PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蓮にハマった!


acolog

私にとって初めての被写体を撮るため
早起きして東京上野公園に行ってきました。


acolog

ここ上野公園は都内の蓮の名所としても知られているんだけど
これまで蓮の花を目的として上野公園に来たことはなく…

っというか、そもそも蓮のことをよく知らない…。
けど、今年はなぜか蓮の花を撮りたいなぁと思ったんです。


acolog

蓮の花の開花は3日〜4日

早朝に花開き、昼前後には花を閉じてしまうそう。
それを3日繰り返し、4日目には花を閉じることなく散ってしまうそうです。


acolog

初めての蓮の花。

大きな葉の緑と存在感のあるピンクの花びらに一目で夢中になりました。
これはもう毎年撮るっきゃない♩

ただ・・・


acolog

葉っぱも花そのものも予想していたよりもずっと大きくて
存在感もバッチリなんだけど、ここ上野公園の不忍池が広すぎて
撮影にはもっと寄れるレンズがないと厳しいものがありました。

今回はデジタルカメラ(CANON EOS 6D)で撮影してるんだけど、
私が持ってるデジタル用の交換レンズは単焦点レンズが2本で
少し広めの画が撮れる40mmと中望遠の85mm。

今回は中望遠の85mmで撮影してるんだけど、
こういう時にはもっと寄れるレンズが欲しいなぁと思うし、
標準—望遠をカバーできるズームレンズが1本あると便利だなぁと正直思ってしまった。


acolog

ポツポツと開花は始まっているけど、
数が増えるのは来週末(8月上旬)かな?といった印象。

でも今日1日で私は
すっかり蓮の花にハマってしまいました♩





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:Carl Zeiss Planar T* f1.4/85 ZE


| CANON EOS 6D | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: onorinbeckさんへ

ほんと!なぜ今までカメラを向けなかったんだろうって不思議です。
onorinbeckさんも素敵な蓮写真アップされてましたね♩
千葉には古代蓮で有名な場所がありますよね。いつかそこにもお邪魔したいなぁ(^^)

| aco | 2015/07/26 23:45 | URL |

Re: はまぴーさんへ

あー!そうかーそうですよねー!!
光とお花のことははまぴーさんの得意分野ですもんね(^^)
また1つ夏の楽しみが増えました♩
暑くて暑くて照りつける太陽に汗ダラダラですが、それでも撮りたい!って思える素敵な被写体ですね〜☆

| aco | 2015/07/26 23:41 | URL |

うんうん、わかりますわー!
蓮って存在感あって、ハマる魅力がありますよねー!(^^)!

| onorinbeck | 2015/07/26 10:12 | URL |

お釈迦様が鎮座されている花ですもんね!!
特別な存在感がありますよね^^

| はまぴー | 2015/07/26 04:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1305-5cd6955d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT