PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一途に。

<お知らせ>

「FOREVER PEOPLE CALENDAR」 2016年5月を担当します。
スイートロードさんのホームページ内で1日1枚、写真をアップしていますので、
こちらにも是非遊びにいらしてくださいね♪

→ スイートロードさんトップページ
http://www.sx70.jp/index.php
(トップページ写真も私の写真が使われています。)

1ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたします!





acolog

まったり中のらんまるです。


acolog

らんまるがのんびりしてる姿見るの好きなんだぁ。


acolog

とくに、私に気付いていないうしろ姿が好き。

じつは最近のらんまるは輪をかけて私にベッタリ。
それはそれで嬉しい!…んだけど、
一緒に過ごすほとんどの時間を抱っこしたり体の一部を触れて過ごしているから、
もっと自分の時間を過ごしていいんだよって思うのよね。


acolog

だから、こういう瞬間に出会うと
気づかれないようにってお願いしながらシャッターを切るわけですが…


acolog

はい、バレました…(ソッコー)。


acolog

…確実にバレてまーす。
(ま、シャッター音でバレるわな…笑)


acolog

ささ、どうするかな??


acolog

やっぱり…!


acolog

キターーーーっ!!!




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪




acolog
(photo by 主人)


今日はらんまるの爪切り&健診のため、掛かり付けの病院へ行ってきました。

体重は2.15キロ、前回より減ってしまったけど
骨格もしっかりして痩せているわけではないから大丈夫とのこと。
体重の増加は足腰への負担にもつながるからこれくらいでいいでしょうって。

最近のらんまるはお尻まわりの毛の汚れが気になるようになってきたから
桶にぬるま湯を張ってお尻をつけて洗ってあげてるんだけど
週2回の時もあれば連日の時もある。
らんまるは基本的には嫌がるけど、声をかけたり抱き方を変えたりしながら騙し騙し。

高齢になるとやっぱりお尻まわりの汚れが目立つようになるみたいで
それをそのままにすると皮膚炎になってしまったりするらしい。
汚れをタオルで拭いたりブラッシングをしてあげることが予防になるとのこと。
お尻洗いは先生に相談する前からやっていたんだけど、
これを聞いて尚更これはしっかりやってあげようって思った。
言葉にすると介護してるみたいだけど、でもこんな密なひとときが過ごせるのも
年齢を重ねたうさぎと暮らす特権かな。

もうほんと、らんまるのことが可愛くて可愛くて仕方がないんだ♪


| らんまる(EOS 6D) | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: うさぎの介護人さんへ

優しいコメント&アドバイスをありがとうございます。
これまで出来たことが出来なくなるという現実は確かに寂しいものを感じますが、
そんな風に思いながら接していくことは勿体のないことだし、こんな風に密な時間を過ごせる今は、やっぱり今になってみて過ごせる時間だと思うので、悩みながらも今このひと時を大事にしたいと思います。
とはいえ、まだまだどうしたらいいんだろうと思うことも多くて…。
うさぎの介護人さんのブログを拝見して私も勉強しなければいけないなって思ってます。
色々教えてくださいね!

| aco | 2016/05/11 22:34 | URL |

お尻周り

らんまるちゃんもお尻周りが少し汚れてきたのですね。

うちの12歳のうさぎも昨年ぐらいから汚れ出し、最近では毎日のように洗わないと自分ではどうにもできなくなり、尿かぶれにより毛が広範囲に抜けてしまいました。

今までできていたことが出来なくなる。これがなかなか大変なことで、そのサポートに時間を取られるようになります。まさにこれが介護の始まりなんですよね〜。

密な時間やらんまるちゃんへの語りかけはとても大切だと思います。うさぎは人をよく観察しています。acoさんの丁寧な対応はよく伝わっているのではと写真を見ていて感じます(^_^)

大変ですが、お尻洗い頑張ってくださいね。

| うさぎの介護人 | 2016/05/09 02:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/1431-3f534bd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT