PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

備忘録(3回目の鍼灸治療)


acolog


週末を迎え、日曜日は3回目の鍼灸治療でした。
(写真は治療を終え帰宅後のらんまる)

らんまるのためにと始めた鍼灸治療ですが
治療後の帰り道では、まるで私たちが治療を受けたかのように
心身ともにほっとしています。


初回2回目は予約をしなくても診て頂ける副院長先生にご担当頂きましたが、
3回目だった今日は予め予約を必要とする院長先生にご担当頂きました。
院長先生の鍼灸は予約制ということもあって、
週末にお願いしたいとなると少し先の日程になってしまいます。

予約制は待ち時間は少なくて済むけど
なるべく早い日程で治療を受けたいと相談した場合には
希望通りいかないことの方が多いです。
そういう場合には、待ち時間は発生するけど
予約なしで見て頂ける副院長先生の存在も有り難く
ミ・サ・キ動物病院さんのこの診療スタイルは
ペットとその家族の思いに寄り添った優しい診療スタイルだと感じます。

初回、2回目の鍼灸もそうでしたが、通常の検診でも
らんまるはなるべく午前中の時間に受診するようにしています。
理由は午前中の方が大人しくしてくれるから(笑)

午後の診察だとどうもテンション高めなのか
ちょっと暴れて(抵抗して)しまうことがあるんです。
だから日頃は午前中に通院しているんだけど、
今回の鍼灸は予約の都合、夕方(16:30)になってしまい
さらに院長先生とは初めてお目にかかるということもあって
主人と二人で大丈夫かなぁ…とかなり心配していました。
鍼灸は緊張したり興奮しているとあまり効果を得られないといいますから。

よろしくお願いします、と診察台にらんまるを乗せる時
こちらからはまだ何もお伝えしていなかったのですが、
「右側のバランス」が乱れていると院長先生から一言。
そうなんです、右足がもうどうにも思うようにいかないのです…さすが先生。

午後の診察だと少し暴れるかもしれませんとお話ししたものの
先生の何気ない雰囲気と的確で迅速な施術に
らんまるは暴れる気配など全くなく、今回も気持ち良さそうに過ごしていました。
らんまるがこんなにお灸好きだったなんてなぁ…
そして針までこなしちゃうなんて…
鍼灸未経験な私たちからしたら、マジ尊敬ー…(笑)。


これまでは左右の足に同じ本数(2本ずつ)針を打っていたけど
今日は左1本、右3本、右側を中心とした施術でした。
首の後ろ(1本)は前回と同じだったので、ここは基本とする部位なのかな。

治療の最中、日常感じている心配事や疑問など相談させて頂いたのですが、
先生のお返事で一貫していたことは、本人の意思を尊重するということ。
本人がそうしたくてしていることを、
家族が必要以上にそれをNGとしたり変えたりすることは
本人にとっては必ずしも心地よいことではないということ…。

今はとにかく、どんなに些細なことでも手引きが欲しいから
だから今は先生方やメールをくれるうさ友さんの言葉が本当に有り難く
そして何より救われる思いです。
(返答の内容が)わかっているようなことでもあえてそれを口に出すことで
胸に詰まった不安や心配を少しずつ分散させたいとも思います。


らんまるの調子は日によって…というより
時間やタイミングによってまちまちといった具合ですが、
ひとまず今は週1回のペースで通院
自宅では病院で勧めて頂いたお灸(棒灸)とマッサージで毎日ケアしています。
日々のケアについてはまたブログで書きたいと思います。

先生いわく、12歳という年齢的にも、そしてうさぎという動物は
歩行訓練といったリハビリは難しいものがあるそうです。
衰え始めた筋力やバランス感覚を止めることは出来ないけれど
毎日ケアすることでその流れを少しでも緩やかなものにしていきたいと思います。
何より、らんまるが心地よいと感じてくれる(そう思ってくれていると思いたい)ことを
選択していってあげたいと思います。



初めての鍼灸治療 → http://acolog0519.blog85.fc2.com/blog-entry-1556.html
2回目の鍼灸治療 → http://acolog0519.blog85.fc2.com/blog-entry-1557.html


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。

(この場を借りてお礼!)
mariさん、いつも温かなメールをほんとにどうもありがとう。
とてもとても支えられています。
お返事はまたゆっくりさせて頂きますね。
(mariさんのブログ→「きなこっち」http://kinakocchi.jp/ )


| らんまる高齢期・シニアケア | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT