PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

acoごと(東京都・馬事公苑その2)


毎年、馬事公苑でのお花見を楽しみにしている我が家^^

近頃続いた冷たい雨や台風のような強い風に、
心配されていた今年のお花見だったけれど、


acolog


春の息吹は力強く、
今年も柔らかなその姿を私たちに届けてくれたのでした^^


立ち止まってはシャッターを切り、
また立ち止まってはその存在にカメラを向ける・・・

そんなふうに園内を散策している最中で目にしたこの一言。


acolog


何回かココへお花見へやって来ているというのに、
ソメイヨシノがバラ科だと初めて知りました!


いえ、もしかしたら・・・
毎年こんなことを思って口にしているのかもしれません^^;


acolog


桜のことで知っている知識といえば、
日本のヨメイヨシノの約90%はクローンだとか。


P4030760.jpg


だから、条件さえ揃えば、
一斉に咲き誇るのだと聞いたことがあります。


acolog


ちょっとビックリしたけど、
こんな桜のアーチが見れるのもその賜物?なのかもしれませんね。


acolog


はらはら舞い降りた桜は、
まるで砂浜に打ち上げられた貝殻のようにキレイで・・・

どこから舞ったのかなぁ~と見上げた頭上にはまだ、


acolog


たわわに花開いた桜たちが
春風にゆらゆらと揺れていました^^



桜ってやっぱりいいものですね*^^*

Blog MURA   人気ブログランキング

ぽちっとポチわんで
応援ヨロシクお願いします^^

| acoごと | 01:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 空殻さんへ

空殻さんは新宿御苑でしたか^^
のちほどゆっくり拝見させて頂きます♪
(じっくりゆっくり拝見したいので、空殻さんのブログを拝見するときは
  尺というんですか、笑 そういうものを長めに取ります、笑)

うちも新宿御苑、候補でした!
桜は短いから、都内均衡で堪能しようと思うと1週だけって感じですよね~^^;
我が家も桜そのものは堪能出来ました♪
でも写真はもう少し練習したかった気持ちで名残惜しいです^^;
今の自分のレベルに何となくもやもやを感じ始めているので、
レベルアップ目指して頑張らないと・・・!

| aco | 2010/04/17 18:14 | URL |

いい感じですね。
植物でもクローンってあるんですね!
知りませんでした。
今年は新宿御苑でお花見をしました。
満開で気持ちよかったです(^_^)

| 空殻 | 2010/04/14 10:48 | URL |

Re: うーぱーさんへ

いえいえ、とんでもないです(汗)
今回の桜写真は、そのときは思わなかったのですが、
家で見返してみるとイマイチな出来具合でした^^;
桜ってやっぱり難しいですね。
ゆっくり練習出来るほど長くは咲いてくれないし^^;

うーぱーさんの桜写真、私も楽しみにしています♪^^

| aco | 2010/04/14 00:46 | URL |

acoさんが撮る写真はどれも構図がいいですね。
桜って密集して咲いてるから、背景がごちゃごちゃしやすいのに、
きれいにぼけてて素敵だなぁ・・・。
わたしも早く撮りに行きたくなりました。(晴れてる日に)

| うーぱー | 2010/04/13 13:18 | URL | ≫ EDIT

Re: うさ父さんへ

すずめですか!!それは知りませんでした~!
プチ情報ありがとうございます*^^*
うさ父さんもラジオ聴かれるんですね~^^
私もラジオ大好きで、よく週末に聴いています♪
学生の頃は試験勉強しながらオールナイトニッポン聴いてましたね~^^
・・・あれ!?これ年齢バレますか?^^;
(まぁバレても何にも影響ないですけど、笑)

| aco | 2010/04/12 23:31 | URL |

Re: ウサのすけの飼い主さんへ

バラとクローン、何気にビックリしました~!ΣΣ(@д@ノ)ノ
で・・・すっかり忘れちゃって来年もまたビックリしちゃうんでしょうね~(笑)
安上がりですね~私たち^^;
でもほんと、桜って待ち遠しい存在ですよね^^
ついこの間まで、寒い寒い季節だったから尚更なんでしょうね~。
桜って難しいです。
イメージはほんのりピンク色なのに、写真にすると白っぽくなるというか、
ソメイヨシノってこんなに白いものだっけ?という感じです^^;
というか、子供の頃より桜が白っぽくなってるように思う、
と思うのは気のせいでしょうか^^;

らんまる写真、ありがとうございます~(≧▽≦*)
わがまま言ってごめんなさい!!
でもなんかこういうのお願いするのって初めてで!
ついついわがままになってしまって、
あれもこれもになる親バカさんの気持ちが分かります~^^;
でもでも真剣に、顔デカさんだから収まらないかも・・・って思いましたよぉ(笑)

| aco | 2010/04/12 23:20 | URL |

こんばんわ~。^^

桜はいいですよね~。♪
クローン情報知りませんでした。^^;
花ごと落ちてる桜の花は、すずめが蜜を吸うためにちぎって落としてることがあるらしいですよ。^。^
桜のプチ情報でした。^^v
と言っても、今朝ラジオで言ってたのの受け売りなんですけどね。^。^;

| うさ父 | 2010/04/12 23:11 | URL |

Re: あんじさんへ

温かなコメントを頂きありがとうございます^^
北海道への桜前線到着まではもう少々というところでしょうか。
桜って淡くてはかないイメージが先行しますが、
厳しい冬を乗り越えた桜は、麗かで穏やかで・・・
たわわに花開いては、春の訪れを全身で感じているようでした^^
あんじさんの元へ春の知らせが届くまでもう少し・・・
あんじさんからの春便り、私も楽しみにしています♪^^

| aco | 2010/04/12 23:07 | URL |

そうそう!バラ科とクローンですね!!
私は、TVやニュースで知りました。
で、「初めて知ったわ~(゚д゚)!」ってびっくりして
私も毎年そんなことを思っているような気がします・・・。(-_-;)
で、また、来年同じ言葉を耳にして
新鮮におどろいたりするのです。(T▽T)アハハ!

毎年、この時期は桜が待ち遠しいです。
acoさんのとってもきれいな桜のお写真は心がなごみます。
青空がバックの桜はコントラストがきれいですね。
私が桜の写真を撮ると、桜がピンクに写ってくれませんでした。orz
もう少し、桜長持ちしてほしいんだけど・・・
あっという間に咲いて、あっという間に散るから
こんなに愛されるのかもしれないですね。

あ、らんまるくんのピンクのおくち、
ちゃんと見えるように加工しなおしますね!
チャームポイントだもんね~!!∑d(≧▽≦*)
そうそう、お顔はそんなに大きくないですよ~。
え!?らんまるくん、もしかして気にしてるの~?(笑)

| ウサのすけの飼い主 | 2010/04/12 14:27 | URL |

貝殻のように舞い降りた花びらが美しいですね。
どの写真もやわらかい心癒されるものばかりですが
acoさんの表現される文章に心が映し出されているようで
見ていてとても和みます^^
バラ科!私も驚きました。

| あんじ | 2010/04/12 14:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/316-b74f3266

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT