PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またしても清水買い


な、なんとー!
またしても清水買いしちゃいました!!

acolog

中判カメラの名機で二眼レフの王様
その名も「ローライフレックス3.5F」

昨年の春にハッセルブラッドを購入したときから
主人が狙いを定めていた品

acolog

こちらもハッセル同様、ウエストレベルファインダーなので
上部をパカっと開けるとファインダーがあって
そこを覗き込むようにして撮影します。


<こっからちょっと細かいこと書きますんで、読み流して頂いていいです(笑)>


ローライフレックスといっても製造された年代によって種類は様々

クラシックカメラとはいえ、
ハッセル同様に最近では市場でも見かける存在のローライですが
今日までわが家がずっと拘って探していたのが・・・


acolog

クセノタールレンズを装着したローライフレックス!


主人いわく、ほんとはこれの2.8(※)が欲しかった!
(※レンズの明るさを表す数字のことで、数字が小さいほど明るいレンズ=高価)

けど、クセノタールの2.8がなっかなか市場に出てこない(見つからない)!!

結局1年待って、このたび状態の良い3.5Fを見つけたので思い切って清水買いした次第
出会ったときに決断しないと、次の出会いはいつになるかわからない・・・
それがクラシックカメラなのです。


acolog

ということで、早速記念撮影

第2希望の品だったとはいえ、
念願のローライフレックスをGETしてニコニコの主人

3.5Fだけど、結果的にこっちで良かったように思うなー。
2.8は80ミリ、3.5は75ミリとこっちの方がちょっと広角だし


acolog

というわけで、
晴れて私専用の愛機となったハッセルブラッドとツーショット


・・・ヤバい、まじでカッコイイ(笑)



とはいえ高価なお買い物しちゃいました。
ゴールデンウィークは大人しく過ごすとします(^^;



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!



ローライもハッセル同様、ブローニーフィルムを使って
6×6(ロクロク)のマシカク写真が12枚撮れます。

クラシックカメラは購入して最初の2週間が肝心
動作確認の撮影会に行って参ります!!

| Rolleiflex3.5F | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: はまぴーさんへ

そうなんですー!ついに買っちゃいました。
うちは主人も私も写真好きなので、2台ないとダメなんですよね(^^;
同じ趣味があることはとても良い事で楽しいのですが、お金かかりますー(泣)

| aco | 2014/04/20 16:45 | URL |

おお、超カッコイイですね!!
2大スターの競演ですね。
写真ライフ、さらに楽しくなりましたね^^

| はまぴー | 2014/04/18 05:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1047-3eb3197e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT