PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モリソン書庫


この週末、素ん晴らしいところに行ってきました。

acolog

東京都文京区にある東洋文庫ミュージアム


acolog

そこにあるモリソン書庫

以前何かの冊子で写真を目にしたことはあったけど、凄いの一言。
目の前にするとただただ圧倒されます。

ここにあるコレクションの数々はかつてロンドンタイムズの通信員だった
G.E.モリソン博士(1862〜1920)が、20年間の北京駐在中に収集したもの。

その数は約2万4千冊にものぼり、その質の高い書籍の数々を
1917年に三菱三代当主の岩崎久彌が一括購入し、
一世紀の時間が流れた今その貴重なコレクションがここに展示されています。


acolog

そんな貴重な書籍に直接触れることは出来ないけど
間近に近づいて眺めることも、フラッシュなしであれば撮影することも出来る!


acolog

東洋文庫ミュージアムのモリソン書庫
一見の価値ありのこちらの空間、お近くの方は是非!





ブログランキング参加中

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ
バナー1クリックがポイントになります。


| CANON EOS 6D | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 3383jijiさんへ

写真で見る以上に素晴らしいです!
都内にお引越しされたとツイート拝見しました。
ぜひぜひお出かけくださいませ♪
お写真楽しみにしておりますー。

| aco | 2015/11/30 00:09 | URL |

こんにちは、
凄いの一言ですね。
私も行って来ようと思います。
カメラパチパチも。

| 3383jiji | 2015/11/28 12:49 | URL | ≫ EDIT

Re: よボブさんへ

ここ想像以上に圧倒されましたー!
私も本は大好きなので、ここまでのものはさすがに無理でも壁一面の本棚にはずっと憧れています。
デジタルと一応ハッセルでも撮ってみたのですが、どうかなぁ・・・(^^;
ぜひぜひ撮影しにお出かけくださいね。
相棒はライカ?それともハッセル?それともDf?(笑)お写真楽しみにしています♪

| aco | 2015/11/27 00:24 | URL |

こんにちは
本好きとしては、一度訪れたかった場所です。
撮影も出来るのは知りませんでした。
カメラ持って行ってきます!
ご紹介いただきありがとうございます^^

| よボブ | 2015/11/24 04:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1366-3e0a46e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT