PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ローライフレックス(3.5F)写真


というわけで、
前回ご紹介したローライフレックス3.5Fとハッセルブラッド500Cを連れて
動作確認の撮影会へGO!してきました。

acolog

今回アップする写真はローライフレックス3.5Fで撮った写真を
撮影者は主人です。


acolog

使ったフィルムはPORTRA400(ポートラ400と読みます。)

ハッセルもローライも6×6(ロクロク)のマシカク写真なので
フィルム1本で12枚撮り(ちなみに6×7のカメラだったら1本で10枚)


フィルムは仕上がってくるまでその結果がわかりません。
それこそちゃんと写っているかどうかすらわからないのです。
ブログだってアップ出来ないかもしれない…そりゃーもうドキドキ
でもちょっとワクワク、これがフィルムの醍醐味でもあります。



で、今回撮影したローライ写真12枚のうちアップできる写真は・・・




やったぜ2枚!(笑)


2枚しかないと思うか、
2枚あるんだ!と思うかはあなた次第




その中で主人が(私も)気に入った写真がこちら↓


acolog
(撮影地:谷中霊園@東京)

ハッセルを持つ姿がおぼつかない私ですが、そこは気にしない(笑)


どうでしょう、このフィルム感、色合い、奥行き・・・ピントもバッチリ!
この風合いはクセノタールレンズを装着したローライフレックスならではかと。
クセノタールに拘って探して良かったねーと思う1枚

足元が切れちゃってるのは、二眼レフの場合
ファインダーで見る世界と実際の写りに多少の差異があるんだそうな。
この辺は今後の課題、慣れが必要って勉強になったそうです(主人が)


で、他の写真で気に入ったのは?と主人に聞いたら「ない」と言われたのですが、
これもいーじゃんと思った1枚がこちら↓


acolog
(撮影地:根津神社@東京)

奥の緑まで見事に描写されていてキレイだと思いますよ?


クセノタールレンズか…いいじゃんいいじゃん。
好みもあるけど、この風合いはなかなか羨ましいものがある(笑)
ハッセルのプラナーレンズではこの感じは出ないんだろうなぁ…
(でも、ハッセルにはハッセルの魅力があるのさ!)

というわけで次回は
ハッセルブラッド500C(撮影者=私)の写真をアップします。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます!

| Rolleiflex3.5F | 16:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: はまぴーさんへ

写ってると一気にテンション上がります、フィルムって(笑)
子供の頃は当たり前のようにフィルム(APSですが)だったのに、一度デジタルに慣れてしまうと、フィルムって!?といった具合に難しいもののように感じてしまいます(^^;
少しずつ触って撮って、どんどん慣れて行きたいと思います。がんばりますー!

| aco | 2014/04/23 01:18 | URL |

味わい深いお写真ですね!!
フィルムの温かさが写り込んでいます。
おぼつかないなんてとんでもない。
様になっていますよ^^

| はまぴー | 2014/04/21 04:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1048-c26b9767

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT