PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岩合光昭さん写真展「ねこ歩き」


acolog


*       *       *


静岡県は佐野美術館で開催中の
動物写真家 岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」に行ってきました。

この日は岩合光昭さんのギャラリートーク&サイン会があるということで
朝から配布される整理券を求め、多くの方が列を作っていました。

わが家ににゃんこはおりませんが(うさはいるけどね…笑)
岩合さんの「世界ねこ歩き」は旅行気分も味わえるから大好きなんです。

そんな長蛇の列にわが家もお邪魔しまして(もちろん早起きして行ったけど!)
見事、整理券をGET!
写真を拝見しながら、撮影にまつわる貴重なお話の数々を拝聴してきました。


岩合さんの写真・映像を見ていていつもすごいなーと思うのは
動物たちが自然と岩合さんのまわりに集まってくること。

”岩合マジック”と呼ばれているそうだけど、
世界ねこ歩きは岩合さんにしか撮れない写真や映像があるからこそ
生まれた番組なんだろうなって感じます。

そんな岩合さんのお話の中で1番印象に残った言葉は、
岩合さんの「僕は彼ら、猫たち動物たちの味方でいたい」という一言。
岩合さんの愛情が彼らにも伝わっているからこその
世界ねこ歩きなのかもしれませんね。


acolog
(photo by 主人)


岩合さんのお話がとっても楽しかったから、
持っていたハッセルを主人に渡して記念写真を撮ってもらったんだけど、
私が撮った写真も主人が撮った写真も、
写真展タイトルの「ね」にかぶっちゃってる…。
(私が撮った写真なんて、岩合さんの名前まで被っちゃってるし…泣)


そうそう、サイン会では岩合さんと握手もさせて頂いたんだけど、
私が岩合さんと握手する瞬間を主人がライカ(M3)でパシャっと記念撮影したら
岩合さんたら「お、いいカメラ!!」だって。

岩合さんにそんな一言をもらい、
主人はその後、超ご機嫌でございました(笑)


岩合光明さん、お話もとっても楽しくてテレビで見たままの
誠実で素敵なおじさまでございました!

素敵なお話とお写真の数々をありがとうございました☆




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cプラナー80mm T*
フィルム:Kodak PORTRA400


| HASSELBLAD 500C | 01:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: はまぴーさんへ

ねこ歩きを見ていると、ねこたちが本当に自然体で、岩合さんのねこ達への愛情を感じます。
自分の飼い猫を飼い主が可愛く撮るのは、ある意味当たり前のように思えるけど、
ねこ歩きの映像は岩合さんだからこそ撮れるものだと思います(^^)

| aco | 2015/07/28 00:26 | URL |

いつもテレビのねこ歩きを楽しみにしているので、写真展にも行ってみたいです^^

| はまぴー | 2015/07/27 04:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1306-c4b74b87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT