PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾旅行記 *3*


acolog

観光2日目も朝からスッキリ快晴!


acolog

やってきたのは中正紀念堂


acolog

瓦の青と大理石の白のコントラストが美しい大きな建物で
近づくほどにその大きさを実感します。


acolog

中に入ると中央に元総統・蒋介石の銅像が鎮座していて
その大きさはちょっと目を見張るものがあります。


中正紀念堂の中正は蒋介石の本名
ここは元総統・蒋介石を忍んで建てられた紀念堂なのです。


acolog

こちらでは1日に8回(1時間毎)衛兵交代の儀式が挙行されており
その一糸乱れぬ行進には空気がピンと張るような緊張感を覚えます。


acolog

交代した衛兵は次の儀式までここから微動だにしません。
エアコンなどの空調の類いもなく、堂内は蒸し風呂のように暑かったです。

今でこそ容赦されていますが、その昔はまばたきすら許されなかったんだとか。
人を超えた存在でなければ務めることの出来ない職務とされ、
その位もとても高貴なものだったそう


acolog

紀念堂から見た広場
左右に見える建物は音楽堂(コンサートホール)と戯劇院(オペラハウス)


acolog

とにかくね、スケールが大きくてビックリ!


acolog
(この写真は photo by 主人)

でもってこの広場、
日よけがない上にアスファルトの照り返しがあってとにかく暑かった!!
(帽子被ってたんだけどそれも暑い!)



ちなみにここまでの移動は
地下鉄(台北MRT)を利用してきたんだけど

acolog

台湾の地下鉄は分かり易い&広々していてとても快適でした!


acolog

月台ってプラットホームって意味なんだね。
「月台」って駅があってその方面のことを明示してるのかと思った(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。



台北南部の高雄で起きたガス爆発事故のニュースに胸が痛みます。
1日も早い復旧と安全で住み良い環境が整備されるよう心よりお祈り致します。


| フィルム写真 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: はまぴーさんへ

衛兵の交代式は一度停止になっていたようですね?
数年前からまた復活したんだとか。
中正記念堂についてはネットと調べた限り賛否両論ありました。でもそれは建物そのものに対するものではなく、蒋介石という人物像についてのもの。観光した後にブログにアップすることをキッカケとして学ぶという…
観光する前に知っておくともっといいのにねーと自分で思います(^^;

| aco | 2014/08/06 01:02 | URL |

衛兵の交代式、素晴らしいですよね!!
自分の仕事に誇りが持てないとできないことだと思います。
感動しました^^

| はまぴー | 2014/08/04 04:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1104-e1ca9857

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT