PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幸呼ぶさんさ


この夏、初めて体感した東北の夏祭り

東京では体感したことのないスケールの大きさと
伸びやかな躍動感に一目でトリコになりました。


acolog

なかでも岩手で見た盛岡さんさ踊り

リズミカルでテンポのいいさんさ踊りは、
その昔、人々が悪鬼退散を喜んで踊ったのが始まりとされていて
岩手県内に広く見られる盆踊りの一種なんだとか。

岩手県出身の主人いわく、掛け声は同じでも
その土地や団体で振り付けや衣装が違うんだって。


acolog


盛岡ではそれを世界一の太鼓パレードにまで発展させ
ギネス認定の世界に誇るパレードにまでなったんだとか。

踊りや太鼓もリズミカルで素晴らしいんだけど
その掛け声もまた軽快で楽しかったー!

すべての踊りに共通の掛け声「サッコラ チョイワ ヤッセ」
七夕くずしと呼ばれる「ハラハラハラセ」
この2つの掛け声は私の中でとっても印象に残りました。(他にもあるんだよー!)


サッコラは漢字で書くと「幸呼来」
幸を呼ぶという意味なんだそう。
ハラハラハラセ には邪気を払う意味が込められているんだとか。

事前知識もなくお祭りを見に行った私はこれを後から知るんだけど、
まさかこんなにさんさに夢中になるなんて想像してなかったから(ゴメン!)
お祭りの最中から何て言ってるのか知りたいー!!ってウズウズものだったんよね(笑)

いやー盛岡さんさ踊り・・・楽しかった、素晴らしかった!
掛け声は覚えたから、次は振り付けを覚えたいな。


ただ、1つだけ惜しかったことは、フィルムで撮影したことかなぁ。
リズムや振り、パレードの構成をまったく知らずに出掛けてしまったこともあるけど、
リズミカルなさんさ踊りをフィルムで撮るのはちょっと難しかった!
次の機会があったなら、デジタルでバシバシ撮りたーい。
(振り付け覚えたら踊りに参加したくなって写真は撮れないかもしれないな…笑)

とにもかくにも
思い出に残る楽しい夏のひとときでございました♩



そうそう、そういえばうちのダンナはんたらね、
サッコラの掛け声を子どもの頃からずっと
「ヤッコラ」だと思ってたらしいですわよ、奥さん!




ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


カメラ:HASSELBLAD 500C
レンズ:Cゾナー150mm F4 T*
フィルム:Kodak PORTRA400


| HASSELBLAD 500C | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: はまぴーさんへ

いいですよねー*
なんて言ってるのか分からないおまじないのような言葉にも、じつはちゃーんと意味があって、古くからの人の願いが込められているんですねぇ(^^)

| aco | 2015/08/28 22:30 | URL |

「幸呼来」
良い言葉ですね!!
強い願いが込められているのでしょう。
思いは叶いますね^^

| はまぴー | 2015/08/27 04:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1321-40e875e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT