PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

検診で学ぶこと


acolog

突然のらんまるインカー

らんまるが車に乗る機会なんて限られていますから
例によって例の如く、爪切り&検診に行ってきました。

写真は検診が終わった車内にて


acolog

今回は待ち時間が長くて(混んでたー!)そのぶん
緊張してる時間も長かったからどうなることやらと思ったけど、
親バカびいきを差し引いても終始お利口さんのらんまるでした。

検診前にだだ下がりだったお耳は検診が終わりピーン!と上向きです(笑)


acolog

肝心の検診結果はすべて良好で体重は2.4キロ
ちょっと増えちゃったけど、らんまるの体型からしたらまずまず


ただ、最近のらんまるは耳を痒がるしぐさが多いし耳掃除も以前より
上手に出来ない日もあるから、それを先生に相談してみると、もともとらんまるは
耳の入口が狭めで耳垢がたまり易いタイプではあるんだけど、見たところ異常はなくて
「むしろここまできれいなのはらんちゃんはかなりのきれい好きタイプ」
と言われ(そうなんだ!?)ちょっと一安心。
耳掃除ってうさぎは全身を使うから体力のいる作業なんだって。


お腹の中にちょっとガスがあるのを感じるけど心配に至るようなものでもないし
歯並びも「素晴らしい!」と太鼓判を頂きました。


acolog

これまでうさぎの10歳は人の年齢で70歳くらいかなって思っていたけど、
先生の見解では「うさぎの10歳は人の100歳」

何をするにも100歳の人がそれをしていると思うとすごいでしょ?
らんちゃんにはパワーがあるね!
検診を終え、先生が笑顔で言ったの。


その一言を聞いて、あぁそうかって思った。

らんまるが10歳を迎えたことで私自身が最近ちょっと過敏になってる部分があるのか
いろんなことを「以前と違うこと」として捉えてしまいがち。

以前より耳掃除が上手に出来ないとか…
以前よりソファに飛び乗らないとか…


でも、出来ないことに目を向けるのではなく
今の自分の体と上手に付き合っているらんまるはすごいんだなって
今回の検診で改めて教えて頂いたような気がしたの。


らんまるに倣って私もしっかりしなくちゃね!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

* ランキング参加中 *
バナー1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 60D) | 00:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: mariさんへ

mariさん初めまして♩acoと申します。
このたびはご来訪&コメント頂きありがとうございました。

mariさん家のきなこちゃんは今月で11歳ですか!ステキなことです。おめでとうございます(^^)
お誕生日には毎年ロウソクの数が1本、また1本と増えることが喜ばしい日でもあるんだけど、それと同時に、そのロウソクに灯った火が1つまた1つと消えてしまうような、そんな寂しさを感じます。
すべては自然なことだと受け入れる、ただこれだけなんですけどね、分かっちゃいるけどこれが難しい…(^^;

動物は今の環境を受け入れて過ごしています。
大切なのは「今」ですもんね、一緒に過ごす時間を大切に育んでいかなくちゃ(^^)

| aco | 2014/11/06 20:48 | URL |

Re: ふろっぴさんへ

ほんと、本人はきちんと今の環境を受け入れているのに、一緒に暮らす私がこんなんじゃいけませんね。年齢を重ねることは誰しもに訪れることで、老いもそれ自体が自然なこと。そう分かっていても、どうしてもそこに抗う気持ちが生まれてしまうんですよね。受け入れること、ただそれだけなんですよね。(分かっちゃいけるけど難しいのよね〜)
出来ることをもっともっと褒めて伸ばしてあげましょうね(^^)

| aco | 2014/11/06 20:29 | URL |

Re: はまぴーさんへ

ほんとにそうですね。
環境を受け入れること、加齢はそれ自体が自然なことなのに、どうも私はそこが学べなくていけません。どうしてもそう思う気持ちを克服しようと力んでしまうが為に、小さな見方しか出来なくなってしまうんです(^^;
ちゃんと自立しなくちゃいけませんね。いつも元気でいてくれるらんまるに感謝・感謝です☆

| aco | 2014/11/06 20:23 | URL |

初めまして♪

ネザーの「きなこ」(女の子)と一緒に住んでいる
mariと申します。
いつもacoさんのステキな写真とらんまる君のクスリと
しちゃうブログを拝見させていただいています。
きなこは今月で11歳になります。
私も「10歳過ぎたから・・・」と今までと違うきなこに寂しさ
を感じる事がよくあります。
10歳は100歳・・・本当にすごいですよね。
acoさんの言葉に、きなこもおばあちゃんなりに頑張って
いるんだっていうところをもっと見てあげなくてはと
思いました。
我が子がおだやかに幸せな生活が過ごせるようにお互いに
頑張りましょうね。

| mari | 2014/11/04 17:30 | URL | ≫ EDIT

そうですよね、自分の年齢と向き合ってきちんと対応しているらんまるくんを褒めてあげなきゃですね!
私もうちのうさに「ああ昔はこれができたのにな」というように思ってしまうことがたまにあるので、もっと前向きにとらえて褒めてあげていこうと思います。
らんまるくん、健診結果良好でよかった(^◇^)さすがです!

| ふろっぴ | 2014/11/04 09:53 | URL |

動物は健康状態や環境を受け入れますね。
とても素晴らしいことだと思います!!
逆らわずに受け入れる。
見習いたいものです。
診断結果が良好で良かったです^^

| はまぴー | 2014/11/04 04:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1153-f4b6ad4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT