PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イ×タ×ズ×ラ


イタズラ好きならんまるから、
我が家の壁紙を守るため&注意を引くため
見てくれは悪いながらも置いている超ボロボロのクッション


acolog


いつもはカメラを手にするより先にらんまるを止めに入ってしまうため
なかなかご紹介出来ない(勝手に貴重と思っている)その姿を
今日はご紹介したいと思います^^;


acolog


タタタッと軽快に走ったかと思うと
クッションに体当たりする勢いで飛び込んで行きます


acolog


ぴょ~んとクッションの上に飛び乗ったら
あとはやりたい放題!!


acolog


斑点のように見える凹凸は全部らんまるがつけた後・・・
こんな風に持ち上げられたら布なんて1発で穴が空いちゃいます(汗)


acolog


ちょっと自慢げな様子?
止めに入らない私を見て、
もしかして怒らない?って思っているのかも^^;


acolog


そんな困ったイタズラの中に、とても気になる・・・というか、
むしろソレは見たい!と思う行動があります^^;


acolog


それはホリホリの後にあらわれる行動・・・
うさぎ本来の、本能に備わっているであろう行動です^^


acolog


穴を掘って暮らしていた兎さんは
きっとこうしていたんだろうなぁ~っと思う "均(なら)し" の行動。

両手をついて・・・


acolog


そのままスススッ・・・と前に押し出すこの行動^^


acolog


何度も何度も繰り返すこの行動だけは
もっとゆっくり見物したいものだと思っているのですが *^^*

そんな悠長なこと言っていると
さらに凹凸が広がってしまうのです(泣)


acolog


強い歯であっという間に虫食いのように布を破られて
中綿やゴムなどが口に入ってしまったら大変っ!
と早々に止めに入るのですが、
こういうときのらんまるはもうとにかく一心不乱な状態


acolog


らんまるの中で「(怒られるのは)まだ大丈夫。」の判断があるうちは
どこか余裕の表情でこのポージンズ^^;

このあと何度も止めに入ったのですが、
そのたびに部屋を1周してはココへ戻ってくる有様

どうやら最初のカメラタイム
あまりよろしくない方向へ転じてしまったようです(泣)



なんだかんだ言いながらも結果的には
↓記事のように元のさやに収まる私たちです・・・^^;

コメントへのお返事少しずつさせて頂いております^^
いつもありがとうございます♪


Blog MURA   人気ブログランキング

ぽちっとポチわんで
応援ヨロシクお願いします^^

| らんまる(EOS 60D) | 01:32 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: うさずきんさんへ

これってやっぱりそうですよね?
勝手に「均しの行動」って言っちゃった私です^^;
でも兎って元は穴兎だから、こういう本能があって当然なんですよね^^
ホリホリは困るんですが、このスススーッは可愛いなぁ~と思ってしまいます*^^*
うさずきんさん宅はココ姉さんが断然でしょうね~!!
・・・チョコ君は違う本能に夢中(笑)
・・・ココ姉さんに夢中(笑)
・・・確かに(笑)←今回もやはりチョコ君がツボった私

| aco | 2010/01/25 00:54 | URL |

均し行動って不思議ですよね~。
土なんてないのに… 本能なんでしょうね。
一生懸命均してる姿を見ると ちょっと笑ってしまいます。
うちではココが毎日よ~く均してますi-229
あんこはたまに  チョコの均しは見たことありませんi-230
チョコは違う本能に夢中になっているようです(笑)

| うさずきん | 2010/01/24 02:03 | URL |

Re: 松風さんへ

松風さん、ご来訪&コメント頂きありがとうございます^^

そうそう、兎って危険を省みないですよね~( ̄ ̄;まったく・・・
もう10年以上前ですが、私も初めて兎を家族に迎えた時(先々代です)
家電製品のコードを狙われたことに随分ビックリしたことを覚えています。
先代うさは歯が悪かったにもかかわらず、そんな障害などもろともせず、
ホリホリでクッションカバーに大穴をあけてくれました(泣)

携帯電話の充電器(笑)←思い出し笑い中です
我が家は過去の経験から十二分に用心しているのですが、
実家にらんまるを預けた際、らんまるのやんちゃぶりにまだまだ認識の甘い妹は
充電器のコードを通りすがりにポキッとやられたようです^^;

むーちゃんは今でもイタズラするのでしょうか^^;

| aco | 2010/01/24 01:45 | URL |

Re: ちゃそさんへ

ちゃそさん、初めまして^^
acoと申します。
ご来訪&コメント頂きありがとうございます♪

オレンジネザーのうさちゃんですか(´∀`*)
想像だけで可愛いです~♪♪♪
オレンジカラーのうさちゃん可愛いですよね~*^^*
我が家の先代うさは黒うさのネザーちゃんでした♪
らんまるは首回り半分と前足に真っ白ソックスを履いた(ように見える)黒兎で、
5歳だというのにまだまだやんちゃな中年うさです(笑)

ちゃそさん宅のネザーちゃんもイタズラ好きですか??
どんなイタズラするのかな^^;
ともあれ後ほど遊びに行かせて頂きま~す♪♪

中年うさのらんまるですが^^;
よろしければまたふらりとお立ち寄りください♪

| aco | 2010/01/24 01:27 | URL |

Re: きなこさんへ

くぅちゃんもすごいですよね~^^;
きなこさんのお部屋改造計画があったくらいですもんね!
らんまるはここぞとばかりにホリホリ・スススーっしてました^^;
私が怒ってもダメなんですよね~( ̄з ̄)
主人には「怒り方も甘い」って言われます・・・^^;
だってぇ~(笑)←ここが甘いと言われる何よりの証拠

| aco | 2010/01/24 01:14 | URL |

Re: たろさママさんへ

ほんと、兎のイタズラって危険なものも沢山あるから気をつけないと、
ですよね~(´`;)
あまり写真に残せない場面なので、
らんまるのやんちゃぶりを少しでもご理解頂けたら、と思います^^;
でもこのスススーッな行動は可愛いなぁ~なんて思ってしまうのですが(笑)
この動き早すぎてなかなか撮れないです・・・。
カメラの腕を上げて再度リベンジかなっ
なんて、のんびりカメラ構えてる場合じゃないかも(汗)

| aco | 2010/01/24 01:07 | URL |

Re: あんじさんへ

えっとすいません、あんじさん。
均しの行動・・・憶測で綴ってしまった感があります^^;
でも兎って元はみんな穴うさぎですから、
そっかそっか、と納得している私です^^;
先代のうさもよくやっていたので、
兎さんはみ~んなスススーっとするんだと勝手に思ってます(笑)
だからはいじ君だけじゃなくって、
きっとじょーじ君もするんだと思いますっ!←これまた勝手に決めつけ(笑)

ほんとはもう少しいい写真を載せたかったのですが、
この日は時間もなくて、こんなショットに相成りました。
ちょっと納得しておらず・・・
もっとキレイに撮れたらまたあっぷの機会もあるかもしれませんね^^
でもその前に止めに入るから、なかなか撮れないとは思いますが^^;

| aco | 2010/01/24 00:53 | URL |

Re: 茶々さんへ

茶々さん、こんばんは^^

なかなかズル賢い奴、らんまるです( ̄з ̄)
(茶々ちゃんはご主人さんにと~っても忠実なのにぃ~・・・)
でも・・・プイってしても、こうやって追って来てくれるあたりが
まったくもぉ仕方ないなぁ~なんて、最終的には負けてしまう私なのです(汗)
・・・そしてそんならんまるの行動がやっぱり嬉しかったりします*^^*

| aco | 2010/01/24 00:44 | URL |

Re: にゃごママさんへ

きゃ~(>ω<)←絵文字マネっこ(笑)
ご来訪ありがとうございます~♪

兎の歯(あご)の力はなかなかすごいものがあるんですよぉ。
兎の歯は一生伸びるので、牧草を食べさせたり、
おもちゃのかじり木なんかを齧らせたりするんですよぉ^^
猫ちゃんは爪研ぎしますよね?
おうちの壁紙とか標的にされちゃったりしないのでしょうか^^;

| aco | 2010/01/24 00:34 | URL |

Re: kuutaさんへ

心だけはチビ君に並びたいらんまる(♂)5歳です( ̄m ̄)
・・・ってほのぼのしちゃってる場合じゃないっす(T_T)

ほんとはもう少しいい写真を撮れたらよかったんですけど、
ちょっと不本意ながらのあっぷと相成りました( ̄з ̄)
ほんとに夢中で、ホリホリ・スススーッしてくれちゃって、
カメラマンなんて完全無視です(泣)

| aco | 2010/01/24 00:24 | URL |

Re: 椛さんへ

Σ(゚Д゚ノ)ノ ←この絵文字可愛い~っ^^
なんて、頂いたコメントに関係のないお返事ごめんなさい^^;

そうそう、この動きってとっても早いですよね~。
私ももう少しまともなショットを載せたかったのですが、
この日は時間もなくてこんなショットに終わりました。
もう少し上手に撮れたらまたアップするかも、です♪

あ、ちなみにこの動きですが・・・
すいません。私がそう思ってるだけです^^;
でも兎って元はみんな穴うさぎですから、ほんとに穴を掘っているようなこの動きに
人間と共に暮らす兎さんが増えても、こうやって受け継がれている本能は
確かに存在するんだなぁ~って思います。

| aco | 2010/01/24 00:16 | URL |

画像で見る限り、
原型が有るだけマシですよ(^^)

我が家のむーちゃんは若い頃に、
クッションソファーをイタズラで、
完全に大きなトンネルを開通させてましたよ!
 
経験者は語りますが、
壁紙やドアも前歯のターゲットのようですが、
特に危険なのは、
家電製品の配線
延長コード
携帯電話の充電器

この3種類は、感電の危険も省みず、
好き放題に切断されますよ・・・(;o;)
 
また遊びに来ます。

| 松風 | 2010/01/23 23:06 | URL |

はじめまして☆
うちにもオレンジネザーのうさちゃん♀がいます(´∀`*)

らんまるくん珍しいお色ですね!!
毛並みもすごくキレイ♪

うちの子もイタズラ好きで困ってるんですよぉ↓↓
最近は発情期で更に激しい・・・
怒ってもしょうがないと思いつつ、つい怒ってしまうんですよね(´Д`;)

| ちゃそ | 2010/01/23 22:10 | URL |

らんまる君、今日はラッキーだったね^^
いつもなら、すぐ怒られちゃうのに・・・楽しかった?^^
何度怒っても、一回りして戻ってきて始める・・・
うちもそうですよ^^;
うさぎさんの習性だからしかたねいね++
お陰で我が家の押入れの襖は下半分唐紙なしの丸裸@@
はずかし~い!

| きなこ | 2010/01/23 22:03 | URL |

らんまる君やるねー こんなに おいたするんだ
得意げなポーズのらんまる君可愛い

acoさん 怒っても無理みたいですよ
らんまる君が一枚上手
ホリホリ伸ばし伸ばしは どの子もやるんですね
食べてはいけない物は注意しないとね

| たろさママ | 2010/01/23 20:08 | URL |

我が家のはいじにも同じような行動をみたとき
「足滑らせて遊んでるのね」なんて思ってました^^;
そういう本能行動だったなんて発見です。

あとは邪魔なものをよけるための
「これいらなーい」ってときにスススーーっとしますね

ほりほり→スススーの順に見ると
とっても納得です。。

貴重なお写真ありがとうございました^^

| あんじ | 2010/01/23 10:33 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

うん
うん

らんまるくんはちゃ~んと
わきまえているんだよね

ここからは
ACOママにしかられるところ

ここは
ママがシャッターを押すところ

二人は
今日も
一心同体

御幸せに!

| 茶々 | 2010/01/23 09:38 | URL | ≫ EDIT

ひゃ~(;>ω<)/
ウサちゃんって、こんなにすごいんだぁ。
歯の力もすごいんですね。
驚きました。

…でも、そうされても可愛いから許しちゃいそうですねッ☆

ならしの行動かぁ~ それぞれその動物で
特徴があるんですね☆


また遊びに来ます(*^-^)ゞ♪

| にゃごママ | 2010/01/22 22:20 | URL |

いや~楽しそうだわ、らんまる君。
一心不乱な表情と、ひと仕事終えたあとの満足そうな顔 ( ̄ー ̄)
心はいつも少年なのね~ ̄m ̄

| kuuta | 2010/01/22 10:08 | URL | ≫ EDIT

なんとΣ(゚Д゚ノ)ノ

うちの子も、まったく同じ事をしますw
ほりほりーーススーー(*´艸`*)

写真を撮りたいんだけど、動きが速すぎて
なかなか撮れないですよね・・ボケボケ写真になっちゃう^^;
この写真は、本当に貴重だと思います(★´∀`p)q

やっぱり穴を掘っていた昔の血が
しっかり受け継がれているんですね~
ただの悪戯だと思い止めてたんですが
本能なら・・・良いかな?(人´ω`)

| 椛 | 2010/01/22 09:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/262-6aa83d85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT