PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

acoごと(ベランダ菜園とらんまる)


acolog

あんなに小さかったトマトの苗も

acolog

今ではプランターが小さく見えるほど
ぐんぐんと成長して

acolog

確かな香りを感じつつも

その姿を目にするまで少々心配に思っていた先週末から1週間・・・

acolog

思わず笑顔になる姿を目にすることが出来ました^^

このまま順調に
その実を育んでくれればいいなぁと思う今日この頃ですが、


じつは、
トマトを見守り始める少し前から
種から育てていたものがあります^^

acolog acolog

ミニチンゲンサイと青しそ**

何かを育てることに前々から興味はありつつも、
育たなかったら可哀相・・・
そんな考えがよぎるたび、折角の気持ちも消えてしまっていたけれど、
"チンゲンサイ"の文字にらんまるの姿が浮かんで^^

初心者も始めやすいプランターと土と種がセットになった
菜園キットを見つけたということもあり、思い切って始めてみました。

それでもやっぱり、
芽が出なかったらどうしよう・・・って心配だったけど、

acolog

途中、土の植え替えをしたことも手伝ってか、
元気に成長してくれました^^

そして・・・
無事収穫の時を迎えたミニチンゲンサイ**

acolog

ミニだけに10~15センチほどで収穫です^^

プランターの上ではイマイチ感じられなったチンゲンサイ"らしさ"

acolog

1つ1つ手にしてみると・・・
ミニだけど確かにチンゲンサイかも!^^

らんまるのために・・・そう思って始めたミニチンゲンサイ。
こうして写真を撮ってる私のそばでらんまるも何だかそわそわしてる(笑)

食べてくれるかな?って心配に思いながら
「らんまる食べる~?」
って差し出してみると・・・

acolog

あまりの興奮にブレブレらんまる
記念にアップしときます(笑)

acolog

パチリパチリとまばたきをしながら
少しのためらいもなく自家製ミニチンゲンサイを頬張るらんまる!

acolog

予想以上に上々な食べっぷり*^^*

3つを平らげたところで
今度は私のミニチンゲンサイへの愛着がふたたび浮上して(笑)

「今日はここでおしまいね、らんまる^^;」

acolog

1ヶ月ちょっとかかったミニチンゲンサイも
らんまるにかかればあっという間でした^^;

とはいえ大成功&大満足のベランダ菜園!

みどりのある暮らしにずっと憧れていたけれど、
そのたびにマイナスの気持ちで決めつけて
諦めていた自分をもったいないと感じています。

生き物本来の"あるべき姿"をほんの少し体感出来たように思い、
何とも言えない充足感を感じています^^


自家製ミニチンゲンサイを、
らんまるが口にしてくれると分かったなら行動あるのみ!

acolog

第2弾ミニチンゲンサイも元気に発芽中です^^

梅雨も明けたことだし、
元気に育ってくれることを楽しみに見守る毎日です**

acolog

気を良くした私(←単純)は、
ブロッコリースプラウト(←もう食べちゃった^^;)とピーマン、
それからハイドロカルチャー(↑写真左)も始めてみました♪
以前ご紹介したウォータークリスタルと並べて いぃ感じ です♪


長い長い記事になりごめんなさい^^;

にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| acoごと | 10:57 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: パパンガさんへ

パパンガさん、改めましてですが、初めましてです。
ご来訪&コメント頂きありがとうございます。

トマト、日々大きく育っています^^
このまま無事育ってくれるといいなぁと思う毎日ですが、
らんまるには、早いとこチンゲンサイが育ってくれないかな、と思っています^^;

またふらりとお立ち寄り下さい^^

| aco | 2010/07/22 00:18 | URL |

Re: ウサのすけの飼い主さんへ

ミニチンゲンサイと青じそ、初心者向きだと思います~(≧▽≦)
ど素人な私でも、ちょっとした自信になりました^^
飼い主さんのおうちの近く、ご実家の近くには、園芸屋さんないんですか(´д`;
うちも都内近郊の園芸屋さんを調べて、大きい園芸センターを見つけると
わざわざ車を走らせて出掛ける程で^^;
まさかココまでハマるとは(笑)
・・・というか、成果としてあらわれていなければここまでハマってはいないんでしょうが。
サスたんは果物系だと、ふんがふんがとあっという間に平らげちゃうから、
お野菜より果物を育ててあげたら口にしてくれるのかな*^^*

| aco | 2010/07/22 00:15 | URL |

Re: すい☆さんへ

いえいえ、私ってほんと不器用なんですよ^^;
興味を持ったことは深く学びたいと思いますが、その反面、自分に向いていないとか、
興味がないことにはまったくの無関心。世界を広げようとしないというか・・・。
そういう意味で私には、情報収集能力が欠落しているように思います^^;
テンプレもじつは不満を抱えたまま使っているんですよ(泣)
もう少しこういうのがいいな・・・と思っても、
それを実行する実力も勉強する時間もなかなか取れなくて・・・。
自己嫌悪、コンプレックスを感じてばかり。
そんな自分が嫌で、自分の代名詞ともいえる何かをずっと求めているように思います。
さしずめ今は、その代名詞が写真であって欲しいと思っているのですが^^

賃貸の小さなベランダながら、ミニ菜園を満喫しています^^
こんなに小さなスペースが、今ではなかなかの癒しスポット♪
日々育つ緑の生命力に、愛着沸きすぎて食べちゃうなんて出来ないかも~(≧m≦;

| aco | 2010/07/22 00:04 | URL |

Re: あこさんへ

何だか急に色々始めてしまった私です^^;
あこさんは園芸マスターなので色々教えて頂こうと密かに・・・
いえいえ、この場で公言してしまいます(笑)(≧▽≦)ノ 教えてちょ~♪
あこさんの気持ちがよくよーくわかりました!
収穫出来たものを愛兎が食べてくれるなんて・・・!
この悦びは格別なものがありますね♪
私もあこさんとチョコ君のように、植物の生命力を信じて上手に育てて
愛兎とのスキンシップな一時を過ごせるようになれたらいいな♪
そうそう、ハイドロカルチャーも楽しいですね!
まだまだ興味の域ではありますが、自分で組み合わせ出来るこのスタイル、
これもなかなかハマりそうです*^^*

| aco | 2010/07/21 23:54 | URL |

Re: kuutaさんへ

そうそう、続きものだったんですこの記事^^;
らんまるも試食?ならぬ、ご馳走の後の記事だったのでした(笑)
確かに、お花とはまた違った悦びがあるんですね、野菜って^^
今までこの悦びを遠ざけていた自分がもったいなかったなぁ~と思います。
そうそう!大葉ってなかなか収穫出来るものなんですね^^
小さなプランターですが、もともと大量に摂る食べ物でもないせいか、
二人と一匹暮らしには丁度いいように思います^^
食べれきれない量って・・・kuutaさんはどのくらい収穫したんだろう( ̄m ̄)

| aco | 2010/07/21 23:47 | URL |

どうも始めまして

家庭菜園ですね
トマトは難しいです、実家の畑で作りましたけどあんまりいいのが出来ませんでした~

トマトの接写僕好みですよ~
これからもちょくちょく見にきさせて下さいまし

| パパンガ | 2010/07/20 23:35 | URL |

おいしそうなミニのお野菜!!(∩_∩)
らんまる君も大満足ですね。
私もチンゲンサイと青しそを作ってみたいな~。(*^へ^*)
園芸品店が近くにないので、作りたいと思いつつも
なかなか種が見当たらないんですよ。(;´д`)トホホ
サラダ小松菜は見つけたので、育っているんですけど
それはサスたん的にはイマイチらしくて食べてくれません。(´・ω・`)
もっぱら、飼い主のエサ(サラダ)になっております。
かわいらしいミニトマトも、もうすぐ赤くなりそう!
これからが楽しみですね。(*・∀-)☆

| ウサのすけの飼い主 | 2010/07/20 13:37 | URL |

訪問する度、どんどんテンプレが素敵になる気がする~ヽ(^。^)ノ
acoさん色んな裏技持ってって羨ましいな☆
やってみたいとは思いつつ、私まだテンプレの編集とか難しそうで一度も挑戦したこと無いんですよね^^;

家庭菜園始めたんですね(^^)
何か初めからとっても上手に育ててますね~♪
acoさんって、ホント何でも器用ですね♪
採りたてチンゲン菜を頬張るらんまるくんの顔、
とっても満足ってお顔ですね。
果たして・・・今後人間のお口に入るでしょうか?(笑)

| すい☆ | 2010/07/20 11:40 | URL |

わ~!
以前はアジサイとトマトのお話を拝見しましたが、お野菜がいっぱいですね~!
ミニチンゲンサイをパクつくらんまる君も何だかおめめがキラキラしている様な・・・i-179

らんまる君の喜ぶ顔を見ると、acoさんもらんまる君菜園の規模が拡大していってしまうかも??^m^

観葉植物のハイドロの寄せ植えも涼しげでステキです♪^O^
acoさんは園芸もお上手なのですね!

我が家の観葉植物もカラーのハイドロに植えているのですが、最近グングン成長して行っています♪
植物の力強く育つ姿は、強いパワーを感じますねi-236

| あこ | 2010/07/19 16:05 | URL |

らんまる君、もう味見した後だったのね~(笑)
採れたてのお味はバッチリだったという表情ですね(*^^)v

お花を綺麗に咲かせるのも楽しいですが
野菜って違う嬉しさがありますよね♪
でもうっかりすると食べるのが追いつかなかったりして…
以前大葉とサラダ菜で大変な思いをしました。
なので今はチビ用の葉っぱ類しか育てていない私です(^^ゞ
(時々チビのおこぼれを貰って食べてます(笑))

| kuuta | 2010/07/19 14:41 | URL | ≫ EDIT

Re: うさずきんさんへ

菜園キット、ど素人な私にはいいキッカケになりました^^
ただ、うさずきんさんのお話の通り、発芽しないままの種もありました。
チンゲンサイは発芽したのですが、成長が止まったように元気がなくて、
大葉は半分しか発芽しませんでした。
やっぱりダメなのかなって一瞬思ったけど、土の植え替えをしてあげたところ元気に成長!
やっぱり生き物にとって土って大事なんだな・・・って実感する毎日です。
枯らし名人な私でも、ひとまず順調に収穫に至ったのも、間違いなく土のおかげです(笑)
特別良い土を購入する必要はありませんが、ここまで変わるものかとビックリしますよ^^

| aco | 2010/07/19 13:04 | URL |

Re: Edyさんへ

いえいえ、私も枯らし名人と言っても過言ではないので^^;
私なんぞに連れてこられたせいで、生まれ持った折角のエネルギーを台無しにしてしまうのは
忍びないと思っていたのですが、このキットは確かにいいキッカケになりました^^
けど、ご参考までに・・・
お手頃価格というだけあって、やはり土があまり良くないように思います。
発芽はしたものの成長が著しく止まっていたので、別に土を購入し植え替えをして上げました。
(発芽しないままのものもありました。)
植え替え後は元気に成長!
やはり土って大事なんだなぁ・・・って今では土の重要性を感じる毎日です。
大ちゃんもシナモンちゃんもチンゲンサイ大好きなようでしたらミニ菜園はお勧めです^^
食べ慣れないものは口にしないらんまるも、すぐにチンゲンサイと認識してくれたようですし、
自分自身の心の成長にもなるように感じています^^

| aco | 2010/07/19 12:59 | URL |

ミニチンゲンサイいいですね~♪
らんまるくんサイズ? なんか可愛い~i-176
じつは私もこの菜園キット、手に取ってしばらく考えてました(笑)
でも以前チンゲンサイの芽すら出なかったことがあって…
あれ?どこいっちゃったんだろうi-230みたいなi-201
またダメだろうな~と棚に戻してしまいました。。
ちゃんと育って収穫までできるんですねv-10
acoさんの育て方が上手なのかなi-179

| うさずきん | 2010/07/18 23:12 | URL |

ミニ青梗菜のキット!
いいものを教えて頂きました。
うちの2兎も、らんまる君と同じく青梗菜大好きです。
自分で育てたものなら、無農薬ですし、しかも、とれたてのフレッシュなのを与えられますよね。

それにしても、植物が育たなかったら可哀相で躊躇されてたなんて、acoさんって本当に優しい方なんですね。
我が家のベランダは、私の不精のせいで、枯れかけ植物のオンパレードです。

| Edy | 2010/07/18 16:47 | URL |

Re: kuutaさんへ

作成途中の記事をアップしてしまい申し訳ありません^^;
長い記事だと日を改めて作成することもしばしばで、まさかアップされていたとは(泣)

大葉、ぐんぐん成長中で大きく茂っています^^
先日パスタに入れてみました^^
あと!じゃがいもと明太子のマヨディップに添えて、パンに乗せて食べました♪
ど素人な私でも出来るんだ♪と、今ではすっかりトリコになってます^^
あじさいのかたわらで、こんなに育てていたんですよぉ(* ̄m ̄)フフ ←一人ニマニマ

チビ君のような素敵なお庭はうちにはないけど、
狭いベランダながら、今では我が家の癒しスポットになっています*^^*

| aco | 2010/07/18 11:51 | URL |

Re: きなこさんへ

作成途中の記事をアップしてしまい申し訳ありません^^;
長い記事だと日を改めて作成することもしばしばで、まさかアップされていたとは(泣)

そうそう、ビックリなんです~♪^^
大抵の植物は枯らしてしまう程ど素人な私が、ここまで順調にいくとは・・・!
ほんとに自分でもビックリです♪
続きをご覧頂いたようならお分かりかもしれませんが、自家製菜園もひとまず満足な収穫を迎え、
このままトマトも順調に育ってくれればいいなぁ~と思う毎日です。
きなこさんのニンジン残念だったけど、キレイなベランダでミニ菜園なんていかがですか?^^

| aco | 2010/07/18 11:46 | URL |

Re: たろさママさんへ

作成途中の記事をアップしてしまい申し訳ありません^^;
長い記事だと日を改めて作成することもしばしばで、まさかアップされていたとは(泣)

たろさ君のトマトにはビックリしました!
らんまるは食べないだろうなぁ~と今から断言しておきます^^;
トマトは私が憧れていたので(笑)
食卓に並べるそのときが今から楽しみです♪
トマトって、実が成って収穫したらその年で終わりなんでしょうか^^;(←ど素人)
花は剪定したら来年も咲くけど、トマトはどうなんだろう?と思いまして・・・。

| aco | 2010/07/18 11:41 | URL |

Re: あんじさんへ

作成途中の記事をアップしてしまい申し訳ありません^^;
長い記事だと日を改めて作成することもしばしばで、まさかアップされていたとは(泣)

そうそう、私も枯らし名人なんです・・・
そんなこともありこれまで躊躇していましたが、一念発起というには大袈裟ですが、
菜園キットはいいキッカケになったように思います^^
始めるいいキッカケにはなると思いますよ♪
けど個人的には、お手頃価格なだけに、ということと、
私の園芸オンチ?も合間ってか、土がイマイチのように思います(6 ̄  ̄)
我が家でも植え替えをした程ですし・・・。

| aco | 2010/07/18 11:37 | URL |

おお!青梗菜!大葉!!トマト~!!!
もうすぐですね、もうすぐよぉ~♪♪ らんまるく~~~ん ヽ(^◇^*)/

大葉はあっという間に大きくりっぱに茂ります。
人もうさぎもガンガン食べましょー( ̄0 ̄)/ オォー!!
トマトも色付くまで楽しみですね♪

| kuuta | 2010/07/18 00:03 | URL | ≫ EDIT

すごい!
acoさん完璧!
実がなってる~!@@
大きくなってらんまる君に食べてもらえる日が楽しみですね♪
えらそうなこと言って、私はあのニンジンのヘタも失敗してしまいました^^;

| きなこ | 2010/07/17 22:21 | URL |

植物が育っていくのって
興味深いですよね
あんなに小さい種から芽が出て
我が家のトマトが赤くなりました
たろさのサラダにトッピング
喜んで食べていました
もぎたて新鮮は美味しかったかな

| たろさママ | 2010/07/17 20:26 | URL |

トマトが鮮やかに色づくまであと少しですね^^ 楽しみ~♪
私もなにか育てたいなぁと思いつつも
枯らし名人だし(過去に何度も^^;)
なかなか買うに至りませんでした。
でもこのプランターセットは私もホームセンターで
偶然見かけたんですよ♪
手に取ってしばし購入するか迷ったくらいです!
我がうさを想って・・・というところも同じですね^^
こんなに成長してくれるなら買えばよかったなぁと後悔。。
acoさんの成長報告を楽しみにしています。

| あんじ | 2010/07/17 19:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/375-fc67c694

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT