PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

acoごと(昭和記念公園花火大会)


7月最後の日曜日

東京は立川市にある
昭和記念公園での花火大会に行ってきました^^

acolog

猛暑が復活したこの週末。

夕方に一雨降ったおかげで陽射しは随分と和らいだけど、
雨上がりの空気はお世辞にも心地良いとは言えず
随分と湿り気の多い陽気となりました。


午後7時20分
定刻通りに打ち上げられた花火

acolog

わぁぁ!という歓声が上がります^^

花火写真に意気込んでいる私は、
打ち上げ開始から狙いを定めてシャッターを切ったのですが

acolog

花火写真は本当に難しい・・・

最近のカメラはお利口さんで、誰でも花火撮影を手軽に楽しめるように
花火モードを搭載しているカメラがほとんどだと思いますが、
そんなお手軽モードを活用しても、やっぱり花火写真は難しいと感じます。

acolog

爆発のタイミング、花火の大きさ、気象条件、
とにかく賭けのような気持ちでシャッターを押しています^^;

表示される再生画面を一瞬確認して、またシャッターを切る。
その繰り返し・・・
なかなかうまいこといかないけど、とにかく繰り返し練習あるのみ^^;

acolog

夏の天気にありがちな急な夕立に見舞われることはなかったけど、

この日の陽気は、
花火師泣かせの気候だったように思います。

acolog

風が・・・ない。

打ち上がった花火の煙が上空で停滞してしまって
せっかく華開いた花火も

acolog

煙の合間をぬっての開華となりました^^;
何とも残念(泣)

******

夏の風物詩 花火大会

じつは早くも今年2回目の花火を堪能した我が家。
今年はいくつの花火大会に足を運べるかな*^^*



にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**


【もう1つの風物詩】

acolog

昭和記念公園で元気なひまわりを目にしました^^

元気に花開いたひまわりの群生のその向こうには
花火大会に向かう大勢の人の流れが!

acolog

混み混みだ~っ(汗)

| acoごと | 00:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: kuutaさんへ

kuutaさんへ捧げる1枚の為、またこの季節がやってまいりました^^
今年は去年より花火に対する意気込みが違います!!
その証拠に三脚を買いました(笑)
去年の花火写真で手持ち撮影の限界を感じ、
花火写真にはほんのわずかなブレも厳禁と実感として感じました。
ただ、花火のタイミング、こればかりは賭けでしかなく・・・
今週末の花火大会でリベンジです!!(笑)←今週末も花火大会なんです^^;

| aco | 2010/08/04 23:11 | URL |

Re: すい☆さんへ

花火ってほんとタイミングがわからないですよね・・・^^;
花開くタイミングを計っているんですが、思いのほか高く打ち上がって開く瞬間が遅れたり、
開いてみないとどんな色なのか、形なのかもわからないし、
ヨッシャ!!と思える瞬間ってほんとない↓↓
今週末も花火大会に行く予定なので、ヨッシャ!!な写真が撮れるといいのですが☆
でも・・・花火って始まるまでの待ち時間が暑くてしんどいんですよねぇ( ̄  ̄;

夏って不思議な季節ですよね~。
日本は四季のある国だから、春夏秋冬それぞれ同じくらいの期間でしかないはずなのに、
夏だけはやけに強調されるというか、存在の目立つ季節だなぁ~って思うんですが、
そんなことないですか??^^;

| aco | 2010/08/04 22:44 | URL |

Re: うさずきんさんへ

あんこ君にもらんまるにも、当たり前だけど小さな頃ってあったんですよね~*^^*
らんまるもSHOPに居る時は、元気がない様子だったから心配していたのですが、
あんこ君もらんまるも、天性の食いしん坊が手伝ってか、
逞しい程の食欲で大きくなってくれましたね~^^;

今年も花火の季節がやって参りました^^
今週末も花火大会の予定なので、いい写真が撮れるといいのですが・・・♪
そうそう、ひまわりも!
去年は太陽の少ない夏だったから、ひまわり写真もリベンジの予定です☆

| aco | 2010/08/04 22:18 | URL |

夏ですね~~♪♪♪
暑い、遠い、人混み…と出無精に見物は無理ですが
浴衣の女の子を見かけるとどこの花火大会へ?と聞きたくなる今日この頃。
今年もacoさんのおかげで見れましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

| kuuta | 2010/08/04 21:31 | URL | ≫ EDIT

キレイですよ、花火!!!
私のショボイ画像に比べたら天と地です!!!
でも本当に花火を撮るのって難しいですね^^;
タイミングが全く分かりません(>_<)
先日偶然TVで花火専門のカメラマンの方の写真を見ましたが、芸術そのものでした・・・。
acoさん、通じるものありますよ☆

夏と言えばひまわり。
ひまわりと言えば夏。
昔は夏を満喫できたんだけどなあ(笑)

| すい☆ | 2010/08/03 12:34 | URL |

花火キレ~i-237
花火ってあっという間なのでタイミングが難しそうですね。
線香花火とかも可愛いけど、やっぱり大きい花火は迫力がありますよね♪
ひまわりもいいな~☆ 元気をもらえそうな気がします。

↓らんまるくんの子供の頃の写真を見て
あんこも小さかったな~なんて思いだしてました。
痩せてるからちょっと心配だったのですが
心配する必要なんてなかったんですよね(笑)

| うさずきん | 2010/08/03 01:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/385-572824fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT