PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

acoごと(夏の思い出・座間市ひまわり畑)


今日はちょこっと箸休め
この夏の思い出をご紹介します^^


acolog
(オリンパス アートフィルター@ポップアート)

8月も終わりに近づいた週末のある日
神奈川県は座間市にあるひまわり畑に行ってきました^^

今年の猛暑にひまわりもちょっとお疲れ気味?

と思ったのですが、いくつかある会場のうち、
ここ座間会場のひまわりはちょうど見頃を迎えていて元気いっぱい!^^

acolog
(オリンパス アートフィルター@ポップアート)

暑さでへこたれた気分も顔も(笑)
途端に笑顔になります*^^*


ひまわり畑といえば
山梨県は北杜市で開催される明野サンフラワーフェスは有名で、
映画「いま、会いにゆきます」の撮影地として知る人も多い場所。

acolog

我が家も明野のひまわり畑は、
出来ることなら毎年訪れたい場所ではあるのですが、
今年はその見頃時期と、夏のスケジュールが合わないこともあって
少々残念に思いながらも見送ることにしました。

それでも夏の被写体であるひまわりをどうしても撮りたくて!
こちらのひまわり畑にやって来たというわけです^^

acolog

元気な姿が飛び込んできた途端、
思わず駆け寄って夢中でシャッターを切りました。

ひまわりは逃げ出しやしないのに(笑)

いつも'らんまる'という俊敏で、
その瞬間を撮り逃すと2度は同じチャンスを与えてくれない被写体を追っているせいか、
素早くカメラを向けることに随分慣れてしまったように思います^^;

acolog

心を落ち着かせて、
1つ1つのひまわりと対峙するようにカメラを向けたのは
それから数十分してからのこと。

acolog

見事のひまわりたちを前に、
改めて「すごいなぁ。」の一言が漏れます^^


私のカメラ(OLYMPUS EP-1)には、
アートフィルターというカメラ内部で画像処理が出来る機能が搭載されていて、
その時のイメージで思い思いの作風に仕上げることが出来るなかなか楽しい機能♪

acolog
(オリンパス アートフィルター@ポップアート)

今回チョイスしたポップアートは、
色をカラフルに印象的に強調してくれるもの。

ひまわりの持つ元気なイメージを残したくて、
気持ちまで元気になるポップアートをチョイスしたのですが、

acolog
(オリンパス アートフィルター@ポップアート)

同じ色合いが重なり合っているときには、全体的に色が強調されることもあり、
撮りたいものが周りの色に滲んでしまわないよう気をはらいます。

acolog
(通常撮影)

同じ構図でも随分印象が違う1枚に仕上がるので、
気の向くままに自由なイマジネーションの世界を楽しんでいます^^


夏の被写体といえば、ひまわりをその1つに思い浮かべる私。
会うと元気になるひまわりは大好きな花の1つ^^

acolog

くわえてクローズアップ撮影を好む私なのですが・・・


acolog

どうもひまわりの接写には
ゾクゾクとしたものを感じてしまいます^^;


去年の夏は、今年の猛暑からは想像も出来ないほど青空の少ない夏で、
青い空とひまわりの黄色のコントラストを写真に残すことが出来なくて
じつは密かにリベンジを誓っていたんです^^;

acolog
(オリンパス アートフィルター@ポップアート)

だからこんなに元気なひまわりたちに出会えてほんとにヨカッタ♪


じつはひまわりは私にとって記念すべき被写体

私が一眼レフデビューして初めて撮った被写体、
もちろんそれはらんまるですが*^^*
らんまるではない初めての被写体がひまわりだったんです。

acolog

だから今日のこのひまわり写真は、
写真を始めてちょうど1年を迎えたという自分的記念写真^^

そんなこともあり
元気いっぱいなひまわりたちに心踊りながらも、
ちょっと感慨深い思いで、その被写体にカメラを向けていました。

acolog

時間も暑さも忘れ夢中でカメラを向けたひまわり畑にも
気付けば日没がやってきてそろそろお別れの時・・・

acolog

心のままにカメラを向けてあっという間の1年**

あの時から私はほんの少しでも成長出来たのかな・・・?
そんなことを思いながら、
見送るたくさんのひまわりたちに'ありがとう'と言って家路に着きました^^



台風9号が猛威をふるっています。
被害に遭われた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。


にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**


【おまけ】

acolog

まだ明るい空にお月様*^^*

| acoごと | 22:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: kuutaさんへ

でもね、ほんとにそう思ったんです(笑)
ひまわりは逃げないよって^^;(←一人突っ込み)
でも、思わず「わぁ~!」って駆け寄ってしまうほど見事なひまわり畑でした^^
じつは少し離れた会場のひまわりたちは見頃を終えていたのか?みんなグッタリしていたんです。
今年の猛暑にさすがのひまわりたちもお疲れなんだ・・・と残念に思いながら歩いていたら
こちらの会場のひまわり畑はちょうど見頃だったというわけ^^
日が暮れるまで居る予定ではなかったのですが、気付けば日没^^;
どんだけ夢中になっていたんだ~という感じです(笑)
今でこそ馴染みのあるカメラも、この夏でちょうど1年。
現代の高性能なカメラに、私はずいぶん救われているんでしょうが(笑)
それでも、その世界にどっぷり浸かってしまったことは言うまでもありませんね^^

| aco | 2010/09/12 11:15 | URL |

Re: うーぱーさんへ

うーぱーさんのように写真の心得がある方にコメント頂けるのはとっても嬉しいです^^
どんなふうに伝わり感じて頂けたのか・・・
特にうーぱーさんは「何枚目の1枚」と具体的にあげて頂けるのでとても勉強になります。

1年前の自分では想像もしていませんでした。
まさかここまで、写真というものに魅了されてしまうなんて^^;
それでもひまわりを見ていて、あの時からもう1年が経ったんだ・・・と感慨深いものを感じました。
今でこそ馴染みのあるカメラですが、当時はどう操作したらいいのかも、
どんなふうに持ち構えたらいいのかも分からず、何かのキッカケで落したら大変だ!
と、とにかくてんやわんやしながらのお出掛けでしたから^^;

被写体がらんまるであったとしても、写真という意味では
自分の記録の積み重ねなんだなぁ~なんて思います。
曲がりなりにも「写真が好きです。」と言えるように、
これからも向き合っていきたいと思います^^

| aco | 2010/09/12 11:04 | URL |

Re: ヴィオラさんへ

この記事を書いているときに改めて感じたんです。
去年の夏は青空が少なくて、ひまわり撮れなかったなぁ~っていう気持ちから、
そういえばあの時、
今でこそ馴染みのあるカメラを、おぼつかない手で触っていたんだよなぁ~って^^
過去の写真を振り返って見て見ると、その時はヨシと思ってアップしたものでも、
イマイチだなぁ~と感じてみたり^^;
例え被写体がらんまるであったとしても、写真そのものは自分の記録なんだなぁ~って感じました。
ヴィオラさんのように、こうして見に来て下さる方がいるんですもん。
「素敵な1枚」がお届け出来るよう頑張ります^^

| aco | 2010/09/12 10:47 | URL |

「ひまわりは逃げやしないのに」というコメントに
思わず笑ってしまいましたが
イメージを持ってじっくり撮影するのも味がありますが
「これ!」と思った瞬間に撮影する最初の数枚は
その瞬間の想いがこめられてる貴重なショットですよね(^^)
こうやって撮影するたびにその目と心が目指すものにどんどん近付いて
目指すものもどんどん変わっていくんでしょうね。

おまけ前の1枚
夕日と空とひまわりと全部がブラウンのグラデーションで
綺麗だぁ~(*´∇`*)

| kuuta | 2010/09/10 11:40 | URL | ≫ EDIT

ヒマワリ畑には元気もりもりもらえます!
どの花を見てもきれいに咲いてて、枯れかけてるのとかは
見当たらない・・・まさに見頃だったんですね。

フレームの中に納まるのは限られた空間なのに、
その一枚からずっと広がる景色が想像できます。
わたしは2枚目のが好き。
ポップアート機能・・・ほんとだ~。
そういう風に強調されるとポップな感じになるわけですね。

写真に対して真摯に向き合っているacoさんから刺激をもらって帰ります。

PS.認証用キーワードがわたしの車のナンバーとおんなじでした。
  なんかラッキー!!

| うーぱー | 2010/09/09 13:59 | URL | ≫ EDIT

青い空とひまわりの黄色のコントラスト、見事です!!
リベンジ大成功ですね(*^_^*)
そして写真を始めて1年の記念という意味でも
素晴らしい写真だと思います
ひまわりを観て元気を頂きました♪
有り難うございます(^^)

| ヴィオラ | 2010/09/08 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/414-4b80b9ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT