PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'13 12.25.


今年の写真、今年のうちに♩
というわけで何から載せればいいのやら…!


*       *      *


7月に修了した写真の教室

基礎コースを経てレベルアップコースの初っぱなの授業で与えられた課題
'最後の授業までに好きなテーマでA4サイズの写真集を作ってください'

写真集といってもお金をかけて製本するのではなく
アルバムに自分の作品をまとめるイメージ
(以下↓作品の一部を掲載します)


そこで私が選んだテーマは


acolog

CAFE


そこにカフェでお勤めの店員さんや友達のポートレート(人物撮影)を絡めて
作品のタイトルは「cafe de portrait」


acolog
(ビーチ・マフィンの店員さん@神奈川県葉山)


じつはこの課題にはテーマは自由だけどサブタイトルがついていて
(ネタバレになっちゃうから内緒)
このサブタイトルを成就するには?ってずいぶん考えちゃったなー…


acolog
(マーガレットハウエルカフェ@東京都渋谷区)


まぁ最終的にはこのテーマに行き着いて作品作りに取り組んだわけですが、
じつは、直前まで他のテーマで頑張っていたの・・・
そんなこともあって、ぶっちゃけ時間が足りなかった(泣)


acolog
(マーガレットハウエルカフェで友達と)


それでもどうにか撮影・制作した「cafe de portrait」
撮影NGのカフェもあったし、
撮影していいですか?って聞くにもちょっとドキドキしたし
半日友達に時間をもらって撮影に付き合ってもらった日もあったりして
その分というか、だからというか、
思入れのある写真が撮れたように思います。
撮影にご協力頂いたカフェの店員さんにもほんとに感謝感謝です。



acolog
(マーガレットハウエルカフェで友達と)



約半年間通った教室でしたが、ほんとうに勉強になりました。
なかでも、レベルアップの後半で選択した暗室でのプリント作業は感激ものでした!

写真引き伸ばし機でフィルムの像を拡大・投影し印画紙に焼き付け
焼き付けた印画紙を現像液に浸けた瞬間、ふわ…っと浮かび上がる画
その後、停止液・定着液を経て洗浄、乾燥

今は何でもスピードが求められる時代で
写真もデジタル化が進みどんどん手軽になっているように思うけど
でもやっぱりフィルムにはフィルムの良さ・味があって
1枚の写真にここまで時間と手をかけてイノチを吹き込むフィルム写真て
やっぱりいいなーと感じました。

そんなわけでこれからはフィルム写真も勉強していきたいと思ってます♩





にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ


クリスマスなのに夏の写真アップしちゃったよ(笑)

| らんまる(EOS 60D) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1004-3cd9c6a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT