PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「跳ぶ」ということ。


acolog

ソファからひょっこり顔をのぞかせるらんまる




でも、8/28のツイート以来、
らんまるがソファへジャンプする姿を目にしていません。


acolog

少し前まで毎日のように見ていただけにやっぱり寂しいものを感じるけど、
年齢を重ねたいま、
こういう気持ちを受け入れていくことがこれから多くなるのでしょう。


でも、

acolog

時々ソファを見上げて考えて、そして諦めているらんまるの姿を見ると
もしかしてまた跳びたいのかなって思って、胸がちくっとするんです。

うさぎは跳ねる動物なんだもん。
「跳ぶ」ということは、ごくごく自然なことなんだろうな。


acolog

ほんとに少し前までこんな姿を毎日見ていたんだよなぁ。

8月から9月にかけてのらんまるの体の変化に、
私の方が戸惑っているというのが正直なところ。


年齢を重ねるということは
こういうことを受け入れていくということなのかもしれないけど、
でもそれだけじゃなくて、そんな中でもらんまるには
毎日を楽しく穏やかに、時にはウキウキわくわくしながら過ごして欲しい。


何かないかな、どうにか出来ないかな…なんて考えて
妙案は閃かないまでも
とりあえず的な発想でソファの向きを変えてみることにしました。


acolog

これまではソファの後方から
背もたれを超えるジャンピングでソファに跳び乗っていたけど
正面だったら半分くらいの高さだし、
気分や調子がいいときにでも跳んでくれたらなぁ…


なーんて、こちらが思っているようにはいかないものだし
気長に待とう…と思ったある日の夜

ザ…っ!と布が何かに擦れる音がして、
なんだろう?と思って見てみると


acolog

ソファの上にちょこんと座るらんまるのうしろ姿が…!


・・・え?・・・え!?!

acolog

らんまるが乗ったの?



acolog

そうなんです。
らんまるがジャンプしてソファに乗ったんです!!


これがちょうど1週間前のお話。
また、ソファにジャンプするらんまるの姿が見れたなんて…!


回数はほどほどながら
この日から毎日らんまるはソファにジャンプしています。
もちろんOKなのはジャンプして跳び乗るだけ。
下りるときにはこれまで通り私が抱っこして降ろすことを約束事にしています。

これが今の、11歳の、らんまるのジャンプ。

すごい、すごいよらんまる。
そしてとってもカッコいいよ!!



ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


ちなみにこの時、ソファ後方にあるTV画面には
水曜どうでしょうのDVDが流れておりました(笑)


| らんまる(EOS 6D) | 00:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ふろっぴさんへ

ほんとに、久しぶりにソファにちょこんと座るらんまるを見たときには、一瞬何が起こったのかよく分かりませんでした。
半信半疑で抱き下ろして、次にジャンプする姿を見て、らんまるがソファに乗ったー!!と驚いたものです(笑)
年齢だから…と諦めること、年齢とはいえ…と工夫をこらすこと、どちらも必要なことだと思うから、らんまるの自尊心を尊重しながら試行錯誤していこうと思います。

| aco | 2015/09/20 23:45 | URL |

Re: kuutaさんへ

そう、まさに、家族以外の人にはまだまだ若く見えるかもしれないけど、
老いというものは皆に公平にやってくるように、やはりらんまるにも高齢のしるしがあらわれているように思います。
夏になってから急にきたようにも思うけど、逆にこれまでがそれを感じられないほど元気でいてくれたということなんでしょう。
私はこれからも、なるべくカッコいいらんまるを撮り続けたいし、カッコいいうさぎなんだとここに書き残したいと思っています。
そのためには、らんまる自身にもそういう気持ちでいて欲しい(まぁ本人的はただ自然体でいるだけだと思うけど)から、
kuutaさんのコメントにもあったように、自尊心はとても大事なものだと考えます。
そう遠くない日に、らんまるは今は出来るソファへのジャンプも出来なくなるかもしれない。
そうしたら私もkuutaさんがそうしたように、少し厚みのあるクッションを用意してあげようと思います。
ここにきて毎日泣きそうになるほどに心配性が出て来ちゃってるんだけど、不思議とkuutaさんの言葉には救われるものを感じます。
ありがとう。

| aco | 2015/09/20 23:18 | URL |

Re: はまぴーさんへ

年齢も年齢だし…そう思って何事も落ち着かせてしまうのが嫌で…。
ここ1〜2ヶ月の間に年齢を重ねたしるしみたいなものは確実にあらわれているけど、過保護にするだけじゃいけないと思うので、色々考えながらという感じです。

| aco | 2015/09/20 22:02 | URL |

ソファーに飛び乗ったらんまるくんの写真見て、きゅんとする位嬉しい気持ちになりましたーー(^◇^)
いろいろ昔のようにいかなくなるのは当然のこととはいえ、本人はもちろん、見ている方も切なくなってしまいますよね。
少しずつ一緒に受け入れて、小さなことでも、沢山沢山喜びや楽しみを見つけていきたいですね(^-^)♡
でもらんまるくん、まだまだ若いもんには負けませんよー!(^◇^)

| ふろっぴ | 2015/09/20 10:34 | URL |

チビ、ふくまるは体の衰えというのは無いままの年齢でしたが
わんこはらんまる君のように段々に老いを感じたものです。
(見た目は私には年取って見えても知らない人には若く見えたみたい)

わんこの自尊心を損なわないよう
こっそり滑り止め敷いたり、クッションの段差を作ったり。
あまり歩けなくてもとりあえず外には連れだしたり…。
そうするとちょっと歩いて立ち止まって匂いを嗅いで
歩けるけど疲れただけだよ…とふりをよくしていました。

だからソファ作戦やケージ変更は
大成功な作戦だと思います(*^^*)
危ないからしちゃいけない、させないようにする、
というのが一番堪えるみたいな気がします。

実は先日のツイッターの犬写真のクッションも
ソファやベッドにひと飛びで登れなくなったので台として準備したもの。
それを使ってもソファに登れなくなっても
一段高いところに上るだけで満足そうにしていました。

らんまる君は老いではなく何かの拍子に足を痛めたのかもしれないけど
少しずつできなくなることが増えるのは当然のこと。
私がチビやふくまるにしてやれなかったこと
見ることができなかった時間なのでうらやましくもあります。
そんな時間や毎日を大切に過ごしてくださいね。

でも無理はしないように!

| kuuta | 2015/09/20 10:16 | URL | ≫ EDIT

足の調子が良くなるまでセーブしていたのでしょうね!!
動物の自然治癒力はすごいですから^^

| はまぴー | 2015/09/20 04:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1337-27e787f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT