PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィルムカメラでバルブ練習


acolog

あまりの人の多さにフィルムでのバルブ撮影を断念した
(その場で確認できるデジタル一眼で撮影した)
飛騨白川郷のライトアップ写真


これまでフィルムカメラでバルブ撮影したことなかったから
ぶっちゃけビビっちゃったのよね…(汗)
やっぱり、いざという時のために日頃から練習しておかなくちゃっ!


acolog

ということで早速、白川郷から帰宅したその日の夜に
行きつけのカフェにお邪魔する。

ちなみにバルブ撮影っていうのは、シャッターボタンを押している間
シャッターが開いたままの状態になり、わずかな光でも長く取り入れることで
夜景や暗い室内などをフラッシュなしで撮影出来る技法のこと。
バルブ撮影で1番分かりやすい作例(被写体)は夜空や花火などで
教科書に出てくる星が円を描いた夜空の写真もバルブで撮影されたものです。


acolog

三脚担いで「こんばんはー」と入店し、
「写真撮らせてくださーい」の要望を快くOKしてくれるお店はなかなかない。
店主には毎度のことながら感謝感謝です。


acolog

持参したカメラは愛用のコンタックスアリア
白川郷で撮り歩いてその時のフィルムがまだ残っていたから
それを使ってのバルブ撮影


acolog

でもフィルム感度が400だったから、露光時間はせいぜい3秒。
3秒といっても自分カウントの3秒だから、正確には3秒ないかも…。
今度は感度160で練習したいな。

とはいえ仕上がりを確認して、撮れるってことが分かったから勉強になった。
またひとつ経験値が増えたような気がして嬉しい♩
(白川郷に行く前に練習しておけば…は思わない、気にしない!)


acolog

そんな勉強が出来るのもカフェ「ブリュッケ」のおかげ♡
店主Sさん、いつもありがとう。

3月7日のイベントも楽しみにしてるんで
これからも練習させてくださいね♩





* ブログランキング参加中 *

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:Contax Aria
レンズ:Carl Zeiss Planar 50mm/F1.4
フィルム:Kodak PORTRA400


| CONTAX Aria | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: はまぴーさんへ

いろいろ勉強して経験値積みたいですー。
必要に迫られていること以外は積極的なほうではないと自覚していますが、何事にも自信がないタイプなので、好きなことには積極的にいかにゃいかん…というか、そうしたいなーと思う2015年です(^^)

| aco | 2015/02/01 16:33 | URL |

経験こそ、人生の最高の宝ですね!!
経験は自信につながりますね^^

| はまぴー | 2015/02/01 04:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1209-02d6fe23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT