PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旧上岡小学校(中判@ハッセルブラッド)


少し前に(主人が撮った)渡り廊下の写真をアップしたんだけど、

acolog

このときに撮った写真の数々、
今日からちょっと引っ張るかもしれませんがお付き合い頂ければと。

時間もお金も掛かった分、じっくりアップしたかったんです(笑)


acolog

ここは茨城県にある旧上岡小学校

明治12年4月20日に創立され、平成13年3月31日廃校となりましたが、
その後ロケ地として活用されるようになり、たくさんのドラマや映画の舞台となっている場所


acolog

古き良き時代の懐かしい雰囲気が今も残る旧上岡小学校は
土日祝日のみ無料で一般開放されています。


acolog

机や椅子はもちろん、
校内にある備品は当時からそのまま残されています。


acolog

こちらは職員室

中を覗くと地域の方が「どうぞどうぞ、入って入って」と声を掛けてくださり
お茶とお漬け物で歓待してくださいました。

「若い人はお腹が空くでしょう」と言って、
なんと手作りのおにぎりまでごちそうになっちゃった!

そこまで若くはないんだけど…(笑)
でも嬉しかった&美味しかった


acolog

廃校になった上岡小学校がこうして今も変わらずここにあるのは、
こうした地域の皆さんがボランティアで守っているからなんだって。



あぁそうか。


ここはたくさんの人に大切に愛されてるから
こんなにも懐かしくて穏やかで優しい時間が流れてるんだろうなぁ…。

卒業生でもないのに
どこか懐かしい気持ちが宿るそんな素朴であったかい学校


なんか…いいなぁここ。


acolog

次回は主人が撮った写真をアップしますね。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

クリックありがとうございます。


撮影:aco/2014年5月6日
カメラ:ハッセルブラッド500C/Cプラナー80mm T*
フィルム:FUJICOLOR PRO 400


| HASSELBLAD 500C | 00:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: shioさんへ

shioさん、初めまして。acoと申します。
ご来訪&コメント頂きありがとうございます。
フィルムいいですねー!始めたばかりなので、まだまだと思う部分が多いのですが、でもそんなことは置いといて(笑)フィルムって楽しい!って思えるから、今はそんな気持ちであることが嬉しいです(^^)
お時間ありましたらまた遊びにいらしてくださいね!

| aco | 2014/05/23 00:53 | URL |

Re: はまぴーさんへ

はまぴーさんは学びの思い出もお持ちなんですね(^^)いいなー素敵。
木造っていいですよね。私も木が大好きなので、家具は木製のものを愛用しています。こういう場所はずっとずっと守っていくべきものだと思います。明治時代のものってオシャレなものが多いですよねー!

| aco | 2014/05/23 00:49 | URL |

フィルムで撮った写真っていいですよね。
デジタルにはない落ち着いて見れます。
職員室の写真が好きです

| shio | 2014/05/22 12:10 | URL | ≫ EDIT

木造の校舎、僕が子供の頃は少し残っていました。
その木造校舎で学んだ記憶もあります。
木造の大きな建物って、独特の匂いがあって好きなんです^^

| はまぴー | 2014/05/22 04:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1063-25195a13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT