PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

acoごと(中秋の名月)


主人はたまの会社帰りにお土産を買って帰宅します^^
お土産といっても、帰り道のコンビニで買った100円のお菓子とか(笑)
通りすがりの自販機で買ったジュースとか・・・

お土産?と思われるかと思いますが、
そのたびに、

「今日はお土産があるよ~♪」と言う主人
やはりお土産のようです(笑)


そんな主人が、「今日はacologにお土産があるよ」
と言うんです。
acolog?と「?」な私に、得意げな主人が手渡してくれたのは



aco178


こんなに可愛いお土産♪

「中秋の名月だからね」と主人
なんともシャレたことをしてくれます^^
これは1本取られたなぁ・・・(笑)


-10月3日-
2009年の中秋の名月


aco179


旧暦8月15日は十五夜とも呼ばれ
おだんごやお餅をお供えしてお月見をする日^^


aco180


我が家はプチシューになりました♪


旧暦では、3ヶ月毎に季節が変わり、
7月・8月・9月が秋とされていたそうです

その真ん中である8月を、秋の真ん中で「中秋」といい、
月の半ばである15日は満月であることが多いことから
「中秋の名月」と呼ばれるようになったそうです^^

旧暦から現在の暦に変わり、
2009年の中秋の名月は「10月3日」


らんまる522


そういえば「月に住むうさぎ」
そう詠っているのは日本だけのようですね*^^*
(月にはカニが住む、と詠う国もあるとか・・・)

上へ上へ駆け登るうさぎは、縁起のいい動物と言われ、
不景気の時にはうさぎ柄がよく出回ると聞きます^^



今年は雲の多かった中秋の名月

ちょっと残念に思ったけど、
だからこそ、時折雲間から見えるその月明かりに
仄かな静けさと、幻想的なまばゆい光を感じました^^


aco181


皆さんの目に
今宵の月はどんな風に見えましたか?




遅ればせながらコメントへお返事させて頂きました♪
今更・・・と思われるかと思いますが^^;
コメント下さったみなさん、ありがとうございました^^


にほんブログ村 うさぎブログへ  人気ブログランキングへ

ポチっとわんクリック!
ポチわん、ヨロシクお願いします^^

| acoごと | 23:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: うさずきんさんへ

主人がニヤニヤしそうな(笑)嬉しいコメントを頂きありがとうございます^^
うさずきんさんのご主人はメタボな診断結果でしたか^^;
じゃあメタボ撃退のため、外で頂き物したら、おうちに持ち帰る約束にしてみたり?^^
ほら、そしたらお土産癖がついて、持ち帰る喜びを知ってもらうというか!
うさずきんさんもすんごい喜んであげたりしたら尚グー(^^)b ですよぉ~♪

| aco | 2009/10/06 22:48 | URL |

Re: スイスイさんへ

折角仲良しになったので、本当は毎日お邪魔したいところなのですが^^
最近バタバタしていてちょっとご無沙汰していたので、
楽しみに拝見しています♪という気持ちをアピールしちゃいました*^^* ←ちょっとうざい?(笑)

身近にFANがいてくれて有難いです(笑)
私のカメラ熱にも協力的なのですが、あまりにカメラを楽しんでいる私を見て、
「俺もカメラ欲しい・・」って言い出してしまい、ちょっと身の危険を感じております^^;

| aco | 2009/10/05 23:59 | URL |

Re: 太夫のママさんへ

ありがとうございます^^ 主人、喜びます♪
でも、お土産はお小遣いの範囲でお願いしています(笑)

太夫のママさんのお月様もすごくきれいでしたよぉ*^^*
というか、太夫君とのコラボがすごい素敵です~♪^^
テンプレも太夫君だし、スゴイですよね~☆
以前より思っていたのですが、太夫さんて情報系のお仕事されていたりするんですか??

| aco | 2009/10/05 23:50 | URL |

Re: acoごと(中秋の名月)

いいな~ acoさんの旦那様優しいですよねv-10
うちの夫なんて食べかけのパンや
飲みかけのジュースしか持ってこないですよi-182
先日珍しく、お土産持ってきたよ♪というので
何だろう!?って思ったら 健康診断の結果でしたi-202 しかもメタボi-282
もっといいものをおくれよって感じですi-230

| うさずきん | 2009/10/05 23:43 | URL |

Re:空殻さんへ

雲がある方が、より一層月を見出せる気がします^^
空殻さんにお褒め頂くと・・・照れます(笑)←勝手にカメラ仲間と思ってしまっています^^;
ですが素直に、ありがとうございます♪ほんとに嬉しいです*^^*
腕はまだまだですが、頑張ります^^
中秋の名月の翌日が満月。この日の夜空は雲一つない月夜でした^^

| aco | 2009/10/05 23:35 | URL |

Re: acoごと(中秋の名月)

こんにちは♪
私の記事への沢山のコメント有難うございました★

文章が素敵です★
ブログをされている主婦のご主人様は、
少なからず妻のブログネタを探しをされているようですね♪
ご主人様の演出素敵です。

| スイスイ | 2009/10/05 14:32 | URL | ≫ EDIT

Re: acoごと(中秋の名月)

素敵なご主人ですね~v-238
暖かいお家なんだなぁ☆ってほっこりしちゃいました^^
お月様の写真、とっても綺麗です!
私が撮影するとブレてブレて、
お月様の光のラインが出来ちゃいますもん^^;
晴れた月夜も綺麗ですけど、
雲があるのも味があっていいですね^^

| 太夫の母 | 2009/10/05 06:48 | URL |

Re: acoごと(中秋の名月)

すこし雲がかかった感じが神秘的ですね!
カッコいい。やはりacoさんセンスいいです。
あとお月見プチシュー、かわいらしいです(^_^)
いい旦那さんですね。

僕は当日はお月見する気分でなかったけど、
翌日の月で満足してしまいました。
なぜだか満ち足りた気分になりますよね~

| 空殻 | 2009/10/05 00:36 | URL | ≫ EDIT

Re: きなこさんへ

きなこさんがお住まいの地域ではキレイなお月様でしたね~♪
こちらは雲が多かったですが、月明かりに照らされて去り行く雲もまたキレイでした^^

身近にFANがいてくれて助かりました(笑)
お蔭様で可愛いプチシューお供え?と、一口サイズプチシューを堪能出来ました♪
らんまるは花より団子なので、お月見に興味はなかったみたいですがf^^;

| aco | 2009/10/04 23:28 | URL |

Re: にゃんたろうさんへ

なかなか頼もしいFANが近くにいてくれて助かります(笑)
1口サイズのプチシュー、堪能させて頂きました(^~^)
東京は雲の多い天候ながら、きれいなお月様でした^^
4日の今日は満月です♪まん丸お月様撮らなくちゃ^^

| aco | 2009/10/04 22:58 | URL |

Re: acoごと(中秋の名月)

なんて気のきいたお土産なんでしょう!
素敵なご主人ですね^^

そうなんですか、中秋の名月の意味も全然知らずにお芋食べて浮かれてました^^;だめねぇ、私ったら(ポリポリ)
東京は、雲のかかったお月様だったんですね
少し霞んで見える月もきれいです
同じ月なのに、見る場所によって違って見えるのも楽しいですね^^

| きなこ | 2009/10/04 20:34 | URL |

Re: acoごと(中秋の名月)

お月見!!
私ったらすっかりお月様拝むの(違うか?)忘れていたんです~i-202
お月見とシュークリームi-175
意外と合ってる気がしますヨ。
ご主人ったらこのブログに一役かってますねぇe-454

| にゃんたろう | 2009/10/04 19:51 | URL |

Re: kuutaさんへ

さすがkuutaさん、十三夜もチェック済みですね^^
そこまで気が回るかな~、うちの主人^^;

昨日は月を見上げて、kuutaさんも見てるかなぁ・・って思ってました^^
日暮れ前、まだ明るい空の雲間に浮かぶ月を見たとき、
kuutaさんに見せてあげたいって思ってカメラを手にしましたが、
車内であったことと(←何気にアクションカメラマンさながらの写真も多いので、これはいつものこと)
雲間のほんの一瞬の姿だったので、じっくり撮ることが出来ず残念でした。
4日の今日は満月ですね♪^^

| aco | 2009/10/04 13:39 | URL |

Re: acoごと(中秋の名月)

優しくて楽しいご主人ですね~(^^)

昨日は私が空を見上げる時はいつも月は雲に隠れてて
「あそこなんだけど~」とと眺めてました…
一応晴れてて、ネットには写真が上がってたのに変だなぁ。
昨日見たなら、10月30日の十三夜もお忘れなく!
(次は栗物でよろしくね、ご主人様)

| kuuta | 2009/10/04 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/160-ee0042a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT