PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての鍼灸治療


前回に続く内容でアップを予定していた記事があるのですが
まずは今日あったことをいち早く
ブログに記録したくて予定変更しますね。





今日のタイトルでお分かりのように
わが家のらんまるさん、鍼灸治療を始めました。


acolog

今年に入ってよく目にするらんまるの下半身の状態です。
本人は普通に座っているつもりですが、
右足は支えが利かず左足も踏ん張ることが出来ず
腰から落ちた下半身をどうにも立て直すことが出来ないまま
腕を支えにしてその場でくるくると回ってしまいます。


acolog

相変わらず食欲はあるものの


acolog

少しお手伝いしてあげないと
食事中も同じ姿勢をキープすることが難しくなっていて


acolog

時々だったその機会は
ほぼ毎日のことになっていました。

そんな状態だったから、
らんまるがひとりでお留守番をしている時がもう本当に心配で
朝はギリギリまで家にいて、
日中はちょこちょことスマカメをチェックしながら
定時になったら足早に帰宅する。

このままただ見守ることしか出来ないのか…と考えているときに
試してみてもいいのではないかと思ったのが鍼灸治療でした。


もともと掛かりつけの病院(ミ・サ・キ動物病院さん>東京都杉並区)で
鍼灸治療を行なっていることは知っていたのですが、
知っているだけでまさかそこに至るとは考えもしていませんでした。

気持ち的には半泣き状態でミ・サ・キ動物病院さんに電話し相談すると
すぐに診て頂けることになり、週末を待たずに受診することになりました。

初めてということもあり、診察台の上にいるらんまるに手を添えたり
声を掛けたりしていたので写真はないのですが、
らんまるが打った針の本数は5本
首の後ろに1本、左右の足それぞれ2本ずつ
それからお灸(ハードタイプ6個)
器具を使ってポイントに圧をかけて刺激を与える
(背中から腰、もも、指先まで)でした。

病院嫌いのらんまるがどんな反応をするかかなり心配でしたが、
治療中は本当に大人しく、感心するほどお利口さんでした。
私達でさえ体験したことのないことをやってのけたらんまる、すごいなぁ…。


acolog

病院から帰宅後のらんまるです。
鍼灸治療のついでに点耳薬もお願いしてしまったので
(自分の足で掻けないこともあって、耳をやたらと気にするものだから)
帰宅直後は耳を気にして大暴れしていました。


acolog

鍼灸治療後は人でいう温泉の後のような疲れが出ると言いますが、
らんまるの場合は点耳薬疲れかもしれません。
今日やるべきではなかったと激しく反省…。


acolog

初めての鍼灸治療
少しでも効果があるといいな…


acolog

しばらくはのんびり過ごすかと思いきや
これも治療の効果なのか、少々行動的ならんまる


acolog

この姿勢、いつもは支えが利かなくて
すぐにぱたん…と倒れてしまうんだけど

acolog

…しっかりキープしてる!



acolog

私がそう思いたいから…ということもあるかもしれないけど、
でも病院から帰宅してからのらんまるは
足腰に血が通っているというか、
足腰に自分の意思が伝わっているように思います。


そして、これも鍼灸治療の賜物と驚いたことが。


acolog

夜にはオットマンの上にらんまるの姿が…!


acolog

最近ではあるじに活用されることなく置かれたままになっていた
オットマンにらんまるが自分の力で乗った!
あぁ、この姿をまた見ることができるなんて…

これには本当に驚いて
主人も私もちょっと興奮気味でした。


acolog

少し自由が利く足腰に嬉しくなったのか
いつも以上に動き回るから、
あまり調子に乗らないようにって心配してるのに


acolog

そんな私達の心配なんて
らんまるは気にも留めない様子


acolog

鍼灸治療がこんなにすごいものだったなんて!

もちろん効果には個体差があるでしょうし
一度の治療でどこまでの効果(持続)があるものかは分かりませんが、
これを続けていくことで衰えていくスピードを少しでも
緩めてあげれたらいいなと思います。


acolog

次回の鍼灸治療は日曜日。
その次は翌週の日曜日。
ひとまずそこまで予定を立てました。
先生との相談によりますが、最初はあまり間隔を空けずに
治療する方が良いそうです。(理想は週2回)


ミ・サ・キ動物病院さんのリンク貼っておきますので
鍼灸治療をご検討されている方は
よろしければご参考になさってください。

ミ・サ・キ動物病院
鍼灸・漢方について


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。


| らんまる(EOS 6D) | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT