PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

検診のお話とiphone7Plusの写真





と、ツイッターでつぶやきましたが
もうほんとぐらぐらと心揺らぎましたが、
気持ちよく寝ているらんまるを起こし、頑張って検診行ってきました。


acolog

だって見てーーーこの寝顔。

これを起こして、らんまるがもっとも苦手な場所に
連れて行こうっていうんだもの、あー私ったら…鬼だわ。
かわいそうだったけど、でもまた爪が折れたりしたら大変だもんね。
ここは心を鬼にするしかない…。









acolog


そんなわけで検診終了し、車に戻ってきました。
(上の・・・の間に検診は終了。笑)

今日は大暴れすることもなく無事終了しまして、
緊張状態から解放されて、多分少しはほっとしてるはず(笑)
午前中だったこと、受付のタイミングがよくて
ほぼ待つことなく診てもらえたことも良かったのかも。


acolog


検診台に乗ると、まず最初に体重測定
体重2.3キロ(ちょっと増えた!)

”体調はどうですか?”
何か変わったことはないか先生から声が掛かります。

下半身のふらつき
目の白濁、お尻の汚れなどなど…
年齢なりの気になること、心配事を先生に伝えます。


acolog


目の白濁はやはり起こっていて、これは加齢による白内障とのこと。
ただ、白さからするとまだ視力はあって
物は見えているでしょうとのことでした。

確かに何か物にぶつかるような行動は見られないから
若い頃に比べたら見えづらくはなっているかもしれないけど、
まだ見えていると思う。

いつの頃からか、かさぶたのような目やにがたまるようになったけど
これは朝と晩の2回、濡れティッシュでふきふきしてます。
…この時間が何気に好きなんだ*


最近こまめに気にしているお尻の汚れも
そう気にするほどではないとのこと。

お尻洗いはらんまるが11歳になった頃から始めたんだけど、
すごく嫌がるから、あまりマメにやってもストレスになりそうだし
気になった時にすることにして、そうするとだいたい2週間〜3週間に1度くらい。
この日は前回お尻洗いをしてから少し日が経過していたんだよね。

お尻の汚れから毛並みや皮膚にまで悪い影響がいくこともあるようだけど
らんまるにはそんな症状もなく毛並みもよくて、
とても12歳には見えないって褒められました(やったね!)。


その他、お腹の触診・口の中・耳の中など
通常の検診項目でも12歳という年齢は感じられないという良好な結果に。
奥歯が少し尖ってきたけど、これは気にするほどではないから
このまま様子を見ましょうと補足を頂き、爪切りをして検診は終了しました。


acolog

”大きくて立派なお耳だね”
これも褒められたよ♪


人の年齢にしたらうさぎの12歳は100歳を超えているそう。
たくさんの動物に触れている先生方だからこそ
私たち以上に感心してくださるのかもしれないな。


acolog


そんなわけで車に戻ると
検診を終えほっとしているらんまるの撮影タイム

少し前にiphone7Plusに買い換えたから、それで撮影をチャレンジする主人。
先月のアップデートでカメラにポートレートモードが登場して
へぇーと思う写真が撮れるようになったんだよね♡


んで、この時主人が撮った写真がこちら↓

acolog

普通にキレイに撮れてて
なんか笑っちゃった(笑)


acolog

夜にはお尻洗いもこなし(帰宅したらお尻を汚すような事態が!)
この日は苦手なもの満載の1日だったらんまる。
もうほんと、よく頑張ったよぉ〜!



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪

| らんまる高齢期・シニアケア | 16:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT