PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

acoごと(国定天然記念物・龍泉洞)

岩手での初盆を終え、東京へ向かう道すがら、
岩手県岩泉町の観光名所である
「龍泉洞(りゅうせんどう)」へ立ち寄りました。

aco113

国の天然記念物にも指定されている鍾乳洞で、
山口県の秋芳洞、高知県の龍河洞とともに
日本三大鍾乳洞に数えられています。

aco114

夏は涼しく冬は暖かい
と言われる鍾乳洞

この日の岩泉町の気温23度
洞内の気温15度・・・

aco115

涼しいというより、寒い!

洞内は色鮮やかな色でライトアップされていて、
ちょっとした探検気分♪

aco116

ではここから、
龍泉洞の幻想的な世界をご紹介します^^

湧き出る清水が数ヵ所にわたり深い地底湖を形成している龍泉洞。
その透明度は世界でも有数の透明度を誇っているとか。

aco118

こちらは第一地底湖 水深35m

あまりの透明度に35mもの水深があるとは!
ちょっと信じられないほど。地底まではっきり見えます。


aco117

第二地底湖 水深38m
※グルーンに見えるのが湧き水です。


aco120

第三地底湖 水深98m
あまりの数字に吸い込まれそうになり、ちょっと怖いくらい。

じつはこの龍泉洞
現在も調査が続けられており
全容がまだ解明されていない神秘の鍾乳洞。

aco119

洞内は解明されているだけで3,000mにも及び、
推定では5,000m以上に達するそうです。

そのうち公開されているのは700mだそうで、
未公開ながら、第四地底湖の水深は120mと日本一!

aco121

洞内にある階段をぐんぐん登ると
そこには第一地底湖を見下ろせる展望台。

そのあまりの透明度から、
ドラゴンブルーと称される龍泉洞。

洞窟内はライトアップされているとはいえ、なかなかの薄明かり。
ドラゴンブルーを目にすることは出来ても
写真に残すのはちょっと厳しい感じでした(汗)

aco122

そんな中での
唯一のドラゴンブルー^^

ひんやり肌寒いながらも、決して不快でなかったその空間を抜けると
そこには穏やかな時間の流れ

aco124

外界をゆっくりと流れていく龍泉洞の湧き水

さて・・・
まだまだ先は長いけど
らんまるの待つ東京へ帰ろう^^


にほんブログ村 うさぎブログへ  人気ブログランキングへ

ポチっとわんクリック!
ポチわん、ヨロシクお願いします^^


【おまけ】

その頃のらんまる

らんまる372

(撮影者:妹)

爆睡し過ぎだって
(少しは寂しがってよぉ・・・)

| acoごと | 00:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: オラクルさんへ

ご来訪ありがとうございます。
またふらりとお立ち寄りくださいませ~^^

| aco | 2009/08/22 13:22 | URL |

Re: にゃんたろうさんへ

お花に気付いてくれましたか!嬉しいです^^
洞内の時間を終え、外の時間の流れを感じたのがあのお花でした^^
ドラゴンブルーの呼び名は確かにかっこいいなぁと思いました。
ゆらゆら揺らめく湧き水を見ていると、自分の脳が形ある何かを作り出すような感じも・・・

あまり公開していないらんまるの爆睡姿^^;
まさか実家の妹に激写されるとは・・・
実家は風通しがいいので、気持ちヨカッタんだろうなぁ^^;

| aco | 2009/08/22 13:21 | URL |

Re: あこさんへ

あこさんは秋芳洞へ行かれたことがあるんですね!^^
三大鍾乳洞、全部まわって見たくなりますねぇ^^
あの透き通った空気感は、長い長い間、変わらずにここにあるのかと思うと、
ちょっとスゴイものを感じてしまいます。
有難いことに実家の家族はらんまるのことを可愛がってくれるので、
そういうところはしっかり分かっているみたいです^^;
順応力バツグンならんまる。たくましいです(笑)

| aco | 2009/08/22 13:08 | URL |

Re: kuutaさんへ

お気持ちわかります^^;
透き通る湧き水を見ていると、吸い込まれそうになりちょっと怖くなったところも・・・
でも、悪寒というかゾクゾクとした嫌な感じはまったくなかったです^^
すごいなぁ~って。
ただここにこうしてあって、長い長い時間をかけてこうなったのかと思うと、
自分が日常で感じるネガティヴなものがいかに小さいか感じます。
そんなことを感じている頃のらんまるといえば、別荘(実家)でバカンス^^;
甘ちゃんな日々をお過ごしだったようです^^;

| aco | 2009/08/22 13:04 | URL |

Re: うさずきんさんへ

まだまだ謎のベールに包まれた世界があるみたいですね^^
ずっとずっと前からココにあって、長い長い時間をかけてこうなったのかと思うと、
自分の過ごしている時間がいかにわずかであるか実感します。
決して悪い意味ではなくって、わずかな時間であるからこそ、
穏やかに過ごしていきたい、と気持ちが改まります^^

そうなんです・・・。私の実家はらんまるにとっての別荘みたいなもので、
快適なバカンスを過ごしていたようです^^;
また実家の家族も、たまにしか会わないもんだから甘やかすんですよね~(汗)

| aco | 2009/08/22 12:39 | URL |

拝見させていただきました!
応援クリック!!

| オラクル | 2009/08/22 04:25 | URL |

最後のお花の写真っ、かわいい♪
らんまる君、私は見てはいけないものを見てしまった気分だよi-229
油断しちゃってますね~。
岩手県にも鍾乳洞があるのですね。知らなかったなぁ。
ドラゴンブルー、なんだか物語に出てきそうな呼び方でかっこいい☆
神秘的な色のイメージがして、この鍾乳洞にピッタリな気がします。

| にゃんたろう | 2009/08/21 20:11 | URL |

岩手にも鍾乳洞があるのですね!!
私は山口の秋吉洞へいった事があります。
ほんとうに幻想的ですよね・・・
ライトアップされてるので余計浮世離れしていますね。
地底湖だなんて何だか古代にタイムスリップしたみたいですね!
写真を拝見していて、あの独特の涼しさを思いだしました・・・
岩手ならば余計に涼しそうですよねv-398

それにしてもらんまる君、シアワセそうな寝顔ですねぇ・・・
acoさんの家族だって何となくわかるんでしょうかね?
クチビルが相変わらずセクシーですv-413

| あこ | 2009/08/21 16:28 | URL |

綺麗だけど恐いーーー(^^;
視界の遮られる所とか、何かに引っ張り込まれそうな所とか苦手です…

おまけのらんまる君に癒されるわぁ(^^)

| kuuta | 2009/08/21 09:48 | URL | ≫ EDIT

鍾乳洞ですか~!
キレイにライトアップされているのですねi-233 すごい神秘的♪
以前1度だけ鍾乳洞に入ったことがあるのですが
このような地底湖はなかったですね。。
ちょっと涼しい洞穴みたいな感じでしたi-202
龍泉洞ですか! 行ってみたくなりますねi-237

らんまるくん… 
まるで自分のおうちのようにくつろいでますねi-201
ずっと前からボクここに住んでます、みたいな(笑)

| うさずきん | 2009/08/21 01:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/112-bb07f9cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT