PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ア・シ・タ・バ


acolog


らんまるが大好きな野菜、ダントツ1位の明日葉ですが、
夏場は市場でもほとんど出回っていません。

明日葉を名産としている伊豆諸島(神津島)に親戚がいますが、
お願いしたくてもこの時期は難しいです。


acolog


それでも、とあるデパートでは時々、明日葉を見かけていたので
見つけた時には必ず購入していたんだけど、
いよいよ我が家の明日葉の在庫も少なくなってきたので
事前にデパートに「いま明日葉は置いていますか?」と問い合わせました。

すると電話応対してくださった野菜売り場のそのお方「ありますよー。」と一言。
よかった!とホッとしつつ、ちなみに今後の参考までに、
仕入れ日におおよその予定はあるのかお伺いしました。
すると「毎日仕入れています。」とのお返事が。


ほんとに…?

物に恵まれ物流が進んだ世の中とはいえ、
時期外れのこの季節に毎日仕入れがあるの?


このお返事にはさすがに疑問を感じながらも
とりあえず今は在庫があるみたいだし、会社帰りに立ち寄ることにしました。

デパートの野菜売り場に行くと、いつも見る場所に明日葉がありません。
…あれ?と思いつつ、在庫があることは事前に
電話で確認していたから、売り場の方にお尋ねすると、
やっぱりいつも私が明日葉を見かける場所を確認してる…。

なんとなく次に出てくる言葉が予測できたから
店員さんの背中に「お電話で確認したんですが…」と添えてみたら
いろいろ確認して回ってくれたのですが、やはり、品切れというお返事が…。


・今の時期は市場でもなかなか出ないということ。
・伊豆諸島名産の品で、昨今の台風の影響でさらに入手しにくいということ。
・入荷は不定期で、次の入荷は未定であること。


私もそう思ったから事前に電話で確認したのにな…と、
心では思っていたけど、無いものは仕方ないと帰路につきました。

状況がちょっとよく分からなくて
どうしてだろう?と帰り道にぼんやり考えていました。
在庫あるって言ってたのにな…
次の入荷も未定だっていうし、
なぜ「毎日仕入れがある」とあの電話の人は言ったんだろう…


そのとき閃いたのが、聞き間違い。


何か他のものと聞き間違えて、そのまま会話が進んでしまったとか?
にしても、聞き間違えるほど明日葉とよく似た発音の野菜なんてあるかな?

明日葉とよく似た発音、口の中で繰り返してみる。
明日葉、あしたば、アシタバ、アスパラ・・・ん?


もしかして、アスパラ!?


明日葉とアスパラ
文字にすると違うけど、言葉にすると似てる(笑)
思わずふふっと笑いが出て、ひとネタ作ってるみたいだなって思ったけど
でも確かにこれだったら今の世の中毎日入荷はありそうだ。


acolog


そんなわけで、明日葉の在庫がなくなってしまった我が家。
これでおしまいな事を知らないらんまるは、
相変わらず美味しそうな顔して食べてるけど(笑)

あれからすぐネット注文して(値段が高騰してるからできれば控えたかった…)
配達状況をチェックしながら今や遅しと明日葉の到着を待つ
らんまると私と主人なのでした。


acolog

郵便屋さん、早く来てちょ♡




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪


| らんまる(EOS 6D) | 14:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT