PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シグナル


ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん
ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん



acolog


休日の朝

いつもよりゆっくり迎えられるこんな日は、
平日の慌しさを忘れさせてくれるほど、のんびりとしていてとても穏やか**
真っ白な空模様でさえ、かえって心と体に優しい気がして、
こんな風に静かに迎える朝がなかなか・・・好き*^^*


ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん
ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん



窓を開け、
少し湿り気のある春風を我が家に迎え入れると


acolog


ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん
ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん



どこかの建物から一定間隔で発せられているかのような
低く野太い聞き覚えのあるこの音。


ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん
ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん



間違いない。
これまで一度たりともその姿を目にしたことはないけれど、
出来ればお目にかかりたくないその存在^^;


・・・ウシガエル君だ!


ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん
ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん



あぁ、もうウシガエル君の季節なんだ。


acolog


らんまるも窓際近くに横になって
その声に聞き耳を立ててる^^


らんまる?
今年もウシガエル君の季節がやって来たよ。


acolog


ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん
ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん



規則正しく聞こえるその声は、
いつの間にか季節の移り変わりを伝えるひとつのシグナルのように
我が家の暮らしに密着していて、


acolog


あぁそうか。

らんまるもちゃんと知っているんだ^^
出会ったことのないその存在を。


そして・・・ちゃんと聞いているんだね^^
季節が移り行くシグナルを。


ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん
ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん



きっとらんまるは、
私が思っているよりもっともっと沢山のこと知ってる。
もっともっと沢山のこと感じてる。


acolog


ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん
ぬおぉ~ん ぬおぉ~ん



我が家のリビングという小さな世界で暮らすらんまるだけれど、
らんまるのこんな姿を見ていると、
小さな体に秘められた大きな大きな感受性を垣間見れた気がして
そんならんまるにただただ感心しながらも、
尚一層愛しい気持ちが込み上げてくるのです*^^*



コメントへのお返事はゆっくりさせて頂きますので、
宜しくお願いします^^


にほんブログ村  人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます*^^*

| らんまる(EOS 60D) | 00:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: あこさんへ

いまのおうちに越して来て6年ですが、未だウシガエル氏とは鳴声だけのお付き合い・・・
そして今後もこの距離感でのお付き合いをお願いしているつもりです(笑)
この記事で、あこさんの中で眠っていた弟さんとの子供の頃の思い出が蘇ったのなら
ちょっと光栄です^^
大人になってから思い出す子供の頃の記憶ってやけに鮮明で、
それでいてどこかセピアで・・・
今だからこそ感じられる感慨深い部分があるように思います^^

ウシガエル君、やっぱりビックサイズなんですね^^;
ご存知の方みなさんが同じご意見です^^;

・・・今後も声だけのお付き合いでお願いしますっ!ウシガエル君!!(笑)

| aco | 2010/06/08 00:11 | URL |

acoさんのおうちの近くにはウシガエルが生息しているんですね。
小さい頃、弟たちとウシガエルを捕りに行ったのを懐かしく思い出しました。
虫の声やかえるの声や・・・聴覚で鮮明に季節を自覚する事ってありますよね。
お耳のいいうさぎさんは、人間よりも季節の音の移ろいに敏感かもしれませんねi-179

小さな頃は何も考えずウシガエル氏と触れ合っていましたが、今考えるとなかなかのビッグサイズでした。i-183
子供の頃の度胸ってスゴイですよね・・・我ながらビックリです!笑

| あこ | 2010/06/07 15:50 | URL |

Re: petit*boisさんへ

私も・・・!知っているのは鳴声だけ(笑)
その姿にお目にかかったことはないし、今後もその予定はありません(笑)
petit*boisさんの高校時代の思い出の1つにこの鳴声が残ってるんですね^^
私は今のおうちに越してくるまで聞いたことがなかった音なので、
最初の頃は「何の音!?」って不気味に感じていたほどです^^;
都内にしては緑の多い地域ということもあってか、お互いに?いい距離間を保ちつつ(笑)
適度なお付き合い(っていうか鳴声聞こえてくるだけだけど^^;)で、
今ではすっかり初夏の風物詩のような存在に感じています^^

| aco | 2010/06/03 23:20 | URL |

Re: たろさママさんへ

私もカエルは苦手です^^;
でも子供の頃に比べて、カエルという存在も目にすることがなくなったように思います。
車にひかれたカエルが、道の真ん中で干からびている姿もまったく目にしなくなりました。
ウシガエル君とは鳴声だけのお付き合いですが、
(というか今後もこれ以上のお付き合いはご勘弁願いたいのですが^^;)
鳴声だけなら・・・季節の移り変わりを感じさせてくれる風物詩のような存在で、
今では1年て早いなぁ~なんて思いながら耳を傾けています^^

| aco | 2010/06/03 23:14 | URL |

Re: コーンさんへ

うさぎさんはやっぱりその見た目通り、お耳で色んなことを察知するんでしょうね^^
お耳が長いうさぎさん・・・
そう考えると、いかにうさぎさんにとって、お耳が大事なのかわかる気もします^^
ウシガエル君のこの鳴声、らんまるにはどんなふうに届いているのかなぁ~^^
な~んて思って眺めている時間が、結構好きだったりします*^^*
コーンさん宅のうさずも、きっと足音で誰が帰ってきたのか分かっちゃうんだろうなぁ(^m^)

| aco | 2010/06/03 23:10 | URL |

Re: なおぉんさんへ

私もダメです、カエル^^;
なので、ウシガエル君とは鳴声だけのお付き合いです(笑)
今の家に越してきたばかりの頃は、それまで耳にしたことのないこのウシガエル君の鳴声に、
「これ何の音!?」って毎日不気味に思っていました^^;
今では、姿を見ていないこともあってか、初夏を彷彿させる風物詩のような存在になっていて、
季節が巡っていることを感じる存在でもあります^^

| aco | 2010/06/03 23:00 | URL |

Re: うさずきんさんへ

もうウシガエル君鳴いてるんですっ!
我が家は川の近く(川を挟んだ遊歩道沿い)なので、しっかり聞こえてきます^^;
ちなみに返信のメッセージを打っている今この時も聞こえています(笑)
ほんとに楽器のように低くよく響く鳴声ですよね~!
姿を見たことがないということもあってか、すっかり風物詩のような存在になっていますが、
出来ればこのままお目にかかることなくいたいものです^^;

| aco | 2010/06/03 22:56 | URL |

もうウシガエルさんの季節なんですね~。
高校時代、よくこの鳴き声を聞いてました。
田んぼに囲まれた高校だったので、たくさんいたんですよ。
でも、知っているのは鳴き声だけ。
姿は見た事がないのですよ~。

| petit*bois | 2010/06/02 21:05 | URL |

ミドリ色のちっちゃい雨蛙は
チョッピリ可愛いけど
ウシカエルさんはね
季節のシグナルですか
たろさ家はまだ聞こえて来ないな

らんまる君は色んな事を知っているよね
もちろん acoさんの事もね

| たろさママ | 2010/06/02 19:01 | URL |

ぬお~ん

・・・って、うしがえるさんですかぁ~!!驚。
それは、出会いたくないお方ですね。汗。

我が家のうささんは、玄関側にいるので
人の足音をすごく良く聞いています。
耳がらんまる君のようにぴ~んったって。笑。
聞きなれない音だと、起き上がって
ケージ内をうろうろ、そわそわ。笑。

| コーン | 2010/06/02 04:33 | URL | ≫ EDIT

らんまる君とってもカワユイv-238

ウシガエルの季節ですか~・・・
実は私はカエルが超苦手です・・・

テレビとかで不意に見かけると全身鳥肌が立つほど駄目です(笑)失神しそうなくらいです(泣)
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!



| なおぉん | 2010/06/02 02:01 | URL |

あれ!? もうウシガエルくんが鳴いているのですか?
うちの方はまだ鳴いていないようです。
うちから少し離れた 
ちょっとキレイとは言い難い川に住んでるみたいです。
鳴き声がかなり大きいですよねi-201 楽器?みたいなi-229
近くに住んでいる人は眠れないんじゃないかと思っています。

| うさずきん | 2010/06/02 01:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/348-ef6111dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT