PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのモノクロフィルム現像


acolog


*     *     *


フィルム現像が勉強したくて
2ヶ月間のモノクロフィルム入門科コースに通っています。


授業は社会人でも通いやすいように週に1度の2時間〜3時間。
撮影・現像・コンタクトプリント作成・印画紙焼き付けといった
写真を仕上げるまでの一連の作業を数回に分けて学びます。


毎週末の授業では、講師の先生(現役の写真家)が発する
何気ない体験談や知識のひとつひとつに、
新たなことを知る喜びと写真の奥深さを感じて、とても充実しています。


acolog


上の写真は、撮影から現像、プリントに至るまで
授業とはいえすべて自分で体験し仕上げた私の初めての作品。


ここに書き留めておきたい貴重な体験や感想がたくさんあるんだけど、
そのたびに週末は案外すぐにやってきて、文章がまだまとまらないの(笑)

とはいえ、5月下旬から通い始めたこのコースも早くも折り返し。
時間は限られているけど、存分に楽しみたいと思っています。




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。



| 写真教室 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 3383jijiさんへ

現像はいつかやってみたいと思っていました。
撮影してから写真に仕上がるまで、そのすべての工程を知りたいし体験したいと思っていました。
本やネットで情報を調べて知ることで、自分ひとりでできる人もいらっしゃるでしょうが、でもやっぱり私は、その場に身をおいて学びたかった。だから今はとってもいい刺激を受けていると思います。
もちろんスクールですからお金かかってますし、その分、ガッツリ学ぶ気も満々で通ってますが(笑)
毎回、貴重な体験をしています。そのうちに、ここに書き留めたいと思っています(^^)


| aco | 2015/07/08 23:46 | URL |

Re: はまぴーさんへ

はまぴーさんはカラー体験者なんですね!
私もモノクロを終えたら、カラーやってみたいです(^^)
初めてのモノクロ現像・・・いやぁーすごい、ドキドキものだけど、成功するとやっぱり嬉しいし楽しいです!
写真は運動部だ!ってよく耳にするけど、これって撮影についてだけじゃなく、現像についても言えるー!って感じです。
もうね、現像作業の翌日は筋肉痛なのですよ(^^;
あー・・・お話したいことは沢山あるのですが、ありすぎて話の流れがまとまらない(笑)

| aco | 2015/07/08 23:41 | URL |

現像のお勉強ですか?
いいですね、そこの勉強をマスタ-すれば
もっとフィルムの面白さが理解できるのでしょうね。
私も、やってみたいです。

| 3383jiji | 2015/07/08 07:50 | URL | ≫ EDIT

僕もモノクロの現像をやってみたいです!!
カラーの現像(機械で)は経験があるのですが。
色々教えてくださいね^^

| はまぴー | 2015/07/08 04:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1292-16b78bba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT