PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

acoごと(あじさい便り・鎌倉明月院)


先週末の休日

acolog

梅雨とは思えないほど厳しい陽射しが照り付ける中、
神奈川県は鎌倉市にあるあじさい寺で有名な明月院へ行って来ました^^

acolog

昨年の鎌倉散策以来、
すっかり鎌倉のあじさいに魅了されてしまった私(笑)

acolog

以来梅雨の訪れを心待ちにしていた程、
あじさいは私の心に残る存在でした*^^*


時間の都合もあり、昨年は訪れることの出来なかった明月院。
だからこそ今年はどうしても!と強く願っていたこの場所^^

acolog

鎌倉近郊に住む会社の先輩から伺った事前のリサーチでは
「とにかく混むっ!!」の一言^^;
加えて真夏のようなこの日の暑さに滴り落ちる汗・・・

鎌倉駅から徒歩30分程の明月院への道のりは、
お世辞にも心地良いものではありませんでした^^;
(ちなみに電車もバスも通ってます。猛暑の折にはご利用をお勧めします。笑)

acolog

境内に入るとそれまで感じていた暑さがウソのように清々やかで、
新緑の中鮮やかに花開いたブルーが迎えてくれました^^


そんなあじさいに気を取られて
うっかり通り過ぎてしまいそうだったけど、視線を足元に向けると

acolog

こんなに可愛い姿にお目にかかれました^^


明月院のあじさいの95%が日本古来からあるヒメアジサイという品種。
その淡い色合いは明月院ブルーと呼ばれ親しまれるほど^^

acolog

今年も鮮やかに花開いたその明月院ブルーを堪能しようと
境内は大勢の人で賑わっていたけれど、
事前のリサーチで耳にしていた程の
いわゆる「中に入るまで1時間以上待つ!」ということはなく、
(ラッキーだったね~って先輩に言われたの!)

acolog

比較的上手に人の流れに沿いながら
想いのままにシャッターを切りました^^


それにしても・・・

acolog

去年の鎌倉散策からもう1年が経つんだなぁ。


来年の自分はどうしているだろうって
未来の自分に想いを馳せるときもあるけれど、
1年という月日の流れの早さに
やっぱり戸惑うことの方が多いように思います。

acolog

あの日のあじさいは今でもとっても鮮明なのに、
あれからもう1年が経ったなんて・・・


やっぱり戸惑う(笑)


来年の私は
今日のこの日のあじさいをどんなふうに思い描くのかな。

acolog

そんな想いを胸に、また1年・・・^^



にほんブログ村  人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます*^^*


【おまけ】


明月院といえば丸窓でも有名なところ
そんな丸窓を・・・

acolog

襖越しで撮った1枚がちょっとお気に入り^^

| acoごと | 01:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: たろさママさんへ

そうなんですよ~。北鎌倉まで電車で行こうかとも思ったんですが、
折角の鎌倉だし、のんびり行くのもまたいいかもね♪と思ったのですが、
この日はとにかく暑すぎました^^;
長谷寺も成就院も行きたかったのですが、去年回った所でもあったので、
まずは明月院と決めていたんです。
余力があれば長谷寺も成就院も回る予定だったんですが、
あじさいが素晴らしくて撮影に思ったより時間を要してしまい、加えてこの日の暑さに、
今年は断念した感じです^^;
今年も鎌倉のあじさいは最高でした~☆

| aco | 2010/06/29 00:01 | URL |

acoさん 明月院に行かれたのですか
鎌倉で紫陽花といえば、ですか
鎌倉駅から歩き?
明月院は北鎌倉から歩きましょ
最近では長谷寺や成就院が人気かな
明月院は春に行きました 
可愛いうさぎさんが 川を眺めてましたね

| たろさママ | 2010/06/27 08:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/362-a8934592

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT