PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

憧れの名機


acolog

ファインダーを覗くと細かなチリがあるけど
動作は正常で撮影に影響なし



acolog

ピント、絞り、シャッター速度、露出はすべてマニュアル

ブローニーと呼ばれるフィルムを使って
6×6(ロクロク)のマシカク写真が12枚撮れます


acolog

こんなふうに上から覗き込むようにして撮るんだよ。


1970年 スウェーデン生まれのこのカメラは
中判カメラの最高峰

acolog

ハッセルブラッド
(500C+ Cプラナー80mm T*)






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!



昨年の春フィルムカメラを扱うお店で中古で購入。
中古の品とはいえ、かつては写真家の憧れを一身に集めたほどの名機
まさに清水の舞台から飛び降りるほどの思いで購入した清水買いの一品。

手元にあるにも関わらず何だかまだまだ憧れの存在で
眺めているだけで惚れ惚れしてしまってまだ使いこなせていないのが正直なとこ(笑)

・・・このブログでハッセル写真をアップ出来るよう頑張ります。





| HASSELBLAD 500C | 00:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 鍵コメ様へ

またまた勉強になるコメントをありがとうございます!
そうそう「寄り」のお話ですが、頂いたコメントに思わず頷いてしまったのですが、自宅で撮るには使い勝手に困ることもあって(ご覧の通り、わが家の被写体はからだの小さなウサギですし、お部屋もそんなに広くないので(^^;)、そこで、コレどうにかならんかなー?と検索しまして、ハッセルに付けるクローズアップレンズを少し前にGETしたんですー。ただ、まだ活用出来ていないのが正直なところ…ほんとどんどん使ってあげないとダメですよね…汗
ブログには後ゆっくりお邪魔させて頂きます!(週末時間なくてパソコン開けなかったのでー!泣)楽しみー♩

| aco | 2014/04/07 00:52 | URL |

Re: にゃおぐらふぁーさんへ

にゃおぐらふぁーさん、初めまして。acoと申します。ご来訪&コメントを頂きありがとうございます!
ハッセルユーザーの方からコメントを頂けるなんて恐縮&光栄です^^
私はまだまだ眺めて惚れ惚れしている程度のユーザーで(動作確認のためフィルム数本の試し撮りはしましたが)、まだまだハッセル片手にお出かけよ♩なんて気軽にハッセルに手を伸ばせるようなユーザーではありません…
でもフィルムの描写力には本当に驚かされます。デジタルで撮った写真に感じている違和感はコレだったんだと気付かされたというか…。(と分かっていても、デジタルの手軽さに甘んじている自分もいます。。。)
にゃおぐらふぁーさんは、レンズをデジタルで使っていらっしゃるんですね。いいなー!私のデジタルはフルサイズではないので、カメラの方がその性能に付いてこれないかも(^^;
フルサイズをGETした暁には、カール・ツァイスレンズを!と心に決めました。

| aco | 2014/03/30 13:16 | URL |

aco様
はじめまして。
時代は変わっても良い物はいつまで経っても良いですね
私もハッセルは永らく使っていますが、今のデジタルカメラ
とは違って一生モノですから素晴らしいですね
最近ではフィルム撮影の機会も随分と減ってしまいましたけど
レンズはマウントアダプターを介してデジタルでも使っています。イメージサークルの中央部だけ使うのでフルサイズデジタルでも素晴らしい描写です。
ただ逆光ではフレアやゴーストも今時のレンズより激しく出ますから蛇腹フードは欠かせませんけど・・・・

| にゃおぐらふぁー | 2014/03/25 02:06 | URL |

Re: はまぴーさんへ

ほんと、ハッセルは存在感があってほんとにカッコいいです!
そんなカッコイイ存在をGETしたというのに、ずっと憧れちゃってるままなんて、上達するわけないですよね(汗)ブログのこと考えると、デジタルの方が楽なのですが、写真となるとやはりフィルムは素晴らしいです(^^)
今年はハッセルとたくさんの景色を切り取っていきたいです!

| aco | 2014/03/24 00:25 | URL |

すごい!!
おめでとうございます。
写真ライフの更なる楽しみが出来ましたね。
やはりハッセルは存在感がありますね^^

| はまぴー | 2014/03/22 06:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1036-0619bb69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT