた!
(人差し指立ててよくやったもんだ…笑)


acolog

もぉ、イタズラしちゃやーよ ♡



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪



今日5/19は、このブログの7回目のお誕生日です。
遊びに来て下さる皆さま、いつもありがとうございます!
そしてこれからも、どうぞ宜しくお願い致します☆

| らんまる(EOS 6D) | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月って♪


5月も半ばを過ぎ
「FOREVER PEOPLE CALENDAR」も後半に突入!

引き続きスイートロードさんのホームページ内で
1日1枚、写真をアップしています。
こちらにも是非遊びにいらしてくださいね♪

→ スイートロードさんトップページ
http://www.sx70.jp/index.php
(トップページ写真も私の写真が使われています。)

どうぞよろしくお願いいたします!





acolog

5月の今の陽気ってちょうどいいと思いませんか。


acolog

寒い冬が終わり麗らかな春の訪れに心弾んだのもつかの間、
花粉の襲来により毎日マスクを濡らしていた私にとって
5月の今のこの時期は過ごしやすくて大好きな季節。


acolog

ウキウキしていたゴールデンウィークも終わり、
連休明けはドドドーンと仕事に集中していたから
窓を開けてのんびり過ごす週末を迎えられたことに心からほっとする。

でもそれは、5月の軽やかな陽気が心を解放してくれるんだよね。


acolog

この週末は、らんまるも一緒にの~んびり。


acolog

窓から入る風や鳥の声がほんとに心地いいんだ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



acolog

(↑あんまり気持ちよくて爆睡した…w)





ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪



| らんまる(EOS 6D) | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

叱られたい。


acolog

らんまるー???


acolog

起きて食べなさーーーいっ!




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪



しかも、なんかちょっと、したり顔だし!

| らんまる(EOS 6D) | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一途に。

<お知らせ>

「FOREVER PEOPLE CALENDAR」 2016年5月を担当します。
スイートロードさんのホームページ内で1日1枚、写真をアップしていますので、
こちらにも是非遊びにいらしてくださいね♪

→ スイートロードさんトップページ
http://www.sx70.jp/index.php
(トップページ写真も私の写真が使われています。)

1ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたします!





acolog

まったり中のらんまるです。


acolog

らんまるがのんびりしてる姿見るの好きなんだぁ。


acolog

とくに、私に気付いていないうしろ姿が好き。

じつは最近のらんまるは輪をかけて私にベッタリ。
それはそれで嬉しい!…んだけど、
一緒に過ごすほとんどの時間を抱っこしたり体の一部を触れて過ごしているから、
もっと自分の時間を過ごしていいんだよって思うのよね。


acolog

だから、こういう瞬間に出会うと
気づかれないようにってお願いしながらシャッターを切るわけですが…


acolog

はい、バレました…(ソッコー)。


acolog

…確実にバレてまーす。
(ま、シャッター音でバレるわな…笑)


acolog

ささ、どうするかな??


acolog

やっぱり…!


acolog

キターーーーっ!!!




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪




acolog
(photo by 主人)


今日はらんまるの爪切り&健診のため、掛かり付けの病院へ行ってきました。

体重は2.15キロ、前回より減ってしまったけど
骨格もしっかりして痩せているわけではないから大丈夫とのこと。
体重の増加は足腰への負担にもつながるからこれくらいでいいでしょうって。

最近のらんまるはお尻まわりの毛の汚れが気になるようになってきたから
桶にぬるま湯を張ってお尻をつけて洗ってあげてるんだけど
週2回の時もあれば連日の時もある。
らんまるは基本的には嫌がるけど、声をかけたり抱き方を変えたりしながら騙し騙し。

高齢になるとやっぱりお尻まわりの汚れが目立つようになるみたいで
それをそのままにすると皮膚炎になってしまったりするらしい。
汚れをタオルで拭いたりブラッシングをしてあげることが予防になるとのこと。
お尻洗いは先生に相談する前からやっていたんだけど、
これを聞いて尚更これはしっかりやってあげようって思った。
言葉にすると介護してるみたいだけど、でもこんな密なひとときが過ごせるのも
年齢を重ねたうさぎと暮らす特権かな。

もうほんと、らんまるのことが可愛くて可愛くて仕方がないんだ♪


| らんまる(EOS 6D) | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I have no idea

<お知らせ>

「FOREVER PEOPLE CALENDAR」 2016年5月を担当します。
スイートロードさんのホームページ内で1日1枚、写真をアップしていますので、
こちらにも是非遊びにいらしてくださいね♪

→ スイートロードさんトップページ
http://www.sx70.jp/index.php
(トップページ写真も私の写真が使われています。)

1ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたします!





acolog

こどもの日って事で
お久しぶりにお家で撮影会したんですが、


acolog

鯉のぼりとカブトを用意して
鯉のぼりを泳がせてみたはいいけれど、
そこにどうやって落ち着きのない黒うさぎを絡めればよいものか
(ちょっとだけ大人しくしてくれた瞬間!)
アイ、ハブ、ノーアイディア なのでした…。




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪


| らんまる(EOS 6D) | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手本

<お知らせ>

「FOREVER PEOPLE CALENDAR」 2016年5月を担当します。
スイートロードさんのホームページ内で1日1枚、写真をアップしていますので、
こちらにも是非遊びにいらしてくださいね♪

→ スイートロードさんトップページ
http://www.sx70.jp/index.php
(トップページ写真も私の写真が使われています。)

1ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたします!





acolog

今日も上手にソファにジャンプしたらんまる

ほんと、いつの間に?ってくらい自然な流れで跳んでることが多いから
ジャンプのフォームは何度見ても感心しちゃう。


acolog

ねーねーらんまる
上手なジャンプの仕方、みんなに教えてくれる?


acolog

えーと、そしたらまずは、
行きたい方向に目線を送って確認、ね。


acolog

で、そこからピョーーーンと跳んで


acolog

シュタッ!と着地。


acolog

分かった?


(う〜ん……分かった、かなぁ…。)



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪


| らんまる(EOS 6D) | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(お知らせ)写真が掲載されます。



私にとって今でこそフィルムカメラが身近なものとなり
フィルム写真の素晴らしさに感動しそれを楽しんでいますが、
ほんの2、3年前の私にとっては、フィルムカメラはまだまだ憧れの存在。
いつか触れてみたい…そんな遠い存在でした。


acolog


それがとあるカメラ屋さんと出会ったことで
私のフィルムライフは一気に加速します。

神奈川県川崎市にあるスイートロードさん
ここでハッセルブラッドと出会ったことがすべての始まり。

本で眺めていたカメラが目の前にズラズラズラっと
並んでいた時の衝撃は今でも鮮やか
構え方も撮り方もフィルム装填でさえ、とにかく何もかもが未熟で
当時はスタッフだった現在の平林店長に教えていただいたのでした。


acolog


この時から「私もいつか…」と目標にしていたことが1つ
それはスイートロードさんの「FOREVER PEOPLE CALENDAR」に参加すること。

「FOREVER PEOPLE CALENDAR」はホームページ内にある1コンテンツなのですが、
日替わりで写真が掲載される、いわば写真の日めくりカレンダー。
1日1枚写真がアップされ1ヶ月経つとすべて写真で満たされたカレンダーが完成するというもの。

毎月いろいろな方のフィルム写真を見ることが出来るこのカレンダーは
私自身、日々楽しみにしているページなのですが、
さて、ここからお知らせになります…(笑)
その2016年5月のカレンダーを、この度担当させていただく事になりましたー。


今日から31日まで、
1日1枚「FOREVER PEOPLE CALENDAR」で写真が公開となります。
これまで楽しみに眺めていた場所に
私の名前も並べていただけるなんて、本当に光栄なこと。

いろいろ説明するのはおいおいにして(おいおいするんか!笑)、
とにもかくにも、このカレンダーの為に撮影した写真たちに
よかったらお付合いくださいませませませ!
ちなみにスイートロードさんのトップページ写真も1ヶ月間私の写真です。


→ スイートロードさんのブログでご紹介いただきました。
http://blog.sx70.jp/archives/55506518.html

→ スイートロードさんトップページ
http://www.sx70.jp/index.php
(トップページにも私の写真が使われています。)


1ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたします♪


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪


| 未分類 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |